人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[794] [792] [793] [791] [790] [789] [788] [787] [785] [786] [784]
 先週のムッサン
        先週     1月      年間累計
  ラ ン   41㎞    81㎞     81㎞
  自転車    3㎞    19㎞     19㎞

         うっすら雪化粧の油山 (1月13日)
 難所ヶ滝氷の芸術作品の映像がTVで報じられていたが、
寒い日が続きましたね。もっとも寒いのは天気よりも我が意
欲の方かもしれない。近年稀に見る低調な走行距離・・。

 低調な走行距離に特に危機感が湧かないことに危機感を覚
える有様でございまっする・・。

 北九州マラソンまでいよいよ1ヶ月。オリンピック精神、
参加することに意義があるってやつ、での出走確定だ。

 新年も3週目、どんな1週間になるだろう?

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
20日(土)
 朝ラン出動は見合わせたが早起きは継続。4時起きを定着
させ以前の生活リズムに戻したい。続くかな〜?

 午前中は雑務処理、昼過ぎ大濠へ! 何より体に負荷を掛
けないことを意識。ペース意識したのは1㎞走×3のみ。
大濠10㎞JOG:604


 夕方の西の空。美しい


 その空に心躍らせ出動! 出動先は大濠!

 でなく、天神。今日は自転車チームの飲み会。
 会場は『ふとっぱら』

 合計200まであと数年組・・。

 合計100までまだまだ数年組!

 若さの勝ち!!
 
 この場面以外は大いに楽しんだ最長老であった。(笑)
 断っておくが、場所柄これが原因でグレッグ氏と絶交しな
いくらいの『ふとっぱら』さはある。(爆)

19日(金)
 昨日の朝の清々しさを忘れてはならない!
 今日も朝ランに出かけることは昨夜から決めていた。

 しか〜し、その割には、4時過ぎ起床に対して5時過ぎ出
動と上手く時間を使ったとは言い難い。もっとも、時間の無
駄が多いのは今に始まったことではないのだが・・。

 今日は530ペース位を意識したが、体が重くペースは上が
らなかった。初のPeaking効果も限定的なようだ。(涙)
大濠10㎞JOG:547(553→542)

 Peaking 状態を獲得しその効果を維持するにはポイント練
習とその他の練習にもっとメリハリを付けるべきなのかも知
れない。休足も練習の一つと捉える必要もありそうだ。

…と反省調だがガーミン様はPeakingとお告げ!(有難や〜!)

18日(木)
 昨夜就寝前、自分の心に誓った。『明日は早朝ラン必ず出
動しよう!』

 そして今朝、


 随分久し振りにまだ夜の帳の中にある大濠で走り始めた。

 顔見知りのジョガーと交わすあいさつも快い。やっぱり朝
練はいい! 今日は 100m走×10本と1㎞走×2本実施。JOG
ではフォームを意識し、100m走・1㎞走はスピード意識。

 スピードは相変わらずスローだが、フォームはここ半年ほ
どで一番安定してた! 最後の1㎞弱は崩れたが、残り9㎞
は珍しくフォームを維持できた……そんな気がした。

 そして、何より嬉しかったのがガーミン様のお告げ!
Training Status、今までOverreachingかProductiveがほと
んどだったが、今朝は初のPeaking! ベスト状態ってこと?
大濠10㎞JOG:616(620→612)100m:456 1㎞:530


 今日は一日気持ち良く過ごせそうだ!(満)
 夕方階段 Walkingでもすれば完璧だった?が、代わりに料
理でポトフを作った。上品な味に仕上がりバッチグー!

17日(水)
 時折雨降る曇天の一日だった。今の自分には最悪の天気、
当然の如く走る選択肢は早々に封印・・。

 娘の車を借りて久々に女房と出かけた。そしてこれも久々
だるま天ぷらに立ち寄った。女房はエビ天定食、私はミック
ス定食。

 ここだけの話だが、女房の長大なエビ天と自分の皿に装わ
れた小振りのエビ天を見比べ、内心思わず後悔した。俺もエ
ビ天定食にしとけば良かった〜〜!(笑)

 帰宅後、久し振りに夕食の料理を担当した。こんな一日も
たまにはありか? にしてもランへの気持ち盛り上がりに欠
け過ぎてるね……

16日(火)
 久し振りに朝はほぼ快晴! しか〜し、その時間を無為に
過ごす阿呆が一人。だ〜れじゃ〜? わ〜しじゃ〜。

 しかし、今日は走る気持ちは揺るがな〜い! 青空は雲に
埋め尽くされたが、いざ! いざ〜!


 大濠12㎞JOG、なおか〜つ久し振りのビルドアップ走。目
標は 550→540→530で平均 540。結果は、、、
大濠12㎞JOG:539(551→539→528)

 おうっ、まだ根性のかけらはあるじゃんか! 顔晴れ〜!

15日(月)
 だ〜めじゃこら・・。やっぱり目標を設定すること、でき
れば更にそれを宣言すること。これは自分のように実行力の
ない人間にとっては必須ジャマイカ?

 ブログの編集で時間がなくなったと言い訳はあるが、言い
訳は言い訳でそれじゃ〜悪い訳ですよ???

 結局先週土曜から3連続休足・・。

14日(日)
 『北九州マラソンコース下見ツアー』 天気予報の奴、全
く当てにならない・・。一日お日様晴天マークの予報が雲に
覆われっ放しで終わった。


 帰りの車中でやっと青空が広がっているのに気付いたが、
遅いんだよ〜〜っ!(怒)

 しかし、久し振りの自転車に久し振りの麦の香りのパンに
久し振りの参加メンバー、楽しかった〜で良しとする!

コメント
楽しい新年会 ♪
こんばんは、Cycle 86 さん (^-^)

昨日はとても楽しい新年会でした♪
酒も肴も…
そして皆さんとの話も
美味しかったぁ♪ (●´ω`●)

今度は美味しいグルメと
楽しいライドを楽しみにしています♪
(^-^)
【2018/01/21 23:03】 NAME[Piccolino] WEBLINK[URL] EDIT[]
ホント楽しかった!(^o^)
ストイックに走るだけの人! と思っていました。

走る・食べる・飲む、全部大丈夫なんですね! σ(^^)
楽しい飲み会でした!

次は遊の谷ですかね、ニンジンにつられる馬みたいですが、、、
140㎞に今から不安を覚えている軟弱者です・・。

今年は自転車、ラン以上の距離を走るつもりです。
お手柔らかにお願いします!
【2018/01/22 21:36】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
写真やばいです(笑)
先日の飲み会楽しかった~
それにしても僕の写真、いい笑顔にびっくり(笑)
妻に見られない事を祈ってます(^◇^)
【2018/01/22 22:57】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
いい笑顔ね〜〜
何と言葉を返せばいいのやら・・。 σ(^^)

奥様にばれた時には言って下さいな!
『妻らんことを言うなよ。僕が惚れてるのは君だけさ!』
って、何となく背筋が寒いような、、、。(^o^)

話の続きは遊の谷で!
【2018/01/23 10:51】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
私はと言うと
新年会参加したかったのですが、娘の小中学の同級生のライブに付き添って遠賀川駅まで行き、帰りは娘と大名テムジンへ行きました。
先生に教えていただいてから、餃子と言えばテムジン、最近は行ってませんが牛作。お肉はバリうまで購入している我が家です。

娘が推薦で福大に決まったので、卒業前に娘をカナダのお母さんのとこにステイさせる予定です。
日本と違う世界をみて見識を深めて欲しいと思います。
自分がカナダに行ったのが、つい最近のような気がするのに、歳を取るはずです。

先生のブログを横目に、寒さでなかなかトレーニングに出掛けない毎日です(汗)
【2018/01/23 16:27】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
ほどほどに〜〜!
私には何のお返しもありませんから、、、
自宅周辺・地域の店に資金投下して下さい!(^o^)

テムジンと聞いて久し振りに食べに行きたくなったな〜。
子どもさんにいろいろな経験をさせてやる。
いいですね! 将来の進路も広い目で見れるでしょう。

今回の寒さ、難敵ですね〜〜!
我が心、崩落寸前です・・。ゆっくり歩きましょう!
【2018/01/24 20:08】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版