人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505]


 8月最後の日曜31日、朝まだきにライトを灯し我が家を出た。走る車もごく僅か。出発後30分、ようやく東の空が赤く染まる。

 今月初そして今月唯一の日曜サイクリング開始!

 三瀬峠を越え佐賀の合流点へ。合流点ではマッコチさんが待ちくたびれた様子・・。補給を済ますと早速スタート!

 途中佐賀郊外の稲田で農業用ヘリコプターを目撃。無理を言って撮影用にポーズを取ってもらった。ありがとうございました! しか〜し、これは十分にテロに悪用される可能性がありそうな・・。
 

 それにしても暑い一日だった! 先頭交替しながら走ったものの海岸沿いのアップダウンの連続にはうんざり・・。が、終わりのない道はないのであります。

 遂に到着雲仙シーライン!


 今回初めて中央部分にあるパーキングで一休み。来し方を望むと多良岳等の山々。


 そして行く手には雲に覆われた雲仙の山々。


 この頃には日射しと暑さでかなりへばり気味の二人・・。

 小刻みなアップダウンに耐えて着いた愛野展望台! 苦しい上り坂の後、突如眼前一杯に広がる橘湾。崖の真下の透明な海! その透明感、写真で伝わるかな・・? この解放感さ・い・こ・う!!


 景色は最高、されど疲労感も最高・・。迷う気持ちを押しやって小浜を目指し急傾斜の坂を下りていく。そして、もう一つの見所──県道201号、旧・雲仙鉄道跡──を走る。

 ぶり返した夏の暑さと日射しの中、我々を癒してくれた緑のトンネル。天然のエアコンやっぱ最高!


 そして到着〜〜! 大統領、、、でなくて小浜。
 LEM0NDさん企画に『小浜チャンポン』とあったのを思い出し、昼食はチャンポンで意見一致!
 

 たまたま入ったお店のこのチャンポン。お味最っ高!!
 我々二人の独断! チャンポンは長崎より断然小浜!
 こくがありながらあっさり。次回も昼食は決まりだね。

 満腹した腹、それに暑さと強い日射し・・。『雲仙越えの選択はなし』これまた意見の一致。

 201号から、美味しい小浜の町並みに別れを告げ、


 今回最後の写真は愛野展望台に臨むひっそりとした漁港。


 後は疲れた体に鞭打って多比良港へ。フェリー船上で潮風を楽しみ一息入れると、長州港から大牟田まで最後の一頑張り。約190㎞の楽しいツーリングでした。
 しか〜し、1ヶ月ぶりの自転車。自転車脚行方不明!?

コメント
暑かった~
お疲れ様でした。
今年、最初で最後の夏ライドでしたね。あまりの暑さにボケてしまいました(汗)
帰りに、今日何が良かったって聞かれて「小浜ちゃんぽん」って言ったら『俺も!』って(爆)
びっくりの美味さだったですね。
普賢岳は回避して大正解でした。秋ライドもよろしくお願いします。
【2014/09/02 09:49】 NAME[マッコチ] WEBLINK[] EDIT[]
おつかれ!(^^)
マッコチさん、最近の天気予報いい加減ですね〜〜!
曇天の自転車には快適な天気だと思ってました・・。
まさかの、ピーカンでしたね。(Q_Q)↓

しか〜し、小浜チャンポンの美味さでは完全な意見の一致でした!(^o^)
普賢岳行ってたら帰宅は9時、10時?
程良い距離に、最高のグルメ。バッチリでした!(^^)
秋も存分に味わいましょう!!
【2014/09/02 15:35】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
楽しそ~
こんにちは!
楽しそうなレポートで思わず参加したような気になりました^^

私の方は9月で一応年内のブルベは9/6、9/13の結果次第で終わる予定です。
【2014/09/03 09:27】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
流石のLEM0ND情報
楽しいレポートでなく、美味しいレポート!!?(^^)
LEM0NDさんの計画の『小浜チャンポン』のおかげです。
食べたことあるんでしょうね!
もう最高でした。

ブルベの結果はブログで拝見します。
少なくとも10月頃にはご一緒できそうですね!(^o^)
またお会いしましょう!
【2014/09/03 17:51】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版