人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
 いろいろな方に応援いただき、日本一周の旅を無事終えることが出来ました。改めて感謝申し上げます。感動のゴールから早くも2週間になりますが、さすがに疲労、筋肉の張りが溜まって、本来の体調とはいきません。とりあえず次の目標-フルマラソン完走-に向け大濠公園での練習を再開したところです。

 出発前、よく言われました。『自転車で日本一周。凄いですね!』
 その度に思いました。する気になるかどうかの問題。多少の金と暇さえあれば、誰にでもできることだと。日頃の生活に充実感があれば、わざわざ旅をする必要もない。
 旅の間、かなりの数の仲間-自転車でバイクで、あるいは歩いて長期の旅をする人たち-に出会った。
 一瞬、偶然の出会い。しかし、その一瞬に気心が通じ合う。年齢、男女の違いを越え、まるで旧知の仲のように話が弾む。同じ匂いを感じるのだ。人生を楽しもうとする姿勢。自分への挑戦。可能性への挑戦。そこに同行意識が生まれるのかもしれない。
 そもそも今回の旅は、世界を自分の目と足で見たい-自転車で世界を旅したい-という、かねてからの夢を実現するための第一歩である。世界を旅するには、それなりの知識・体力・技術が必要であろう。それらを自分のものとして夢に挑戦したい。その最初の一歩として、日本を一周しようと思った。日本一周ができなくて世界を旅するなど論外だろう。とりあえずそれだけの体力があるか試したかった。長期の旅をするためのノウハウを蓄積したかった。気がかりは、専ら体力的なものであった。
 しかし、旅を始めて10日も経たずに気がついた。大事なのは体力的なものより、むしろ精神的なものであると。
 今回の旅で出会った人の中には、予想外?の厳しさに、出発数日にして計画を断念するという人もいた。私自身、初めの2~3週間、計画断念の文字が頭をよぎることもあった。言い訳はいくらでも転がっている。悪魔がささやく、『脚の腫れと痛みがひどい。無理をすれば取り返しのつかないことになる』と。
 色々な言い訳に耳を貸さず、計画を推し進めるには、気持ちの強さ(単に気持ちをごまかすこと?)が必要だ。『脚が腫れても、自転車は漕げる』『脚が腫れるくらい誰にでもある』『山の中だったら走るしかない』『脚は腫れても、気分は晴れ、天気も晴れ!頑張る!』等々。こじつけでも何でも構わない。「強引グ、マイウェイ」それが計画推進の秘訣。人生を楽しむ秘訣なのかもしれない。
 58日間の旅で、私が得た最大の物、それはこの「強引グ、マイウェイ」精神ではないかと思う。秋田県での鳥海山のエピソードが象徴的である。雲に隠れていようと、鳥海山は常にそこにある。当たり前のことだが、そのことにこれまで気付いてなかった。目の前の困難、苦しさばかりを見て、その向うにあるゴールが見えていなかった気がする。これからは、雲しか見えていなくてもその向うにある景色を見ることが出来そうである。

 最後に、本ブログの更新は、第2、第4日曜にすることにします。今後もよろしくお願いいたします。また、2枚目の(写真)は、糸島の白糸の滝。サイクリングのお裾分けです。




コメント
初コメント!
コメント一号いただきます!!

「同じ匂い」すごく同感できます。
ただ、まだまだ自分に挑戦しきれてないので
挑んでいきます!
ゆっくりでも更新楽しみにしてます。
【2009/07/15 23:10】 NAME[高井啓] WEBLINK[] EDIT[]
Re:初コメント!
ルタオのチーズケーキ最高ですね! ファンになりました。
あなたのような社員に支えられている結果でしょうね。社員としての誇り、お客に喜んでもらいたいという気持ちが感じられる店でした。
コメントの裏にいる『人』を感じながら、に支えられながら、私も前向きな姿勢を失わない自分でありたいと思います。
いつか九州に来て下さいね。もう一度一緒に自転車を走らせましょう!楽しみにしています。
遅くなりましたが、私のデザインしたTシャツを近々送ります。ご笑納下さい。
【2009/07/25 12:16】
無題
本当お疲れ様でした。
日記の更新を見るたびに、自分はちっぽけなことやってるなと思い励まされました。同時にちっぽけなことから、コツコツやらなきゃなとも思いました。
まだまだ若いんで村上先生くらい無茶して頑張りますッ!!
【2009/07/16 01:06】 NAME[うめの] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメントありがとう!ちっぽけなこと、ちっぽけな経験の積み重ねこそ大事だ。と私も思いました。大きな夢を実現するにはそれなりの準備がいるのですね。今回の様々な経験・失敗を自分のものにして、さらに大きな夢の実現を目指したいと思います。
還暦過ぎた私に負けてはいけませんよ(笑)無茶はともかく、自分の限界にチャレンジする気持ちで、何事にも挑戦して下さい!お互い頑張りましょう!
【2009/07/25 11:58】
お疲れ様です。
完走おめでとうございます。
北海道標茶町のイベントでたまたま出会い、いろいろ話を聞かせて頂き、このサイトを教えて頂いてから、毎日見ていましたよ!
「今日はここまで行ったんだって~!」とか家の中の話題にちょくちょく出ていました(笑)

今度は是非、ご家族で北海道に遊びに来て下さい。その際は厚岸まで来て下さいね!
マラソン頑張って下さい。かな~り遠くから応援しています!
【2009/07/16 09:22】 NAME[北海道の牡蠣屋] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:お疲れ様です。
返信遅くなりました。申し訳ありません!その節は本当にお世話になりました。あのときいただいたゴム手袋。今も我が家で活躍しています。この手袋のおかげで屈斜路湖までの猛烈な雨と寒さを乗り切ることが出来ました。心より感謝しています。
できれば、もう一度北海道を走りたいと思っています。
イベント会場で食べた、牡蠣、超大粒アサリ、ツブガイ等々の味。最高でした!ご夫婦と息子さんの息の合った雰囲気もよかったです。
シーズンが来たら是非知らせて下さい。楽しみに待ってます!
【2009/07/25 11:42】
無題
お久しぶりです!
徳島-和歌山間のフェリーでお世話になりました、長濱ですよ!
遅くなってしまいましたが、ゴールおめでとうございます!
今回の記事に共感させて頂きました!
村上さんほどのストイックさは無いですけど、僕も無事自転車での沖縄-東京間は1ヶ月ほど前に終え、今ははるばるシアトルにおります。
帰ってきてどこかでお会いする機会がありましたら、お会いしましょう!!
【2009/07/20 04:07】 NAME[ながはま] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
本当にお久しぶりです! 私のブログを見てくれているとは思いもしませんでした。
アメリカにいるのですね! 浦添市民の夢実現に向けて、着々と計画進行ですね。あなたと同じ年頃で今回のような旅をしていれば、とつい無い物ねだりをしたくなります。これからはブログをチェックしながら、応援します。呉々も健康に気をつけて旅を続けて下さい。
私もこれで終わらせず、次の挑戦を考えます。
帰国の際はぜひ会いたいですね!その時を楽しみにしています。
【2009/07/25 11:19】
薩摩より愛を込めて
日本一周おめでとうございます!
心から尊敬します&ご無事でなによりです。

これからゆっくり旅の詳細を拝見しますね。博多駅にゴールの写真にはなぜか私が涙出そうになっちゃいました~

来月のしまなみは残念ながら受験生の特訓が入っておりました。せっかくお誘いいただいたのにゴメンナサイ。。。非常勤ですが、やり甲斐は感じてます。頑張りますね。

皆様にもどうぞよろしく!
【2009/09/17 01:51】 NAME[Ina] WEBLINK[] EDIT[]
From Fukuoka With Love
 ごめんなさ〜い!返信が遅れました。わが事のように喜んでいただき嬉しく思います。
 受験生の特訓。いいですね〜!羨ましいです。特訓の毎日を活き活きと過ごした頃の自分を思い出します。頑張ってください。
 私は今、堕落の毎日。(笑) 次なる目標を探そうと思っていますが。凡人が時間を持て余すとろくな事はないですね。
 「しまなみ」の件は残念ですが、またいつか機会があるでしょう。そのときまでの楽しみに!
 また、是非コメントください。
【2009/09/26 13:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/21 Cycle 86]
[07/21 uruman]
[07/20 Cycle 86]
[07/20 Cycle 86]
[07/20 ryo]
[07/20 堤 里砂]
ブログ携帯版