人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[795] [796] [794] [792] [793] [791] [790] [789] [788] [787] [785]
 先週のムッサン
        先週     1月      年間累計
  ラ ン   93㎞   216㎞    216㎞
  自転車   17㎞   158㎞    158㎞


 朝4時起きは何とか。しか〜し、即、ラン出撃とは・・。

 まっ、いいじゃないか。欲張らない。1月中20㎞走3回
の目標はクリア。かつ1回は先週27日の28㎞走で最小限
しか止まらなかった。

 距離への不安が最近の記録低迷の一因と思えば、さが桜に
向けての第一歩は踏み出した!

 北九州マラソンにはまだ準備不足だろうが、マラソンに加
え30㎞走を1〜2回2月中に実施できれば、3月のさが桜
にはまずまずの準備で臨めそうだ!

 要は、その練習を実行できるかが最大の問題。口先の計画
より今日の一歩。今週は1月を締め括り希望の2月へ突入!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
 3日(土)
 朝方はほぼ晴天。しかし、夜間雨が降ったようだ。水玉に
朝日が輝く様が綺麗で写真に収めた。


 この後直ぐ出発していたらランの負荷はずっと軽くなって
いただろうに。昼近くの出撃になってしまった・・。

 小笠木峠を登る頃にはかなりの雪が降ってきた。写真拡大
しても目立たないがホント結構な雪でしたよ。


 今日も目標は『止まるのは最小限度』。更にできればもう
もうランドにも上る。雪が降り始めるまでは遅いなりにもま
ずまずのペースで走ったのだが、降雪と共に脚は強張るわ、
手の指は痛くなるわで随分修行させていただきました・・。

 しか〜し、修行のお陰かどうか、油山市民の森で貧相な
事な氷の芸術写真を物することができました。(笑)




 タイム的には全く駄目な走りだったが、、、最小限しか止
まらず、疲れ果てた体でもうもうランドの激坂を上ったこと
で今後に繋がる走りができた。と日記には書いておく!
小笠木30㎞JOG:653(639→636→707→735→633)

 2日(金)
 電車が入ってくるのが見える。ホームへと走ったが、停車
したと思ったら即出発。

 諦めてなるものか、靴をスケートボード代わりにして後を
追い始めた。周りの景色がどんどん後ろへ飛び去る。

 新しい景色が次々と目に飛び込んでくる。ふと気付くと前
を走る電車はいつの間にか自転車になっている! 線路も道
路に変わっている。

 大きなカーブを際どく曲がったが、道路は二手に分かれ自
転車の影も形もない・・。車の少ない細い裏手の道を行くこ
とにした。それにしても靴でこんなにスピードが出せるの!

 歩行者を巧みにかわしながら海沿いの道を走る。と、前方
に沢山の人が崖の下をのぞき込んでいるのが見える。

 もしや・・。

 と、思ったところで体を火照らせ汗を流している自分には
っとして時計に目をやった。が〜〜ん、5時前20分。

 夢だ。二度寝してしまった〜〜!

 今日はこれが全てだった。昼前、そして夕方と二度走りに
出ようと思ったが、その度に雨脚が強まり万事休す・・。

 休足日と決めた。決めた途端に雨上がる!

 今日はついてない。しか〜し、夢の中と同じ速さで走れた
らなぁ、と二度寝の余韻に浸る幸せな奴だった。(笑)
明日は顔晴〜〜〜る?

 1日(木)
 逃げる月がやって来た。昨日の15㎞ビルドアップはやや顔
晴り過ぎだったか、、、脚にやや張り感があり今日は休足に
する。……と決めていたが、何となく走りたい気持ちメラメ
ラ。で昼過ぎて急遽出動に変更。

 1㎞走×3本を入れて計10㎞走ることにした。負荷を掛け
過ぎないよう心掛けたのは言うまでもない!
大濠10㎞JOG:557(603→550)1㎞:530

 1㎞走のペースは悪いが、気持ちはスッキリ良い!
心が楽しむランを目指そう! 無理はしないってこと。

31日(水)
 一月は行く。今日で終わり。予定は15㎞ビルドアップ走。
午前中は雑務と瞑想・ストレッチで過ごした。

 昼一番で出動できれば最高だったが、寒さと15㎞の距離に
腰を引きずられて椅子に金縛り・・。

 しか〜し、ここで休足はあり得な〜い。スタート!!

 寒さのせいだろうか、ペースが全く上がらなかった。5㎞
の平均ペース9秒ずつ短縮で、辛うじてビルドアップ!?

 最後まで粘り抜いて合格! しかし、平均ペース最低10秒
は縮めないと。闘い甲斐のある難敵。これからじゃ〜〜っ!
大濠15㎞JOG:552(601→552→543)

30日(火)
 時折雪の舞う一日になりそうだ・・。しか〜し、心は温か
くと行きたいところだな。

 今朝も朝ラン出動! 無理はしない日だが、ある程度の負
荷を掛けたく上智コース2周を選択。気持ち良く速くのFJG
としたが、速くの方はどうだったかな〜〜?
上智10㎞JOG:628(633→623)

29日(月)
 朝練実施は結構だが、風が強く寒かった・・。今日も無理
はしない。100m×10本と1㎞×2本の10㎞JOG。

 強風の影響で1㎞走は528とやや遅い。100m452は今年の
ベスト。寒さの中やっぱ半ば修行かな? これが楽しめる、
癖になるっつうと、、、狂人の域?(笑)
大濠10㎞JOG:625 100m:452 1㎞:528

28日(日)
 昨日28㎞走ったこともあり、今日は休足と決めていた。
しか〜し、『先週のムッサン』を書いている内に気持ちが変
わったね。やっぱ走っておこう!

 既に暗くなり始めていたが、な〜に上智コース1周5㎞、
車のライトもある。車も心もオールライト、心配ご無用!
上智5㎞JOG:635

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版