人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
 9月最終日の30日、空はどんよりと曇って雨。しかし、何のためらいもなし。月間1000キロ達成を狙っていざ出発。

 100㎞ほど走れば達成できるはず、日頃練習しているところを巡って達成できなければ致し方なし!
 と言う訳で、ここは苦しい時の練習場頼り作戦。名付けて『福岡大周回ツーリング』。コースは、米の山(若杉山)〜しょうけ越〜四王寺〜東脊振トンネル〜蛤岳・金山林道〜三瀬峠〜糸島峠〜日向峠。距離は??



 先ずは米の山、雲にすっぽり包まれています。麓にある桜並木の秋の装いを楽しみながら、自転車を走らせます。登山道に入ると、道路を横切るグレイチング(鉄格子の蓋)に注意して慎重に上ります。キンモクセイの甘い薫りに食欲を刺激されながら、、f(^ー^;

  

 路面状況が悪く若杉楽園までとし、奥の院、米の山登頂は断念します。

 さて下りようかという時、途中で抜いたジョガーの姿。スリムな体型から日頃の鍛錬ぶりが感じられます。互いに関心があり、しばし話に花が咲きます。フルマラソンは勿論、100キロマラソン、ウルトラマラソンに挑戦しているとのこと。マラソン談義、自転車談義を続けたいところですが、再会を願いながら別れます。奥の院へ続く坂道に消えていく姿がなんとも輝いて見えました。

 この後は、雨と汗に体温を奪われ、寒さを覚えながらの走りとなりました。次なる目標はしょうけ越。彼岸花咲き誇る麓の畑の先にある別名『根性峠』は、やはり雲がかかり見ることができません。




 最初に挑戦した時、57カーブの表示に度肝を抜かれました。エエ〜〜〜ッ!
 実は峠は32カーブの先なのですが、とにかくだらだら続く坂、特に39〜33カーブのややきつい勾配は根性なしに上れません。

 さて、第3のターゲットは四王寺山。空腹中枢?を誤魔化しつつやっとの思いで登頂も、雲で耳納連山は見えません。空腹と寒さもあり即下山。



 久し振りに県道31号、武蔵台高校近くの吉田屋で遅い昼食をします。アットホームな雰囲気とおふくろの味は変わりません。すっかり寛ぎ、元気が甦ります。

 しか〜し、問題発生!出発が遅かったのと寛ぎすぎで日没まで時間がない!大周回は断念、南畑〜板屋峠経由で帰ることにします。五ヶ山ダム建設に伴う、ループ橋建設現場を通り、ガスに包まれた板屋峠へ。



 峠を下る頃には視界ほんの数メートル。寒さに震えながら下り、中腹まで来てコスモスの花にホッと一息。


 全コースアウター縛りの目標だけは何とか達成。走行距離約110㎞のツーリング終了です。

 さて、そんな9月最終日の悪あがきの結果や如何に?ジョギング133㎞。そして、自転車、、、、何と〜〜ッ995㎞。はい〜本当の悪あがきでした。(>_<)ゞ

 まだまだ残り3ヶ月。ジョギング1000㎞と自転車12000㎞。そして、ハーフとフルマラソン完走を目標に頑張ります。ついでに福岡大周回コース走破も実現したいもの。どなたか一緒して下さいませんか〜?求む、同行者!m(__)m
 本日のルートはこちら。 



コメント
恐れ入ります
いや~この雨の中、福岡大周回凄いッス!!。
それと、いろんなところに行きつけのお店があるのも凄いッス。
村稀さんいきつけのお店で良くしてもらえることといったら、そりゃもうビックリの連続です。
福岡大周回、お供させていただきますよ~。
できれば大食いの僕の胃袋を満たすのに、鳥栖方面に回って栖の宿、もしくは伊都屋@春日のバイキングの昼食を入れてもらえたら最高です(笑)。
【2011/10/03 18:07】 NAME[yamamen] WEBLINK[] EDIT[]
おどろき~~
こんばんは!あと5km
惜しかったですね!
それにしても凄いコース設定ですね~
ぜひ僕も次回ご一緒させてくださいね~
PS.平坦コースで設定していたら、
1000km超えていたのでは・・・
【2011/10/03 18:14】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
そのコースは・・・
最後の足掻き?ご苦労様です!

それにしても始めにチョイスされたコースは・・・

距離を稼ぐってより標高を稼ぐルートですよ・・・

普通の精神ではムリなチョイスです。

相当な覚悟で
行くぞ!行くぞ!!行くのか???
となります・・・

10月のcycle86予定を見ましたが予定が合わない模様です・・・

11月の予定は紅葉ツアーが入るんですよね?

気分が高揚してきます。でも軽く釈迦岳は・・・
【2011/10/04 19:42】 NAME[釣岳人自転車操業中] WEBLINK[URL] EDIT[]
yamamenさん、凄くないッス!
福岡大周回コース、走ったらそれなりに凄いと思いますけど〜〜。
走ってませんので、、。言うだけだったら誰にでもできます!σ(^◇^;)

伊都屋@春日を昼食会場にして、是非実現します!!!年内に!
10月なら12日水曜日。11月なら日曜サイクリングか、水曜日に。
かなり厳しいと思いますが、チャレンジします。よろしく<m(__)m>
【2011/10/04 22:01】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
あと5㎞、、。
あと5㎞に泣くか泣かないか?正確に走行距離を確かめていたら、、
30日に帰宅してすぐにチェックしていたら、、。

しか〜し、人生で『たら』を言っては切りがありませんしね〜。
『たら』を言わずに済ませるための、日頃の心がけが欠けてました。

でも、ちまちまと調べて平坦コースを走り1000㎞達成。
これも面白くなさそうな気もします。(^_^)b

福岡大周回コース、是非付き合って下さい。
走るのを想像するだけでも楽しくなります。(^。^)
【2011/10/04 22:23】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
釈迦岳ツアーは、、。
釣岳人さん、釈迦岳ツアーは11月13日に実施します。
紅葉は耶馬溪で見物するより、釈迦岳で鑑賞した方が\(^O^)/です。
耶馬溪ツアーは、渋滞見物になりかねませんから、、。

紅葉に心を高揚させる、これも釈迦岳ツアーの効用です!σ(^^)
是非参加をご検討下さい。
【2011/10/04 22:36】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版