人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[980] [979] [977] [976] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968]
第4週 (第5週1月31日分含む)
       先週    1月    年間累計
 ラ ン  40㎞  180㎞   180㎞
 自転車 105㎞  197㎞   197㎞

   虹の松原のスケール実感!
 1月はどうにかラン・自転車の目標達成。達成できそうな目標設定だから、達成できて当然って話。もう少しできるとの思いもあるが、何しろ豆腐の意志。苦労しちゃいます。(笑)

 月間目標、『ウォームアップ定着』と『土・日・祝は酒の日』は削除。わざわざ書かずとも、忘れないし実行できそう。(多分)

 『今日は何する』も削除したいとこだが、少々不安ありで残留に決定。30分坐禅を新たに追加。調子者には坐禅は有効!?

今月の目標
①今日は何する
②ラン月間:170km 自転車月間:150km
③笑筋稼ぎ・坐禅(1呼吸1分)
④5分間整頓
⑤日記・ブログ2日以内更新
⑥筋トレ習慣化
(Air chair、Roller、Lunge、Side steps)
⑦21:00 就寝 4:00 起床
⑧30分坐禅(週3回以上)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 6日(土)
 昨夕の天気予報だと、夜間過ぎから朝方まで雨・・。ヒヤヒヤ玄関を開けた。が〜ん、道路が黒く光り濡れている・・。しか〜し、空に三日月、星も瞬く。10km決定! つい、勢い上5より10ってことに。(笑)
上智10kmJOG

 昼間は自転車も10km。それにこれも勢い上だね、今週締め括りにして5回目の30分坐禅。休足で始まった2月だが、まずまず恰好ついたか。

 5日(金)
 気持ちで負けたぜ・・。時間的にはもう1周できたはずだ。
5km 走り終えたところで気持ちが走りに向かなかった。 短い2月だが、嫌々走るより休足を選んだ。最低限立ち向かう気持ちがほしいし、願わくは楽しむ気持ちがほしい! 明日に期待だ。
上智5kmJOG

 ランこそ5km止まりで終わったが、他の用務は順調に消化した。先月末から始めた30分坐禅、今日で今週4回目を実施した。できれば今月中の定着を図りたいが、、。

 4日(木)
 いいじゃ〜ん! 雨は降ってないし、時間も大丈夫! 今日も行くぜ、10km! そして、予定通り10km。
上智10kmJOG

 2月だから当然とは言え、明るくなる時間がずいぶん早くなったと感じる。もちろん夕方暗くなる時間は徐々に遅くなってきた。何があろうと時間だけは確実に進行する。貴重な時間を溝に捨ててはもったいない!

 今日も雑用のため自転車10km。自転車の距離稼いだのだから、雑用ではない、立派な重要用務である。(笑)

 3日(水)
 朝は順調だったかな。10km走ったんだから順調。今日も薄底靴、別にペース上がった訳じゃないが、薄底靴に復帰確定!
上智10kmJOG

 今日は珍しく外出を伴う用件が重なった。おかげで本日の自転車走行距離16kmである。区役所に銀行等々、自転車の距離を稼いだと思えば超ラッキ〜〜ってとこだろう。何事も考え方次第。

 2日(火)
 昨日の睡眠時間は相当長かった筈だが、今朝もよく寝た。気持ちも乗らない感じで早々に5kmと決めた。もちろん薄底靴で走った。明日も頑張りすぎないようにするが、できれば10km走りたい。 ポイント練習は水曜・土曜か?
上智5kmJOG

 昨日に続いて坐禅30分。坐禅は我流、で、正しい方法を学ぼうと坐禅会の問い合わせしたが、新型コロナの影響で休会中の由・・。なにもかも、コロナ、コロナ。全く嫌になっちゃいます。

 1日(月)
 起床したのは5時過ぎだった・・。朝ランどころではない。唐津ツーリングはかなりの負担になったようだ。昨夜は8時前には夢の世界行き。ツーリングの距離をのばしたいが、自転車脚を相当鍛えないと難しそうである。

 筋肉の張り強く、休足は結果オーライと言えそうだ。2月は短くて、逃げ足が速い。無駄な時間を削る努力をしよう。

31日(日)
 今日はツーリングの予定日、100kmは今の自分にはかなりの負担。朝ランは言うまでもなく中止にした。基本月2回のツーリングは最優先事項である。

 情けないかな! しか〜し、脚の重いこと、重いこと・・。先週土曜のランで疲れたんだろうか? 往路でパンクしてたら、即中断したこと間違い無し。


 苦戦したが、予定通り唐津高島ツーリング実施 105km完走。詳細はこちらの記事を。今回の教訓? スペアチューブは2本! またパンクしたらって、後半40kmは薄氷を踏む思いでございました。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版