人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500]


 涼しげな水の流れを背に咲くウバユリの花。気持ちもひんやり。海の日の21日、山へ行きました。

 篠栗への移動途中雨が降り中止かと心配しましたが、問題ナッシング。天は我等に微笑んでくれたのです!?

 しか〜し、涼しげなのは百合の花だけ、蒸し蒸しとした暑さに汗が流れます。若杉山頂への道を間違えたお陰で、前回見なかった大和の杉にご対面!


 屋久杉とは比べるべくもないがそれは致し方ないこと。相手は世界遺産の顔ですから。

 今回同行の lucky-pineさん、maple-tutumiさんの軽やかな足取りは差し詰め屋久杉か? 早々と息が上がっている自分が情けない。

 更に、絶景の若杉ヶ鼻からの眺めも雲がかかり三郡山・宝満山も望めない。こりゃ〜先が思いやられるわい・・。


 しょうけ越からの厳しい上りと暑さで最早ランパンは海パン状態。ヘトヘトの心を慰めてくれるのは毒キノコだけ。毒キノコに癒されるようじゃ〜おしめえか〜・・。しかし何というキノコだろ?


 やっとの思いで辿り着いた前砥石山。本来なら結構いい景色が楽しめるのだけど、、、残念ながら今回は・・。次の写真青空に見えるでしょうが曇り空。地面に影がうつってないのがその証拠。


 その後の展開も厳しいものでした。暑さに対する我が抵抗力の脆さは歯がゆいばかり。三郡山頂に来たところで思案投げ首。この頃には日が照って暑さも半端ない・・。


 このまま宝満に行けば、太宰府へ下りて帰宅することになるだろう。しか〜し、そうなると三郡縦走がトラウマになってしまうに違いない。

 宝満までの往復は絶対に無理。しかし三郡までの往復ならできるかも知れない! で、、、


 三郡で同行のお二人とはお別れ、別行動です。『今日はありがとうございました!』

 既に膝が固まって動きの悪くなった脚で一人若杉・篠栗を目指します。この先は気力で歩く。実はその気力が・・。

 帰路は気持ちにゆとりが無く、撮った写真は往路で見つけたキノコ。一段と毒々しく傘を開いてました。


 これ食ってたら笑って歩き通せたかも?(笑)
 撮り序でにもう一種パシャ。


 これも毒でしょう。少なくともトリュフでないことは分かるし、それさえ分かれば用はない。

 そしてこの日最後の写真がこれ。


 まだ空に雲が残っているが、遠く三郡と宝満が見晴らせます。しょうけ越から若杉山への苦しい登りの最後に味わった癒しの瞬間、感動の瞬間。『やったぜ!』

 しか〜し、本当の癒しと感激はこの後に。
 山頂でメールを見て超ビックリ! 何と、宝満から下山帰宅した筈のmaple-tutumi 君が私を追って引き返しているというのです!

 既に脚を動かすのに難渋している私はゆっくり下山を始めます。若杉山の麓でmaple-tutumi 君と感激のご対面!

 私の我が儘でお二人にはすっかり迷惑を掛けてしまいました。列車を待つホーム、一緒に飲んだビールの美味さが五臓六腑に染み渡りました。

 昨日一日休養。そして今日、依然脹ら脛下部に強い強張りが残っています・・。三郡往復縦走! 大きな課題となってしまったが、さてどうしてくれよう?

コメント
山は道連れ
お話したように右足を挫いてたんですが、昨日ボッテリ晴れ?上がっていました(笑)。しかし、冷却の甲斐もあって今日は大分腫れも引いています。靭帯が伸びて、足を挫くのがクセになっているようで、今度からはトレランは程々にして、自転車メインで夏を乗り越えようと思っています。もし、先生が再挑戦の決意をされ、お供が出来るときはハイカットか足首の固定をしっかりして臨みたいと思っています。
実際あの時はミイラ取りがミイラになる可能性も大だったのですが、先生は補給食も少ないようでしたので、念のため、しかもメールをみて奮起してもらう意味も込めて必死に食らいつきました。
でもさすが先生、私の心配も杞憂と終わり一安心しました。
先生に限ってとは思いましたが、やはり山は何が起こるかわかりません。ランや自転車と違って普通に救助の手が届きにくい場所ですので、なるべくソロでのご無理はお避けください。一応その道のプロの端くれですから。また誘ってください!!!
【2014/07/23 16:17】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
先生お疲れ様です。赤いキノコはタマゴダケと言う食たべられるキノコのようですよ。
是非一度当方、エロ氏と三郡縦走往復しましょう。 其れでは暑いので御自愛下さい。
【2014/07/23 20:43】 NAME[エヴァ] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れさまでした。
こんばんは。
私にもあと3倍くらいの体力と気力があったら、maple-tutumiさんと引き返して、最後までご一緒し乾杯できたのですが・・・
でも、前日にロングサイクリング、そしてあそこから往復とは、さすがです。
私も鍛え直しますので、また、よろしくお願いします。
【2014/07/23 22:44】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[URL] EDIT[]
ひそかに・・。
mapleさん、もう呆れるほどに驚きました!(^^)
も〜し三郡再々々挑戦の際は隠密行動を取るかも?
今回のような迷惑を掛ける訳にはいきませんから・・。

水も最後のおにぎりも我慢して残してたでしょ!σ(^^)
いざとなれば、宇美側へ下山するつもりでした。本当です。
命を賭けてまで冒険はしないし、できませんから。
温かい目で見守って下さい。しか〜し、心配させて申し訳ありません。

今度は、自転車で距離稼ぎの支援をお願いします。 感謝!
【2014/07/23 23:22】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
慎んでご遠慮!
エヴァさん、凄い進化ですね。(^^)
しか〜し、恐ろしいほどの鍛錬。エロビスブログに圧倒されっぱなし!
私の練習など可愛いもの。お二人との行動など考えられません・・。

さてタマゴタケ。なるほど食用になるみたいですが、、、慎んで・・。
毒キノコで検索したからヒットしなかったようです。

三郡でなく福岡マラソン練、いつかご一緒願えれば幸いです。(^o^)
【2014/07/23 23:35】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
歴然!!
lucky-pineさん、実力差は歴然です。(-.-;)y-゜゜
残念ながら、私にlucky-pineさんの走りはできません・・。

自己満足のための別行動を反省しています。
もし、二人して引き返されていたら、私のラン挑戦は終わったでしょう!σ(^^)

今の私の課題は、どんな状況下でも最低10㎞は走る実力の養成!
無理せず挑戦します。
金印マラソンもあります。合同練よろしくお願いします!
【2014/07/23 23:55】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
先生。そんなこと言わず誘ってください♡
【2014/07/24 00:44】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
検討します!(^^)
自分に挑戦する場合は一人の方が良いような、、、。
甘さも出るだろうけれど、マイペースで行けますから。
楽しくワクワク挑戦する場合は複数が良いのかな?

東脊振〜三瀬峠トレに挑戦の時(があれば)お誘いしましょうかね!?
一緒してもらうと心強くはあります。末永くよろしく。(^^)
【2014/07/24 08:17】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
了解で〜す。
くれぐれも無理はされないようにしてください。いざというときはお電話いただければ飛んでいきますよ!
【2014/07/26 09:25】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
甘えます!
言葉通りにさせて頂きます!(^^)
ランまたは自転車で連れがほしい時には電話します!
仕事が入っているケースが多いでしょうけどね・・。
【2014/07/26 17:33】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様でした!
こんにちは~
素晴らしい景色に変わったキノコ!
たまにはのんびり登山でもと思いますが
私の場合過酷な挑戦になるのだと思われ・・・
そもそも自転車もそうなのですがね~
【2014/07/28 12:01】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
いけます!
LEM0NDさんは粘り強さが持ち味!(^^)
それに、研究熱心で、計画力・実行力もあります。
ランも登山も着実に力をつけられますよ!

しか〜し、今しばらくはブルベ専念が良いかもしれませんね!
お互い目標を持って頑張りましょう!\(^O^)/
【2014/07/28 21:24】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版