人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440]
 ローザンヌ国際バレエコンクールで二山治雄さんと前田紗江さんが1位、2位となったことに関して、新聞のコラムで『1万時間の法則』が紹介されていた。

 曰く、芸術やスポーツなど、あらゆる分野で世界的なレベルに達した人は、例外なく1万時間、1日3時間なら10年近くにわたる、修練の期間があると。

       桜咲く! 〜山の上ホテル入り口にて〜
 私は折に触れ『継続は力なり』を口にしてきた。『1万時間は力なり』と言えるかも知れない。それだけの努力をすれば誰もがものになると。

 これは事実だろうが、しかし、同時に嘘である!? 決して誰もがものになる訳ではない! なぜなら継続すること自体がとてつもない努力を要し、誰もが出来る訳ではないからだ。換言すれば、継続できること自体が才能であるのかも知れない。

      油山を望む! 〜山の上ホテル入り口展望台より〜
 『継続は力なり』、そして私流の表現で『平凡さの中に光る非凡人たれ!』と人には言ってきたが、私自身にその才はなく、三日坊主を自認してきた・・。
 
 しかし、そろそろ有言実行の人に変身すべき時なのだ。少なくとも自分なりに満足できる人生にしたい。そのための第1歩が自転車でありマラソンなのかも知れない。

        福岡タワー、福岡ドームを望む!
 ランや自転車への取り組みには、そんな気持ちが作用しているような気がする。勿論、世界的なレベルを目指せる訳でも目指している訳でもなく、私に1万時間が残されているのかすら分からない・・。

 それでも、自分が精一杯格闘した証とするべく、拘りを持って自転車・ランと取り組み楽しみたい!

        西区・糸島方向 〜中央やや左に可也山〜
 ソチも近付き、妙に熱くなってしまったかな?
 
 2日の遊の谷ツアー翌日は、熱くランに臨みました。20㎞走で初の㌔5分40秒切り! 脚の痛み(張り)で3日は休養しましたが、今日は即ランJOG14㎞。明日は535ペースで20㎞に挑戦の予定ですが、、、果たして?

コメント
いい言葉ですがネ(^_^)
平凡さの中に光る非凡人たれ
いい言葉です。
ありがとうございます。(^_^)
しかし、継続 努力を続けるのも才能ですね(^_^;)
自分も
「好きで続ければ芽が出る」を信じて、頑張っていきたいと思ってます。(^_^;)
【2014/02/08 19:10】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
すいません
タイトル
いい言葉ですネ
のつもりが、、、(^_^;)
すいませんm(._.)m
【2014/02/08 19:14】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます。
わざわざ断って頂かなくても、、、。(^_^)b
何の問題もありません! ノープロブレムです。

今年頂いた賀状の幾つかに、私が言った言葉が書いてありました。
その一つが、『平凡さの中に光る非凡人たれ』です。
精々人並みでしかない私には平凡さに徹する以外道がありません・・。

『好きで続ければ芽が出る』 自転車は兎も角として、ランは好きかな・・?
まっ、中毒にはなってるかな・・。

まっ、自転車を楽しみながら成長しましょう! σ(^^)
【2014/02/08 20:13】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版