人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[798] [797] [795] [796] [794] [792] [793] [791] [790] [789] [788]
 先週のムッサン
        先週     1月      年間累計
  ラ ン   40㎞   256㎞    256㎞
  自転車    6㎞   164㎞    164㎞

        先週     2月      年間累計
  ラ ン   40㎞    40㎞    296㎞
  自転車    3㎞     3㎞    167㎞


 先週早くも1月が行ってしまった。

 例年と違い何も目標宣言しないままスタートした。しか〜
し、勝手が違いすぎて如何とも対処できず、「陰の」目標を
設定した。ブログに載せりゃ「陰」も「陽」って話だが・・。(汗)

 で、1月のラン「陰」の目標 250㎞走破。自転車「陰」の
目標 300㎞達成成らず。『自転車今年も駄目だね!』って言
われそう、だが心配・ご・無・用! 今年は華麗に変身して
みせます! どうせ加齢で変心だろって? 大きな声では言わないが、まあ見てて下さい!?

 さて、フォームが崩れて散々な昨年後半だった。そして、
フォームの崩れは今も続いているのだが、練習を続けた甲斐
あってVO2 Max 43に向上! 希望の光も差してきた?

 今月18日は北九州マラソン、ナンバー:C-13123
目指すは完走! そして過去の記録症を見返して判明した衝
撃の事実とは……!


 今回、フルマラソン挑戦20回目!

 平成23年11月6日下関海響マラソン2011が初フル。
 それから6年3ヶ月。三日坊主のお前がよくぞ顔晴った!
3月18日『さが桜マラソン 2018』二つのマラソン完走し
たら飲むぞ〜〜〜っ!

 因みに、ハーフマラソン出走は12回。
初ハーフは平成20年11月2日『シティマラソン福岡 2008』

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
10日(土)
 生憎雨の一日だった。北九州マラソン前の活入れをしたい
とこだが休足にした。明日の練習で埋め合わせだ!

 昼間は第2回料理教室に参加。今回も二品の調理講習があ
ったが、『ヤリイカのムース詰め バターソース』は絶対に
挑戦してみたいと思わされた。


 チャレンジの際は、記事にして紹介したいと思う。
『乞うご期待!』 と言いたいところだが、、、??

 料理教室の後、天神でしばらく時間を潰し大牟田へ向かっ
た。今日は大牟田商業高校同窓会の日。40名超の参加があ
り、本当に楽しい一時を過ごした。

 9日(金)
 できれば15㎞ビルドアップ、最低10㎞ 530ペース走の
つもりだったが、ペース上がらず気持ちよく速くを意識して
走った。

 不満な走りだったが、意外にも VO2 Max 45 と驚きの数
値! 練習次第で十分4時間切りが狙える値だが果たして?
大濠10㎞JOG:549(558→540)

 8日(木)
 今朝も寒かった〜〜〜。手足の指の痛いこと・・。冷たい
じゃなく痛いだな。

 当然ランは午後に先送り。晴天の割には結構寒くなかなか
決心がつかなかったが、当然の如く出動! 当然の如くって
言うなら早く片付けろよ!って話だが・・。(冷汗)

 このところ、脚の状態必ずしも万全ならずって状態でやや
迷ったけれど、当初の10㎞タイムトライアルの予定を、ペー
ス上がらず気持ち良く速く(FJG)走ることにした。
大濠10㎞JOG:600(607→553)

 ペースは悪いが気分は良かった。VO2 Max 44は想定外の
収穫! まだやれまっせ、やりまっせ!

 汗した後の夕焼けの美しさは格別だね〜!!




 7日(水)
 今日も福岡の朝は寒かった〜〜。ちょっと軟弱者には朝ラ
ンはハードルが高い。なおか〜つ、昼から晴れ気温も上がる
の予報を前にしたら全面無条件降伏。(笑)

 雑用に追われ、結局3時過ぎやっと出動。遅くなったが、
予報通り広がった青空にホッ!

 疲労抜きを意識して1㎞走×3本で10㎞JOG。相変わらず
フォームは酷いが、無視、無〜視、気持ち良く走った。


大濠10㎞JOG:609(615→603)1㎞:542

 6日(火)
 震えましたがな〜! 半端ない寒さでおましたな・・。あ
いさつ活動中、雪が降りまくり手の痛さ、足指の痛さやっと
こさ耐えましたで〜。思い出しただけで、おお寒っ・・。


 庭もうっすら雪化粧。鳥のさえずりにふと目をやると、何
という鳥なのか? お隣の梅の木に留まっていました。雀の
数倍の大きさでした。そして写真で気が付いたのですが梅の
蕾が膨らんでますね! 4日が立春。春よ負けるな〜!!


 5日(月)
 今朝も寒かった。朝ランのつもりだけはあったが、つもり
だけ・・。朝のルーチンが終わった頃には時間の余裕無し。

 ランはあいさつ活動後と決めて雑務に時間を割いた。しか
〜し、一旦先送りすると無限に先送りするのが我が習い性。

 午後遅くなって出動・・⤵⤵
 今日はいつもの休足と鍛錬を兼ねた、100m×10本と1㎞×
2本の10㎞走。

 冷凍庫の一日、まあまあ顔晴ったんじゃね⤴っ!?
大濠10㎞JOG:616 100m:502 1㎞:515

 4日(日)
 自転車の予定だったが、外はうっすら積雪。しかも、雷・
強風に大雪と注意報のオンパレード・・。急遽中止に決定。

 結局、予報と違って大したことはなかったが中止は仕方の
ないところか?

 予定変更で気が抜けて、いつもの如くダラダラと時間を無
駄にした。しかし、丸亀国際ハーフに別大マラソンと第一線
のランナーの走りを楽しめた。

 夕方、気分転換に上智コースを走った。昨日の疲れがある
のかペースは上がらなかったが、体の刺激になれば十分。
上智5㎞JOG:645

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版