人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[801] [800] [799] [798] [797] [795] [796] [794] [792] [793] [791]
 先週のムッサン
        先週     2月      年間累計
  ラ ン   21㎞   106㎞    362㎞
  自転車   11㎞    38㎞    202㎞


 先週は満足に練習できなかった。脚に変調・・。ラン走行
距離僅か21㎞。マイナス思考に陥るばかりだった。北九州
マラソン棄権さえ頭を過ぎった。

 そんな弱気な自分に活を入れる出来事が起きたのは幸せだ
った。その報に接したのは正に北九州へ向かう列車内。

 羽生結弦・藤井聡太、二人の快挙の報である。その可能性
は低いと考えていた自分には唯々驚きだった。そう考えた自
分の思考回路を反省し絶対『完走』を心に誓った!

 歩かずゴールする『完走』は、ほとんどのマラソンランナ
ーが目指していること、前提としていることだと思う。とこ
ろがこの当たり前とも思えることがなかなかできない。

 今週のことになるが、18日はこの二人のおかげで苦しさ
を乗り越えられたと感じる。久々の『完走』を支えてくれた
お二人に感謝である。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
24日(土)
 今日はLSDの予定だったが、町内会の用務を優先せざるを
得ない状況で練習断念。断念 残念なり〜〜〜!(笑)

 しかし用務一気片付け完了。天気が良ければ明日LSD?
だがまたしか〜し、明日は東京マラソンの観戦。LSDは月曜
以降かな〜。と、サボり上手な奴であることよ。(冷汗)

23日(金)
 負荷を掛け尚且つ休足もする・・? 選んだのが100m10本
と1㎞2本を入れた10㎞の自己流インターバル走。


 昨日より楽な感じでありながら、より負荷を掛けることが
できた感じ。要は練習の中にメリハリかな!
大濠10㎞JOG:557 100m:454 1㎞:517

22日(木)
 依然若干の痛みがあり、久し振りに整骨院でケア。午後大
濠へ出かけた。今日も10㎞走。無理しない範囲でペースア
ップに挑んだ。


 疲労が残っているのだろうか、フォームが安定しないし、
ペースも余り上がらない。若くはないし仕方ないか・・。
大濠10㎞JOG:545(555→535)

 負荷がまだ足りないようだが無理は禁物。明日はペースを
落とし準休足日。

 ランの後、舞鶴公園で観梅。しばらくご無沙汰だが、梅は
やはり谷川梅林がいいかな?


 と言いつつゆっくりし過ぎて日没時間が迫ってました。


21日(水)
 北九州マラソンの影響は脚に張り感が少し残る程度。午前
中は雑務の処理で過ごし、午後大濠へ出動! 当然10㎞走
が狙い。更に昨日より速いペースでの走りを目指した。

      お堀端の柳 〜気が付けば新芽ビッシリ〜
 心肺機能が向上したのかペースを上げないと無酸素運動能
力を鍛えることができないようだ。また北九の反省で、もう
一段上の負荷を掛けないと記録更新は望めないと感じる。

 昨日よりペースが上がり、予定通り10㎞走って合格か?
今週一杯は無理しない範囲でペースを上げよう!
大濠10㎞JOG:549(556→543)

20日(火)
 朝、階段昇降ほぼ問題なし! 若干痛みが残るが、いつも
通り15分瞑想に加えストレッチ等実施。普段に増して体の
可動域が狭いのは仕方ないか〜?

 昼過ぎても状態は変わらずやや迷ったが、夕方大濠出動し
10㎞走に挑んだ。なんとか走れたもののペースが落ちたと
ころで打ち切った。しか〜し、フル二日後のラン再開はあり
がたい限り。感謝〜! 明日はなんとか10㎞、、、
大濠8㎞JOG:610(613→607)

19日(月)
 寝過ごしちゃいました〜〜! あいさつ活動も中止・・。
睡眠時間なんと12時間超。目覚めたのは8時前。しかも、
階段の上り下りも辛い足腰の痛み・・。

 朝は15分間の瞑想がやっと。ストレッチ等お休み・・。
痛みは午後になっても治まらず、筋肉ほぐしに上智コースを
歩くことにした。後半痛み軽減、ラッキ〜〜!

 この5㎞『ラン』にカウントしますが、『何か?』(笑)
上智5㎞ウォーク:1153

18日(日)
 北九州マラソン完走!
 グロス 4時間24分34秒 ネット 4時間20分57秒
 

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版