人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[796] [794] [792] [793] [791] [790] [789] [788] [787] [785] [786]
 先週のムッサン
        先週     1月      年間累計
  ラ ン   42㎞   123㎞    123㎞
  自転車  122㎞   141㎞    141㎞
 
           我が家に春の使者 ロウバイ
 先週はとにかく正月気分の払拭に着手。朝ランは怠け者に
はハードル高過ぎ。なので、取り敢えず4時起き作戦! ラン
に出動しない日は、瞑想・ストレッチや新聞などで時間を過
ごす。朝のコーヒーも碾く音・香り・味をじっくり楽しむ。

 今月は4時起きが続けば良しとしよう!

 ランに自転車、これはやっぱり目標がないとなかなか続か
ない。根が怠け者、いい加減人間の場合は特にそうだ・・。

 な〜に、自分で密かに決める分には目標宣言にもなります
まいて。ラン月間250㎞、自転車月間300㎞を希望的目
標としておこう。他言無用!(笑)

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
27日(土)
 今日も早起きは果たしたが、即出動に繋がらない。脚に張
り感があり一層気持ちが盛り上がらない・・。

 昼過ぎてやっと腰を上げた。目指すは色濃く写った油山の
裏側。目標30㎞、かつ休む・止まるを最小限に抑える!


 走ること約1時間半、脊振山が見えるところに来た。ここ
までほぼノンストップ。そして、ここまで来れば勝ち! 引
き返すより先に進む方が楽。従って30㎞は射程圏内!


 油山の背面にある小笠木峠手前のコンビニで初めて補給の
ため立ち止まった。そして、これが本日唯一のコンビニ休憩
となった。珍しく最後まで顔晴り抜いたでござる!

 これには、ランの女神もビックラこいて白い月を披露して
我がランを応援してくれたもんだ!


 走り続けるのは辛くもあったが達成感もあった! 欲を言
えば回り道してでも30㎞走りたかった。

 これを世間では贅沢をぬかすという。(笑)
小笠木28㎞JOG:638(623→629→656→646)

26日(金)
 昨日朝より冷え込むとの予報に怖じ気づいた。朝の瞑想と
ストレッチ優先で朝ラン回避・・。

 こうなると先送りするばかり、中止しない根性だけは残っ
ていたと慰めるしかないね。(笑)

 延ばし延ばして夕方前出動。今日は基本疲労抜き。1㎞走
3本にJOG7㎞とした。朝に負けない寒さだったぜ・・。


 やるべきことは早くやる! これが肝心だな。70年近く
掛けて作った習慣、改めるのは難しいけど、、、
大濠10㎞JOG:602(605→547)1㎞走:528


25日(木)
 今朝も寒〜〜〜っ。しか〜し、早起き朝ラン出動! 寒さ
のせいか今日は常連さんも少ない感じ・・。

 昨日速さで顔晴ったので今日は負荷を減らしつつ一部スピ
ード追求。で、100m×10本、1㎞×2本、+JOG計10㎞。

大濠10㎞JOG:602(610→553)100m:454 1㎞:509
前回18日は: 616(620→612)100m:456 1㎞:530

 ちょっと進歩かな。しか〜し、帰宅途中手と手の指が痛く
て死にそうやった・・。大袈裟やおまへんで〜。だがまたし
か〜し、気分は最高、絶好調! 今日も顔晴〜〜る!

 午後は調理用具とコーヒー豆購入のため久し振りに車を運
転。この寒さの中自転車に乗る根性ナッシング・・。料理講
習会復習せずに道具だけ買う、、、無駄にするなよ〜っ!

24日(水)
 今日も早起きだけはしたんだが、、予報の寒い、寒いの合
唱に戦意喪失。雑務に精を出して誤魔化した・・。

 その合間、目を外にやると可愛い来客の姿!


 目がバッチリ合った。可愛い割に言葉はきつい!
 『おっちゃん! 家に籠もらんと走りなはれや!』

 で午後になって決意し寒さに逆らい大濠へ!

 1周目『こりゃ手が千切れる〜〜、1周で止める?』
 思い止まり2周目突入。
 3周回って『これ以上無理・・。』

 GPS停止しようとすると走行8㎞!! いつの間にか4周
走ってた。となると人間元気が出ちゃうんです。(笑)
ヘロヘロの走りがシャキーンとなって5周10㎞!
大濠10㎞JOG:541(552→530) 最終1㎞:520

 大濠の銀杏の木が寒さを増幅してた。


 安倍首相平壌オリンピック開会式出席の報で冷凍庫・・。

23日(火)
 今朝は早起き+朝練で気分ダブルで良し! 早朝の青空も
良い。衒いのない厳冬を体現したような色がよい! この空
の青、昼間は見られない。

 そんな中を走るのもなかなか宜しい! 今日はフォームだ
け意識。最後の2㎞姿勢が崩れたが、まずまずジャマイカ?
大濠10㎞JOG:607(611→603)

22日(月)
 今朝も起床だけは4時を守った。昨日はちょっと顔晴り過
ぎた。脚にかなりの張りが残っている。なおか〜つ、雨が降
ってたし・・。

 あいさつ活動のあとは机仕事に励んだ。

 夕方迫って上智コースに出撃。脚の動きが宜しくない。ま
だまだ鍛え方が足りないな。ローマは一日にして成らないか
らこそ尊いのだろうが、我が人生先が限られてんだよね〜、
ローマは無理でもランくらい何とか・・。
上智5㎞JOG:618

 ランの女神に捧げる海老餃子を作ったが、海老で鯛は釣れ
ないか〜〜。しか〜し、中ジューシーで美味かった!

21日(日)
 今朝も4時起きだけはOK! 昨日の飲み会、ちと飲み過
ぎたようだ・・。安静時心拍数、驚愕の68! 普段と比べ
10以上多い。午前中は静かに過ごす。

 青空広がる昼間走ればいいものを、寒さが気になり始めた
3時過ぎ出動!

 本日の目標。信号以外で極力立ち止まらない!
 で、最初に止まったのがここ。写真撮影のため。萩ノ原峠
ともうもうランドの連続上り坂から解放される地点!


 鈍亀の歩み(気持ちは走り)だったが、や・っ・た〜〜!

 よくぞ自分の歳を忘れて顔晴った〜〜!

 結局、信号以外で止まったのは、あと市民の森の給水スト
ップだけ! 自分で褒めておこう!(笑)
油山20㎞JOG:643(622→721→643→625)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版