人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[977] [976] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966]
第3週 
       先週    1月    年間累計
 ラ ン  40㎞  140㎞   140㎞
 自転車  92㎞   92㎞    92㎞



 1月もあと1週間だ。先週もまずまずの調子維持。それに最近、月末の定例用務の処理が要領良くなった感じ。効率よく処理するには、月末2日連続の休足を設定、一気に片付けるのが良さそうだ。ギリギリまで仕事先送りの人間には、合っているかもしない。

 今月最後の今週は、『雨が降らなければラン』が現実的な目標だ。ついでに、21時就寝もできる限り果たしたい。

今月の目標
①今日は何する
②ラン月間:170km 自転車月間:150km
③賞金稼ぎ・坐禅(1呼吸1分)
④5分間整頓
⑤日記・ブログ2日以内更新
⑥筋トレ習慣化
(Air chair、Roller、Lunge、Side steps)
⑦ウォーミングアップ定着
⑧21:00 就寝 4:00 起床
⑨土・日・祝は酒の日

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
30日(土)
 今朝の空には星が見えた、そして西の空には月。昨夜の予報では今日は確か5℃前後気温高くなる筈だった。しか〜し、手が冷たいのなんの。痛いレベルの寒さだった・・。寅さん、男はつらいね、ランもつらいけど。(笑)

 ラン出動が遅くなったので、ペースアップ狙う5km走にした。男はつらかったが、諦めず走った先には『超幸せ!』


 一緒に喜んでほしい!(笑) 写真のペースの項ご覧を!  656とあるっしょ。つまり1kmを6分56秒ペース。つまり、700を切るペースだった。このペース、確か1年以上ご無沙汰の値である。数年前に目指した600切りは今や夢のまた夢・・。 700切りに絶望感漂う日々だったが、遂に、遂に、遂に 656

 今日は土曜日、これから酒だ、酒じゃ〜!(笑)
 因みに、今日のシューズは薄底靴TARTHER Japan。トップレベルを目指すランナーに厚底靴のメリットは大きいのだろうが、万人に当てはまる訳でもあるまい。流行に流されやすい自分が、薄底靴回帰を決断したのは、ある意味で成長かも知れない。

29日(金)
 ネット情報だと今朝あたりが満月だったらしい。今朝、月とご対面とはならなかったが、月齢の表すものが今ひとつわからない。
 それはともかく、 今朝は結構冷えていた。 あっさり妥協、5kmに決めた。体を温めるためペースだけ求めよう。
上智5kmJOG

 今日は、多分1年以上ぶりで、Adidas JAPAN薄底靴で走った。 フォームをまともな状態に戻したいとの思いから、藁にすがったと言ってよかろう。蛇足ながら、ランの途中チラリズム降雪、ほんの一瞬って感じだが、チラッと雪が降った。

 厚底靴と違って、足裏に衝撃が伝わってくる感じが強い。しか〜し、悪い感じじゃない。玄関には厚底靴が2足と、薄底靴が3足ある。足に異常を感じない限り、この3足を履き潰そう!

28日(木)
 新聞によると今日は月齢15.9日らしい。外に出ると西の空に真ん丸の月があった。視力低下で自信なく帰宅後新聞を確かめた。満月か満月少し過ぎだったようだ。美しい月を暫く眺めた。我ながら風流人だね〜!(笑)

 月を眺めながら優雅にラン、と思ったら、4km前後で急に催してきた・・。立ち小は緊急時辛うじて許されようが、立ち大は流石にあり得な〜い。最後の1kmは地獄、苦悶の闘いだった。おなじくもんでも、公文の学習なら耐えられるが・・。(笑)
苦悶の方で、5km打ち切り。

 午後は市役所訪問で自転車6km走らせたくらいで、大した活動なし。いや〜、くもんの一日でござった。

27日(水)
 今日は春。朝も若干暖かめ。ちょっと汗ばんだ。しか〜し、もちろんペースが悪かったのは、自分の実力、決して暑かったからじゃない。(涙)まっ、10km粘ったんだから悩まない! 能天気だから別に悩んでないってのがまた辛いところ・・。
上智10kmJOG

 今月残り4日、ランも自転車ももう一顔晴り、最大の願いは最終日31の晴天! 『天よ我に味方し給え!』

26日(火)
 『天は我を見放した!』だったか、映画『八甲田山』で雪の中を彷徨う人物の絶望の叫び。

 だが今日は言いたかった、『天は我に味方した〜!』 昨日の予報は降水確率90%で、ランは諦めの心境だった。しか〜し、玄関の外の地面は濡れてない!

 早速、スタート。我がフォームの酷さに毒突きたい気持ちをぐっと抑えて走る。(笑) ペースも酷いが・・。まっ、何とか10km粘って合格?
上智10kmJOG

 ゴールし呼吸を整えつつ歩いて1、2分、ポツ、ポツ、雨粒が落ちて来た。『天は我に味方した!』 本当にそう思った。

 天気の女神様! 明日も宜しくお願いします。

25日(月)
 やっと晴れの朝。星も見えた。走る環境は整った。ただ、土日の休足で走りのバランスが悪く気持ちが続かない。1周5kmで打ち止め。
上智5kmJOG:737

 月末定例用務ほぼ完了。明日は10km走るべし! と書いた後、天気予報見てガックリ・・。朝方の降水確率90%、、、

24日(日)
 起床一番、外の様子を確かめた。雨〜! 途端に気が抜けた・・。今日もラン中止。しか〜し、意外に内心それを喜んでいる自分がいるのかも知れない?? マスクして昼間走る選択もありだが、今のところその気はない。自分にはハードルが高すぎる・・。

 月末用務の処理に時間をかけた。明日午前中には完了できそうだ。明日以降の天気回復に期待しよう。大相撲、優勝は大栄翔。隣県熊本出身の正代に期待したが・・。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版