人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]

              朝靄に包まれた筑豊
 秋〜運動会シーズン〜 校区運動会で町内会対抗リレーに出走決定。自転車とマラソンが趣味で些か自信あり。ところが走ってビックリ! 気持ちと裏腹、脚が動かない。100mのタイムは何と20秒超・・。

 45歳(^^) 以上の町内代表とあって俄然奮起。大濠公園で練習。100mダッシュ3本から始め、7本、10本と本数を増やし本番3日前には100m21秒を切るまでになった!! ところがその時足首を痛めてしまった。歩くと痛みがある・・。

 で、運動会当日の13日。痛みはあるがレースでは気合いだ〜〜っ! 皆さんの期待を裏切る?まずまずの走りで最低限の責任は果たしました。

 しか〜し、その代償は大きかった。レース後は足を引きずらないと歩けない・・。翌14日は自転車仲間グレッグさんと英彦山へツーリングの予定! どうする? 結論!行けるところまで行く!

 14日の朝、階段は一段一段下りるのがやっと。歩くのもやっとこさの状態。しかし出撃! 悪い時は悪いなりに淡々と走る。これが今日のテーマ。

 スタートからほぼ全コース、グレッグさんに引いてもらうことにする。それでも八木山峠ではズルズル遅れ、峠の筑豊側展望所からの眺めに感動しつつも、遥か遠くに望む英彦山に不安が募る。

       ポールすぐ左、最も遠くうっすら見えるのが英彦山
 千里の道も一歩から、グレッグさんの引きのお陰もあり遂に糸田町到着! 英彦山が目の前に大きく迫る。

          鷹ノ巣山(左奥)と英彦山(右奥)
 この後、完走を優先し急勾配の坂が連続する県道451号線はグレッグさんに任せ、私は距離も短く勾配も楽な418号線を走ることにした・・。(初めてのルートを走るという真しやかな理由をつけて・・。)

 そのルートの途中で撮った英彦山の写真。


 451号線を走らなかったのは残念ではあるが、正しい判断だったかな? 痛めた脚で英彦山を征服し往復154㎞を走破した達成感は大きく、かなり自信になりました。

 帰り道のコスモス畑ではその美しさを素直に愛でることができました。


 しかし、八木山峠を嫌って選択したしょうけ越えルート、英彦山に上った後の身には応えました〜〜〜・・。多分遠回り、多分より急勾配・・。グレッグさんの意見に従うべきでした。

 今日15日は休養を決め込み朝からアイシング・・。

 今回の教訓。①運動前と後のストレッチ・マッサージは入念に。②筋肉痛等にアイシングの効果は絶大。③新たな運動では負荷は徐々に掛ける。④年相応の運動を心がける・・。

コメント
そんな体で
英彦山に行かれたとは・・・相変わらず凄いですね!
教訓の中にもう一つ、「運動直後はアイシング」です!
アイシングで熱くなった筋肉を冷やしてあげた後に、お風呂でマッサージすると次の日の疲れが全然違いますよ^^
騙されたと思って一度試してみて下さい!
【2013/10/15 18:14】 NAME[mido] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
こんばんは。

山里の景色いいですね。
私は山里には住んだことも爺ちゃんが居たわけでも無いですが古里って気がします。
日本人にとってあのような景色は望郷の念にかられます。

満身創痍みたいですね。
秋の美味いものを食いながら安静にしてお過ごしください。
【2013/10/15 19:16】 NAME[PE] WEBLINK[URL] EDIT[]
別腹ですか?
こんばんは。
歩くのがやっとなのに、自転車154kmって、相変わらずの超人ぶりですね。
私も最近、ラン前後のストレッチの大事さをつくづく感じてます。自転車だと、ストレッチなんかなくてもヘッチャラなんですけどね。
安静、最も辛いことかもしれませんが、たまにはいいかもです(^_^)v
【2013/10/15 23:44】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[URL] EDIT[]
さすが・・・
坂坂坂・・しかもそのような体で。。
しっかりと疲れをとって下さい!

紅葉シーズンはもう直ぐですかね?
きつそうですが、自転車での英彦山、行ってみたいですね~
【2013/10/16 00:04】 NAME[ヒデロー] WEBLINK[] EDIT[]
midoさんへ
運動『直後』のアイシング、肝に銘じておきます。
痛いから休むのでなく、痛いからこそストレッチやマッサージ!
痛さと相談しながら体を動かすのが大事かな、、とおもいました。

今回完走は無理かなという気持ちがありましたが、、、
グレッグさんに引いてもらったので随分助かりました。
英彦山と鷹ノ巣山、眺めるのが一番かな?
ヒルクライム練にはお薦めですが、眺望の方は・・。
【2013/10/16 08:45】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
PEさんへ
確かに自然と密接に共生している山里は魅力的ですね。
都会の快適さとは次元の違う魅力を感じます。

隊長さん達との久住連山、快晴に恵まれ最高でしたね!
ススキの写真、いつも同じ撮り方だそうですが、、、
最高に気に入りました。
まだ痛みはありますが、日曜は阿蘇でススキの写真を!!
【2013/10/16 08:55】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
lucky-pineさんへ
lucky-pineさんはまだお若いから!
私の歳だと、自転車でもストレッチの大切さを実感します。
流石にラン再開は慎重にと思いますが、自転車は意外に行けそうな、、、

マッサージとストレッチ、特に風呂でのマッサージで強行突破を狙います。
ランは・・。・・。 ウォーキングからかな?(-。-;)
【2013/10/16 09:06】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ヒデローさんへ
ススキそして紅葉シーズン、楽しみですね〜〜!
しか〜し、英彦山はどうなんだろ? 杉の木が主体だし、、、。

阿蘇外輪山と菊池水源、九重四季彩ロード、天山、国見山、耶馬渓。
この辺で秋を味わおうかと狙っています。
釈迦岳ツアーの紅葉は一押しだけど、道路状況が心配で今年も見送りです・・。

最高の贅沢は自然との触れあいの中にあり!
秋満喫の旅一緒しましょうね〜〜!(^^)
【2013/10/16 09:24】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
先生の日常生活の一部となっている自転車&ランですが、すでに年相応レベルではないと思います。(笑)
【2013/10/17 22:54】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
Tekibishii
最近ちょっと手厳しいですね!(^^)
超遅咲きの反抗期、、、なんちゃって、、。σ(^^)

年相応の程度は一人一人で違いがあるものだと思います。
私は年相応のことをしているつもりです。
若い頃の運動経験不足で、つい憶病になり冒険できない自分がいます・・。

堅苦しいことはなし! 挑戦している中が花、お互い楽しくやりましょう!
【2013/10/18 09:18】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
厳しいも何も。誤解です(汗)先生のチャレンジ精神には、いつも感銘を受けているのです。私はこの若さで(もう若くもありませんが)とても敵わんと諦めていますから(涙)
ただ、私からみると本当にスゴすぎて、先生と同世代の周りの先輩方にそれほど超アクティブ&ストイックな生活をしている人がいないので、客観的な視点でみると年相応じゃないと思った次第です。なので批判めいた意味ではないですよ。
それに誰がなんと言おうと、楽しんでいるもの勝ちですから!それぞれ別のことかもしれないけど、毎日を楽しめればいいんですよね。
といっても自分自身。毎日本当に楽しんでいるのかなぁと思う今日この頃。確かに走っている時は気持ちいいんですけどね。なんか心からは楽しめてない気がします。
苦しみを楽しんでいる???先生が羨ましいだけなのかも知れません。
【2013/10/18 14:00】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
失礼・・。
ついついからかってしまったかな?σ(^^) <(_ _)>
大体において君を誤解してはいないと思います。
相変わらず、買い被りすぎだとは思いますが・・。

誰もが肯定的な気持ちと否定的な気持ち、強気と弱気を併せ持っているのでは、、。
ランも自転車も所詮は趣味。お互いに楽しみましょう!
【2013/10/18 18:33】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 28 29 30
最新コメント
[06/12 Cycle 86]
[06/11 pe]
[05/30 Cycle 86]
[05/29 グレッグおかぽん]
[05/29 Cycle 86]
[05/29 uruman]
ブログ携帯版