人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404]
 先日、『永遠の0』をお薦めしましたが、今日『海賊とよばれた男』を読了しました。

 どちらをより薦めるか・・? 文句なし! 断然『海賊とよばれた男』をお薦めします。『永遠の0』、涙なしに読むことができなかったのは確かです。しかしストーリーの展開が読める、余りにも話が出来過ぎている、という印象を拭えなかったのも事実です。
  

 その点、『海賊とよばれた男』は出光佐三(国岡鐵造)の伝記です。そこには作為的なものが入る余地が少ない。
 感動の対象は出光佐三その人の、日本人としての誇り高く気骨ある生きざまです。ともすれば、人としての誇りを失い金銭を追い求めることに汲々としているかの如き現代の風潮を思う時、その生涯は余りにも衝撃的です。

 少し熱くなりすぎました・・。等身大の自分に戻って近況報告を少々。

 結局10月の自転車・ランは、共に前回報告通りでした。最後の4日間は休養に専念。その甲斐あって、幾分症状が改善しました。で、我慢できず今月1日運動再開! しかし、わずか4㎞で我慢。それでも足裏の張りが強く痛みもあります・・。

 アイシング・マッサージで入念にケア。そして今日2日再び出動! 但し、10日までは最長6㎞、痛みが増したら即中断の条件付きです。
 予定通り6㎞走りました。依然張りと痛みは出ますが、1日の4㎞走の後より随分症状が治まりました。

 今回こそは年齢を自覚した行動で無事復活したいと思います! ご心配いただきありがとうございました。

コメント
おはようございます。
海賊と呼ばれた男 自分も読みました。(^_^)
出光の創始者佐三氏といい、彼を支えた日田重太郎氏といい 則天去私というか腹の据わった侍ですね。
凡人の自分はちょっとしたことで右往左往しておりますが、、、
11月31日から12月1日には、博多駅で、永遠の零 記念して 零戦のレプリカパネル展があるそうです。(^_^)

【2013/11/03 09:26】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
おはようございます!
おはようございま〜す!
生憎の雨、しかも、明日もヤバイ予報・・。少しくらいは走るかな?(-.-;)y-゜゜

さて、出光佐三。凄い人物ですね!人間の器が桁外れに違う、違いすぎる!
雲の上のお手本かな・・。
日田重太郎。これまたどんなに抗っても真似できません。

せめてこのような人物の存在を心に刻み、向上心のかけらくらいは持っていたい、、、
と、願うばかりです。…>_<…
【2013/11/03 11:21】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
私にとっては
痛みは如何ですか?あまり無理されないでくださいね。先ほど佐賀マラソンのエントリーのメールを頂きましたが、今年は無謀にも宮古島アイアンマンにエントリーしているので(まだ抽選がどうなるかわかりませんが。当たらないで欲しいという弱気........)佐賀マラソンは欠場です。高知をご一緒出来るとうれしいのですが、こちらも抽選なので分かりませんね。
私も『海賊』は読みましたが、私にとっては先生も出光佐三並みの豪傑です。「先生みたい」って読んだ後思いましたもん。
【2013/11/06 00:18】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
冗談は・・。
豪傑! その対極にいるのが私です。
気持ちだけ頂いておきます。_(._.)_ 

佐賀は残念ですね〜。
私も今の足の状態では不安ですが何とかなるでしょう!

今回、初めて本格的に?足を痛め苦戦中です。
長く自転車・ランと付き合うために年間目標には目をつぶり休養中・・。
最低1週間〜10日は運動なし! と覚悟してます。
龍馬マラソンに間に合うように調整できるか? 目下最大の関心事です・・。

アイアンマンレース、出たい気持ちだけはありますが、、、。
元々がアイアンマン(俗に言う金槌)なので、、、ほぼ諦めています。σ(^^)
【2013/11/06 08:54】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版