人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]
 今日24日は佐賀見帰りの滝の『滝見屋』で鯉のあらいを食べる予定であった。しか〜し、23日時点の予報で佐賀の降水確率朝50%、昼前90%・・。楽しみにしていたツーリング、断腸の思いで中止決定。

 斯くして、7月・8月の日曜サイクリング実施は7月20日一回のみ! 近年まれな低実施率・・。

 だが個人的には、今回の中止はある意味有り難かった。
 実は熱中症と思われる症状に苦しんでいたのです。
 22日土曜、高校時代の友人と福岡マラソンに備えて合同練習をしたが、この日は久し振りに夏の強い日射しで朝が始まった。

 話し合いで10㎞走、前半540ペース、後半は520台のペースで走ることにした。強い日射しでスタート直後から汗が滴る。暑さに苦しんだが目標に近い走りが出来た。一人より複数で走る方が頑張りが利くようだ。

 異変が起きたのは一休みして外出の準備をしている時だった。突然悪寒が走り震えだす。今日は同窓会総会開催の日。休む訳にはいかない。取り敢えず温かいシャワーにかかる。更に、厚手のウインドブレーカーを羽織って出かける。

 会場に着く頃には今度は体中の血が沸き立ち焼けるような感じに襲われる。会場の係員に頼んでビニール袋に氷を入れてもらい頭を冷やす。卒業生の美女二人が世話をしてくれるが、食事にもビールにも手が伸びない・・。

 結局話らしい話もせず、食事もせず、ただビニール袋を頭に押し当てながら過ごした同窓会だった。

 帰宅後も一晩中体を冷やしながら過ごす羽目になった。

 大濠でもう5㎞、いやもう数㎞走っていたら、あるいは救急搬送される事態になっていたかも知れない。運動中の水分補給、運動後のケアの大切さを身に染みて感じた出来事だった。皆さんも呉々もお気をつけ下さい。

 23日迄のラン:
  月間 216㎞  年間 1951㎞

 無理しすぎず、
数字に拘りすぎず頑張ります。

コメント
お大事にされてください
体調は戻りましたか?
やっぱり今年は暑い中で練習する機会がなかったので、体が暑さに慣れていないのでしょうね。くれぐれも無理はされないでくださいね。
私はMTBのラリーがあったので菊池まで自走で行って来ました。(今朝は金曜日までの予報では午後から雨だったのですが、朝から雨で、小栗峠までで濡れ鼠状態になりました。)今回はナイトラリーということで街中のセクションが多かったので、MTBではなくBMCのシクロクロスっぽい、グランフォンドバイクで参戦したのです。一応ディスクブレーキなので雨でも快適に走れます。

こんな暑いときは自転車の方がまだ体に優しいようです。体調が戻ったらまた自転車お願いします!
【2014/08/24 17:56】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
お大事に~
熱中症怖いですね~
雨天でなかったとしても、そんな場合は中止(延期)でOKだと思います。無理しても楽しくないですからね~
実は私は筋肉痛だったので、同じく雨天に助けられた人です(笑)
【2014/08/24 19:43】 NAME[坊主頭なRicco] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとうございます
こんばんは!
日曜サイクリング中止で僕も助かりました!
ハードな家族旅行でクタクタでしたから(笑)

それにしても熱中症は怖いですね・・・
あんまり無理しないで下さいね!
【2014/08/24 23:55】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
ご自愛ください
cycェ86師匠,無理しすぎないでください。
86ツーリングは,師匠あってのツーリングですから
しかし,本当に自転車乗れない8月でしたね。
鯉コク残念でしたね。鯉ブログ楽しみにしてました。(^_^;)
自分は,雨の中,自転車休日出勤 雨の日はやっぱり自転車は,,,でした。(^_^;)
そんな中,若き女性が歩道をばっちり決めてランニングをしていました。見るからに本格的な感じで,,
ランニング熱も広まっておりますね。
自分は,ウォーキングからはじめようかと,,,
この体重を何とかするために,,,(^_^;)
ではでは (^.^)/~~~
【2014/08/25 06:39】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
大事にしてますσ(^^)
MTBのラリー? もしかしてブルベの入口まで行ってるのでは?(^^)

土曜10時頃の予報では雨は避けられない感じでしたよ。
最近は晴れの予報は当てにならない、雨の予報だけ信じるのが良い?

自転車の距離がどうしようもない状態です。
是非つきあって下さいね!

体調万全とは行かないけど、もう大丈夫です!
心配させて済みません。

【2014/08/25 21:24】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
本当ですか?
Riccoさんの最近の走りは以前にも増して過激な気が・・。(>_<)
しか〜し、剛脚でも筋肉痛になるんですか?

中止の決定個人的には何とも複雑。
雨は避けられなかっただろうからその点では正解。
しかし、100㎞走っているかどうかも微妙な現状では・・。(Q_Q)↓
まっ、天が休めと思し召したと思いましょう!(^^)
【2014/08/25 21:31】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
冷えました・・。
今回ばかりは流石にちょっと冷えました。(v_v)
年齢に相応しい行動を心がけるかな? 無理かな?

グレッグさんは家族旅行で今回楽したのでは?
息子さんに家族旅行の企画を任せる!
なかなか良い息子、良い父親ですね!!
【2014/08/25 21:37】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
いいですよ〜〜!
暑さの中、万難を排して私が走り続けるのは、、、、
ご明察の通り、美ラン女との出会いがあるからです。σ(^^)
今回の熱、夏の暑さ日射しにやられたのじゃなく、ラン女パワーにやられたかも・・。

urumanさんにお薦めの本があります。『非常識マラソンメソッド』
是非一読を! そして、ランを始めましょう!
体重なんとか、、、、、なります!(^o^)
【2014/08/25 21:50】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
先日
娘の自転車を追いかけて少し走ったのですが自転車と使う筋肉が違い何ともきつい。。
真面目に取り組めばダイエットに効果あるかも?

熱中症は恐いですね。
初夏のブルベで阿蘇を上った時は強い日差しに危険を感じました。
風の恩恵がある自転車と比べてRUNはより厳しいかも知れませんね。
お互いしっかり準備して無理は禁物で取り組みましょう。
【2014/08/26 11:52】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
ダイエットには最適
ご指摘の通りです。
ランのダイエット効果は自転車の比ではありません!!?

ランの発汗量は半端ないですよ!
だから、ダイエット効果はより大きく、熱中症にかかるリスクも大きい!
自転車はしかし、屋外にいる時間はほとんど一日だし・・。
いい勝負かな?

お互いに気を付けないといけませんね!
【2014/08/26 23:31】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版