人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503]
 久し振りのブログ更新。すっかりご無沙汰しました。皆さんにそして自転車に・・。

 今月の自転車、いまだ10〜20㎞? 二兎を追う者は一兎をも得ず? 開き直って現在ランに集中。これって自転車に乗らない言い訳か・・?!

 『非常識マラソンメソッド』を読んで今までのランへの取り組みを甚く反省。反省点は多々ありますがその最大のものは、『練習・努力の成果の可視化』。

 努力の数値化とは自分がしばしば訴えてきたこと。しか〜し、自分自身がその工夫に欠けていた! 記録を取ることだけで満足していた・・。到達目標との関連が曖昧だった。可視化の工夫に欠けていた。

 福岡マラソン3ヶ月前と微妙な時期だが練習法その記録法を変更・修正することにした。11月本番に間に合うか?

 今回は、新たに始めた Morning Run コースのご紹介。


 先ずは陸軍墓地(谷公園)前のスタート(ゴール)地点。


 スタート間もなく、左折し長い直線道路に入るがここが微妙な上り勾配。体の状態をチェックしながらゆっくり南下。


 団地を過ぎた辺りから下り勾配になり心持ち加速。筑肥新道手前で左折して間もなく北上。ここで壁にぶつかる!


 かなりの勾配。自転車でも苦戦しそう・・。しばらく坂と戦いながら登り切る。ここまでが登り第1弾。

 登り切ると大きく回り込んで南下。かなり急な下り坂、、、と、一転鋭角的に右折し北上、、、を阻む壁!


 これより登り第2弾! 気分はロッククライミング?!


 登るほどに勾配厳しく、これが最後の『何だ坂こんな坂』


 この後はご褒美?の下り坂。着地・フォームを意識しながら走るとやがてスタート地点階段上の陸軍墓地に到着。


 ラン出撃の踏ん切りがつかない現状打破と一日の初めの活入れが目的。時間短縮を狙った走りではないが、年内に㌔6分切りを果たせればラッキー!! 今朝のランは?


 意気込みはあるが、、、昨14日までのラン110㎞。

 7月の37℃の暑気は何処へやら、涼しいのは良いけれど雨模様の日々・・。台風被害がないことに感謝しながら今を楽しみたいと思います。

コメント
無題
「練習・努力の成果の可視化」
うう~ん、深いですね。まぁ私はここ最近めっきり努力していないので可視化どころじゃ無いですがw
というわけで鯉ツアー参加させていただきますのでヨロシクお願いします。
降らなきゃいいんですが・・・
【2014/08/18 22:44】 NAME[坊主頭なRicco] WEBLINK[URL] EDIT[]
できてます!
可視化。難しく考えないで下さい!
Riccoさんは既に実行できてます。『月の〆』がそれです。
月の平均体重、体脂肪を算出する一手間。それが可視化に通じます!(^^)
記録を取るだけでなく、それを一処理して進化がわかる形にする。

鯉ツアー、私がもっとも楽しみにしているイベントです。
鯉のあらい!! ガッツリ食べましょう。
問題は〜〜〜〜、天気だけどね・・。
【2014/08/19 13:12】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版