人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[802] [801] [800] [799] [798] [797] [795] [796] [794] [792] [793]
 先週のムッサン
        先週     2月      年間累計
  ラ ン   85㎞   191㎞    447㎞
  自転車   20㎞    58㎞    222㎞


 北九州マラソン『完走』が先週の全て。その完走を支えて
くれたのが平昌五輪の日本選手たちの活躍。史上最多のメダ
ル獲得となったが、メダルの数ではなく人間性・人間力の面
で刺激を受けた。

 まだ老け込むのは早い、目標を諦めてはならない!その思
いが完走に繋がった。しか〜し、次のさが桜マラソン完走し
て初めてスタート台に立てる! 単発では不足、なんとして
も連続『完走』を達成しよう!

 北九での完走は心肺機能の向上にも大いに役立ったようで
ある。これは思いがけない収穫だ! レース前と同じ練習を
しても負荷が足りないようだ。今後1〜2週間でどれくらい
追い込めるかで、さが桜の結果も大きく変わる気がする。

 さが桜マラソンの案内到着。ゼッケン番号:6805
出走の皆さんよろしくお願いします!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
 3日(土)
 最近は瞑想20分で朝が始まる。その後ストレッチ等をし
て活動開始! 健康的だね。 しか〜し、いつもの癖でコー
ヒーを飲みながらついつい無駄に時間経過・・。

 だが、絶対に走るよ! 昼前意を決して、ゴーーッ!
 今日は先日の油山ランのリベンジ。ペースは問題外!!
とにかく最高地点まで立ち止まる回数は最小限、下りは余力
をスピードに全投入!

 片江展望台からの福岡市街方面の眺め、何処までが海で空
なのか? 玄界灘の黄色っぽさは中国発PM・・?(怒)


 しか〜し、今日は宝満山方向の眺めが気に入ったね! 遠
く連なる山の名が分からないのは悲しいが、水墨画的な感じ
に感激した。辛い上りを乗り越えたご褒美だ。


 油山22㎞JOG:655(640→737→714→604)
 リベンジを果たしたって感じじゃないが、最終5㎞の平均
ペース 559、特に最終2㎞ 544には満足している!  

 さが桜マラソン前の20㎞超の長距離練習はこれが最後。
まあまあかな?

 2日(金)
 朝やや寒かったが一日晴天で春らしい日和だった。さが桜
マラソンが終わるまで気温は上がって欲しくないが、これば
かりは思いのままにならないね・・。

 しか〜し、10㎞走る分には問題な〜し! ランシャツの
汗も心地よし。

 今日は「気持ちよく速く」のイメージで走ったが、8㎞の
平均ペース 537は好い線行ってる⤴! 来週あたりゼーゼー
ハーハーの走りにも挑んでみたい?
大濠10JOG:542(549→535)

 1日(木)
 昼前大濠へ出動。10㎞走った。今日最大の収穫はフォー
ムの安定。最初から最後までとは行かないが気持ちよく走れ
た。もっとも明日は明日の風が吹くからね・・。

 昨日の休足が良かったのかも知れない。2月走行日数なん
と20日で8日間は休足だ。やはりこの歳になると適切な休
足が必要なのか?!
大濠10㎞JOG:545(553→537)

28日(水)
 午後雨の予報・・。尚且〜つ町内会の用務も幾つか・・。
年度末会計・総会等の準備に、サクラまつり準備が重なり無
駄に忙しい。

 昨日油山走のせいで大腿部に張り感あるし、さが桜マラソ
ン前最後の休足日にして仕事優先と決めた。やっぱり二月は
逃げて行った。月250㎞の走行目標にも逃げられた・・。

27日(火)
 LSDの時間が確保できてなかったので、今日20㎞走に挑
んだ。しか〜し、返り討ちに遭った感じだね・・。相変わら
ずGARMIN様は負荷を掛けて無酸素運動能力を向上させよと
仰せだが、、、精一杯頑張ってるつもりなんだよね・・。

 片江展望台からの眺めが疲れた体には極楽天国だった!


油山22㎞JOG:654(645→733→702→613)
最後の6㎞若干ペースアップできたのが救いかな〜!?

26日(月)
 サクラまつり準備に着手する時季になり、貴重な時間を取
られてしまう・・。夕方になってやっと一息。

 大濠で顔晴りまっせ〜〜! 負荷を掛けようと100m×10本
に1㎞×3本にした。


 結果は、、、?
大濠10㎞JOG:604 100m:501 1㎞:530

 まだ負荷を掛けたりないようだ・・。一体どうすれば追い
込めるのか? 贅沢な悩みを抱え込んだもんだ・・。
 
25日(日)
 今日は五輪と東京マラソンの観戦で忙しかった・・。
スケートマススタートに女子カーリング、それにマラソン設
楽悠太。賞金1億円なら……なんて冗談は良子さん。(笑)

 本当にいい刺激を受けた。小雨降り続く一日だったが、当
然ながら休足の選択肢は〜〜ない!
上智10㎞JOG:627(630→623)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版