人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[805] [806] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [795]
  今日は3月18日、さが桜マラソンの日! 4時少し前起床、入
 念にストレッチをし体をほぐして朝食。

  チャーターバスの出発時間午前6時10分。遅れては大変と天神
 の集合場所まで自転車を走らせた。まだ天神は眠っている。


  さが桜マラソン日帰り参加にはチャーターバス利用 が超お薦め。
 二人掛け座席を一人で利用も可能なゆったり乗車。1時間で会場に
 到着、しかも会場の更衣・荷物置き場のすぐ近くで下車だ!

  スタート約2時間前到着で、余裕を持って更衣・トイレを済ませ
 られた。唯一気がかりは朝から広がる青空と光り輝く太陽・・。

  増田明美さんの激励トークも終わりいよいよスタート時間。
 号砲一発! ランナー約一万が走り始める。いや『歩き』始める。
 スタートライン通過まで3分半、まともに走れるのは10分後?

  スタート後しばらくすると曇り空になり、熱中症の不安なく走り
 に専念できたのはありがたかった。

  さて、先ずはGARMINでみる今回のデータ
    0〜5㎞:5:56/km(612→554→550→550→552)
   5〜10㎞:5:49/km(545→556→549→549→548)
   10〜15㎞:5:47/km(554→542→549→539→551)
   15〜20㎞:5:53/km(547→553→555→550→600)
   20〜25㎞:6:04/km(556→559→601→609→615)
   25〜30㎞:6:15/km(608→613→620→613→619)
   30〜35㎞:6:30/km(620→636→623→634→638)
   35〜40㎞:6:39/km(641→645→627→637→643)
   40〜Goal:6:20/km(635→607→614)

  完走証の記録:
   Gross:4時間23分39秒
   Net   :4時間20分03秒


  北九州マラソンに続き今回も歩くことなく二連続で『完走』!
 4時間切りはならなかったが、4時間を目標にする資格は獲得?

  反省点と評価点
 反省点:
  ・スタート前GPS設定を変更、変更ミスで役に立たなかった
     → レース直前・レース中の変更は原則禁止
  ・ペース走等々、レースペースを意識した練習が絶対的に不足
     → レースペース即ち目標ペースを体に覚え込ませる
  ・体のリラックスをもっと意識し心掛けて走るべきだった

 評価点:
  ・『完走』の気持ちが揺るがず、心配・不安を感じなかった
     → 先を心配することなく、今に集中できた
  ・給水・補給が上手くできた。OS1ジェルタイプかなり有効
  ・サブ4挑戦の気持ち・意欲を取り戻した
     → 『まだやれる』という思いを強くした

  チャーターバス, 1000円追加で弁当を申し込んだが、これまたお
 薦め。空腹の余り撮影前に箸を付けてしまったが、充実の全12品
 で美味! 蛇足だが弁当箱は捨てるのがもったいないほどお洒落!


  往復の車中ある男性と話が弾んだ。別れ際になって分かったこと
 だが、家は我がジョギングコース沿いらしい! しかも、今は関東
 勤務だが4月から福岡勤務になると!! 大濠のラン友誕生かな!

  ところで、先日の北九州マラソン記録証が届いた。今の実力・今
 の練習では、今回の記録は妥当なところだろう。しか〜し、、、

コメント
無題
完走おめでとうございます。
凄いの一言です。
私ももっと精進しなくちゃ!ですね。
【2018/03/20 16:56】 NAME[kanaG] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます!
kanaGさん、いつもコメントありがとうございます!

多分久し振りの2連続『完走』で、そこは満足しています!
しかし、まだ甘さ、気持ちの面での甘さを感じています。

今回の自信と反省を活かして、
なんとか年内に宿願達成を! と思っていますが、、、?

自転車、私ももう少し顔晴ります!
よろしくお願いします。
【2018/03/20 17:29】 NAME[Cycle86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
ブログ携帯版