人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963]
第100週 
       先週   12月    年間累計
 ラ ン  40㎞  183㎞  1861㎞
 自転車   0㎞  145㎞  1256㎞

       先週    1月    年間累計
 ラ ン  15㎞   15㎞    15㎞
 自転車   0㎞    0㎞     0㎞


 先週はムッサンⅢ第100週であり、2020年最終週と2021年第1週にまたがる週だった。2020年は『コロナの年』以外言い様を知らない。我が活動もコロナ仕様。3密避けて健康最優先の手探り活動。いい加減な練習の言い訳には事欠かない。


 ランの距離伸びず陰の目標3300kmに遠く及ばなかったが、 長く休止していた自転車再開、そして近場の山歩きに目覚めたことはコロナのもたらした意外な収穫か。

 今年令和3年の行方はコロナ情勢次第、計画するのは無駄とも思えるが、東京マラソン2022の開催だけを前提にこれからを計画する。おっと、前提もう一つ、2022年3月を以て町内会長退任。退任後こそ本当の町内活動、と強く思うこの頃だ。

 新『今月の目標』がまとまらない。慌てて片付ける性質のものではなかろう。今週中には設定の方向。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 9日(土)
 今朝のランは昨夜時点で諦めていたが、念のため朝一で道路確認した。ちょ、ちょ、超ラッキー! 一部凍結してるが、新聞配達済みだし何とか走れそう。笑筋稼ぎ、坐禅、ストレッチ等のルーチンをこなし、いざっ出撃!

 しか〜し、出動を後悔するのに時間は掛からなかった・・。所々で歩道全面凍結。尚か〜つ、動・植物園からの下り坂になると、歩道も車道も黒く凍結してる・・。

 城南線も歩道は凍結、車道を通るのは流石に、、コースの¼〜⅓は歩いただろうか。ひやっひやっ、そして冷え冷えの朝ランだったがやった感も大きい。やったぜぃ!
上智5kmJOG

 今日の最大の、否望外の課題は片付けた!
 後は気ままに、気楽にやる!
 
 8日(金)
 走れるかな〜? 期待半分の朝。
甘〜い期待だった・・。道路はご覧の状態。


 明日まで休足を覚悟、机上の作業と室内トレーニングに専念するとしよう! 因みに、休足の原則は1週または10日練習後に1日休足、一月に最大5日休足。
 
 7日(木)
 朝ちょっと迷った。雨が降っているし寒い。しか〜し、小雨を幸い5km限定で走った。 間もなく雨は上がったが次は強風、 しかも向かい風、尚か〜つ、上り坂、坂のピークでホット一息。とは行かない。強風の次はアラレでんがな・・。踏んだり蹴ったりの朝ランだったが、走ったことで気分は良い。
上智5kmJOG

 小・中学校は始業式。あいさつ活動も再開したが、時折雪の舞う中を登校する姿に声援を送りたい気持ちだったね。

 やがて昼頃には雪が強まり、我が家の庭木も雪化粧。

 
 6日(水)
 今日は新年初の完全休足。2日ほど前から左大腿内部の筋肉にピリピリチクチクと嫌な痛みが走るのだ。怪我をしないうちに一旦休足する。

 原因は多分筋トレだろう。空気椅子にローラーで疲れを溜め込んだか。その上、新たにランジまで始めたのだから、、。歳の程を考えろってことだろう。(笑)

 休足は正解だと思うが、筋トレからランまで全て休むと、他の全てにも気の緩みが広がる・・。以後気を付けるとしよう。

 5日(火)
 今朝、走り始めたのは6時過ぎ・・。7時前には走り終わる原則だが、敢えて10kmを目指した。 スピード抑え後半のペースアップを狙った。
上智10kmJOG

 ほぼ狙い通りの走り。その後、今年の重点目標である体幹を鍛える筋トレに取り組んだが、厳しい闘いになる予感・・。

 年末年始の飲み放題期間終了、昨日『土・日酒の日』に立ち戻ったが何らストレスを感じないのに安心した。アル中の心配は無用のようだ。(笑)

 何ヶ月ぶりかで読書以外の座学に手を染めたのも嬉しい。問題は果たして継続できるか・・。(冷汗)

 4日(月)
 年末年始のアルコール解禁は昨日で終了。今日から『土・日酒の日』に復帰。現役世代に合わせ全てを普段の生活に戻す。 で、今朝はランで開始。
上智5kmJOG

 今朝のペースまずまずだが、それでも1km7分より遅い。キロ7分を切れなくなってもう1年以上になる・・。今年の、いや新春の最初の大きな目標は上智コースでの7分切り。公表が憚られるレベルの話でお恥ずかしい・・。

 3日(日)
 朝、空には白っぽい月が懸かっていた。今日は好天に恵まれるのだろうか。 気温低いが手指に痛みを覚えるほどじゃなく当然10km走を目指す。そして淡々と達成。
上智10kmJOG

 ランの後は箱根駅伝復路観戦。印象に残ったのは駒大の大逆転総合優勝に青学の復路優勝。

 今日中に月間目標決定すべきところだが、未だ決定に到らない。今週中の決定を目指す。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版