人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[807] [805] [806] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797]
 先週のムッサン

        先週     3月      年間累計
  ラ ン   40㎞   141㎞    630㎞
  自転車   27㎞    52㎞    279㎞


  先週はさが、さが!さが桜マラソンに取り憑かれた一週間
 でした。とは言え、基本的には休足中心の一週間だった。

  レース前に休足メインの練習ってのも辛いものがあった。
 しか〜し、年齢等を考慮すれば大正解!

  今週のことになるがさが桜無事完走! 連続して『完走』
 はホント久しぶりの快挙!? 苦しさを乗り越えた先にある
 快感! わかるかな〜〜? わかんね〜だろうな〜〜?

  正直に言えば、実は自分自身も快感を味わったとは・・。
 悔いが残るというか、自分の無策が悔やまれる。一番残念な
 のは、目標を意識したレースペース走、ビルドアップ走、イ
 ンターバル走をほとんど実施しなかったことだ。

  目標をお経の如く唱えていただけ・・。目標の正体を知ら
 ず、目標の攻略策を考えることもなく、、、。

  だがまた、しか〜し、今回こそは自分の練習に欠けている
 ものが明確になったし、同時にそれなりの自信も得られた。

  棺桶屋ももうしばらくは猶予してくれるだろう!?(笑)
 もう半年、性根据えてやったるで〜〜〜っ!

  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

 今週のムッサン
 24日(土)
  足の状態微妙・・。しかし、走らなきゃ前進無し。町内会
 報配布して4時過ぎ大濠へ! 行くでぇ〜! 今日は10㎞走
 るに決まってまんがな、、、!
 大濠10㎞JOG:544 (549→538)

  ちょっと気温が上がっただけなのに、高が10㎞でペース下
 降気味・・。もうちょい気合い入れんとあきまへんな〜!

  しか〜し、汗にまみれながら10㎞走り抜いた! 合〜格!

 23日(金)
  今日は一日最高の天気! 春、春、春〜〜の一日だった!
 走った後の西の空、時間が下っていたからかも知れないが、
 昨日より数段上。何とも言えず美し〜〜〜い!


  足に結構張りがあったが、ここで休足してなるものか!
 しか〜し、当然無理はしない。本格練は4月開始、540のペ
 ース感覚のかけらでも掴めればお釣りが来る!

  今日はお釣りが来た、、、かな? 先ずは順調!
 大濠8㎞JOG:537(537→538)

  明日はできれば10㎞走りたいところだが??

 22日(木)
  今日は走りますよ。しか〜し、辛いのはGARMINのデータ
 をパソコンに取り込めないこと。 原因はパソコンOSをバー
 ジョンアップしてないことかな?

  ソフトについては全く無知蒙昧。お手上げ・・。走行デー
 タは暫くGARMINから手作業入力致します・・。(涙)


  夕方近くになって、何日ぶりかの青空になり夕陽が見れた
 のは嬉しかった。しか〜し、三日間の休足は我が足の活力を
 奪ったね・・。休足は最大二日間を原則にしよう。
 大濠6㎞JOG:541(551→536→541→541→542→535)

  まだマラソンの疲れ抜け切ってないかな? 練習は4月か
 ら本格再開としよう! 焦りは禁物!

 21日(水)
  朝から細かい雨が降り続いた。おまけに寒さも戻った。こ
 うなると軟弱者は即白旗。完全休足に致しました・・。

  前向きなことは、、、瞑想とストレッチを入念に行ったこ
 とくらいかな?

  数年前から長息(ながいき)を続けているが、これを瞑想
 の時間にして10分間から始めたのだが、徐々に時間を長く
 して、今朝は初の30分間瞑想に挑んだ。

  呼吸に集中し、1回1回の息をできるだけ長くする。始め
 た頃は鼻から吸って、口から吐いていたが、今は鼻から吸っ
 て鼻から吐くようにしている。

  ランにも良い影響をもたらしていると思うが、気持ち・気
 分的に安定を得られていると感じるし、なにより朝から前向
 きになれる気がする。

  習慣化するまで30分間瞑想を続けようと思っている。皆
 さんも良かったら取り入れてみませんか? 長息は長生きに
 通じるかも知れませんよ。(笑)

  明日は走らんとちょっとやばそう!

 20日(火)
  今日は張りも・痛みもほぼゼロ。練習するのに問題は無か
 ったが、やや雑用がたまっているし寒かった・・。

  はい、いつもの言い訳病発症! ブログ編集やら町内会報
 の編集作業をしました・・。

  これだけではいかん、いか〜んということで、夕食作りに
 励みました。今日創ったのは『骨付き地鶏モモ肉の香草バタ
 ーソテー』 これは料理教室で習った『香草バター』を応用
 した一品。味バッチ、グ〜〜! 美味しゅうございました。


  しかし、盛りつけ難し・・。しか〜し、ビール美味〜し!
  明日は雨予報だけど、、、走ろうかな〜〜?

 19日(月)
  朝の階段上り下りが心配だったが、、、OK!
 問題ナッシング! 当然大腿部に張りはあるが歩くのに支障
 なし。あいさつ活動も当たり前に実施。

  しか〜し、走るとなると別・・。完全休足日にしました。
 これで普段通り練習してたら、、、『たら』は無しって話で
 すよね〜〜。(冷汗)
 
 18日(日)
  さが桜マラソン『完走』! ネット:4時間20分03秒
 詳細はこちら

  『憤の一字は、是れ進学の機関なり。
    舜何人ぞや、予何人ぞやとは、方に是れ憤なり。』
              〜佐藤一斎〜

  自分は、学でなく運動だけど、何事も同じ……ですよね!

コメント
おめでとうございます
欲を言えば仕方がないですが、連続完走おめでとうございます。先生を見習って少しは頑張らないといけないのですが、根が怠け者というか、気持ちが弱いので。
余り無理しないでくださいね!
【2018/03/21 18:38】 NAME[堤 健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
同じです・・。
コメントありがとうございます!

言葉だけで行動が伴わず、目標がなかなか達成できません・・。
怠け者であり、目標実現の戦略もない。…>_<…

しかし、北九・さがの連続完走で再び夢を見れそうな気分です。
正直サブ4諦めかけてたけど、挑戦意欲を取り戻した感じ!(^o^)

無理して頑張らず、顔晴ります!
【2018/03/22 10:17】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
ブログ携帯版