人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[751] [750] [749] [748] [747] [745] [746] [744] [742] [743] [741]
 先週のムッサン
        先週     5月      年間累計
  ラ ン   75㎞   252㎞   1342㎞
  自転車   17㎞   130㎞    418㎞

          青空に浮かぶ三日月 よ〜くご覧を
 先週も第1日日曜の石鎚山登山の印象が最も鮮烈!

 登山をしないと、人生の充実度・味わいの点で随分損をす
るのではあるまいか!?

 機会を捉えて、是非また登山を楽しみたいものだ。


 先週はランもそれなりに充実だった。12㎞走2回、そし
て15㎞走2回。暑さ苦手大量汗かき人間が、耐えて耐え抜
いて予定通り距離を延ばした。

 耐える、頑張るのは、実は不味いわけで、今の目標は顔晴
り抜くことだ。今秋以降のマラソンシーズンに向けてじっく
り走力・体力・気力を養いたい!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
 3日 8時から公園剪定作業。その前に速攻でラン。が作
    戦だったが、寝坊〜〜〜! 出動5時近く。20㎞
    の予定は16㎞で打ち止め・・。


    初め肌寒かったがすぐ汗だく。今日も暑かった。

    まだ体幹がぶれてる感じもあるが、一時期に比べる
    とフォーム安定。明日は20㎞行きたいね。
    大濠16㎞JOG:608(617→601)
    距離への不安が出だしの遅いペースに反映してるの
    か? 後半のペースアップでOKとしよう!

 2日 朝練したぜ⤴⤴ 涼気を感じながら気持ち良く走っ
    た。つもりだったが、、、ペースは昨日より低下。

    しか〜し、上智10㎞JOG:616(616→616) これ
    って快挙じゃない!? 全体ペース、前半ペースそ
    して後半ペース、総てが 616! もちろん偶然の結
    果ではあるが、今日は気持ち良く過ごせそう♬

 1日 いよいよ6月。今日から一歩前進。形の上での話だ
    が。上智10㎞JOG開始。目的は心肺に負荷をかける
    こと。もちろん坂のあるコースだから、脚力アップ
    も狙いである。週4日はこれが基本。

    前口上が長くなったが現実は厳しい。蒸し暑さとア
    ップダウンにアップアップ・・。しかし、前・後半
    近いペースで走れてまず合格! 1〜2ヶ月後 600
    切りが達成できれば先は明るい?
    上智10㎞JOG:613(612→615)

31日 今日も5時前走り始めた。またまた操作ミスで途中
    約9㎞分のログなし・・。しかし平均ペース 612
    間違いない。誤差は±1秒の範囲。

    原因はランの師と仰ぐHD氏との遭遇。ストイック
    で安定したフォームに確信してHDさん!と声をか
    けた。ドンピシャ!HDさんだった。この時、無意
    識の中に一時停止したようだ。

    互いに逆回りに走っていたのだが、 HDさんに付き
    合っていただいた。二人で走って時間の経過が短く
    感じられた。得した気分である。(笑)

    それにしても、HDさんは凄い! 出勤前に塵積精神
    でちゃちゃちゃっと16㎞走プラス自宅との往復で
    20㎞? このタフさが自分にあれば!!

    また機会があればよろしくお願いします!

30日 珍しくまだ照明のある時間に大濠に! 日の出には
    まだ時間があるが、冬と違ってかなり明るい印象。


    もちろんジョギング銀座大濠のこと、走る人、歩く
    人、結構な賑わいである。

    昨日と同じ31℃の予報に、4時起きして準備。絶
    対に昨日より涼しいに決まっているが、体が眠って
    いるのか走りは重かった。目標15㎞!

    大濠15㎞JOG:611(612→609→611)
    今日はあまり頑張らずに顔晴り抜いた感じだ。残り
    の時間を有効活用したいね。

29日 昨日の今日、体調と相談しながら走るのが大切だ!

    予報では最高気温31℃、出動が遅くなったが、目
    標は無理して頑張らない! 最低12㎞は顔晴る。
    願わくは15㎞!

    昨日同様、何度か膝から崩れ落ちそうになったが、
    暑さとの闘いに勝利せり!
    大濠15㎞JOG:607(612→606→602)
    最初やや臆病になり過ぎたか? だが、故障を繰り
    返さないのが肝心、臆病過ぎでちょうどいい!?

28日 先週やや頑張り過ぎ? 足に痛み・不安があり予定
    の鍋ヶ滝ツアーは秋月ツーリングに変更した。


    同行のグレッグさんがペースを合わせてくれて何と
    か87㎞を走り切ったが、自転車足の衰えは隠しよ
    うもない・・。

    近場のツーリングで昼過ぎ帰宅! 夕方体調に耳を
    傾けつつJOGることにした。夕JOG 7㎞

    時々膝から崩れ落ちそうな感じがしたが、それほど
    痛みはなく淡々と走った。明日はどうかな??

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版