人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
80日間日本の旅第29日。予報通り雨。昨日買ったウエアで防寒対策OK。不安なし。
しとしと冷たい雨。早朝の水墨画のような世界に、カッコーの鳴き声が深く静かに響く。6時過ぎの出発に合わせて、ユースのご主人が見送りに!
自転車を走らせる私に、別れを惜しむかのように、無事を祈るかのように、牧場の鐘を何度か打ち鳴らしてくれた。再訪を心に誓いつつ牧場を後にした。
県道8号を野辺地、のへじ、を目指す。アップダウンが続くが、景色が心を癒してくれる。ハモリ、歌い、口笛を吹きながら走る。
野辺地からは国道4号。ここから青森は基本的に下り基調の平坦道。雨の中を快走する。
途中、浅虫温泉で、朝飯前の浅虫温泉ならぬホタテ焼きを食べる。ウマイッ!甘くぷりぷりの身。福岡のホタテなんかほたっちゃえ(笑)。青森近くで再び雪の残る山!北国だ!
青森からは青函フェリー。ここで気付く、携帯の携帯忘れ!ラッキー!即決。函館を連泊とし海の幸を味わうことに。携帯は明日中に届くだろう。
何事も考え方次第と、札幌大谷高校フェンシング部のコーチ、部員の皆さんといろいろ話をする。全国優勝祈ってますよ!
本日の走行距離93キロ。今月の合計走行距離は、多分3700キロ。
本日写真はございません。理由は聞かないで(笑)!
80日間日本の旅第28日。旅を始めて初の完全休養日です。走行距離ZERO。ちなみに、昨日は138キロでした。
昨夜、あまりの寒さに焼酎を飲みいい気分。階段を踏み外し転落(笑)。しかも朝起きると雨。防寒ウエアはなし。即決、今日は休養日だ!
これが正解。このユースの素晴らしさの一端を味わえました。今日の写真は、すべてユースから徒歩1~2分の所で撮りました!勿論すべてカワヨグリーン関連の敷地内!
先ずユースの建物(写真)、その正面の牧場(写真)と赤松?(写真)。隣接するレストラン正面(写真)とその裏手の様子(写真)。レストラン前を少し行くとパークゴルフ場もある広大な広場(写真2)。藤の花が満開でした(写真)。他にも軽飛行機が3機、勿論滑走路まで(絶句)!
牧場とレストランの中野営業部長には、車で買い物にお付き合いいただきました(感謝)。
聞けば、自然を守り、自然に親しみ、自然を体験させる場を提供することを目指していると。ここでの体験学習を取り入れた学校、大学も多数。今日も専門学校の研修。その生徒さんとの写真で終わる予定が、添付の限界。ゴメンなさい!
明日は北海道かな?



80日間日本の旅第27日。昨日の激走のせいか、アラームに気付かず。
休養の為、距離を短縮。おいらせ町のカワヨグリーンユースホステルを宿と決めて出発。牧場にあるところにロマンを感じた。
7時半過ぎ、気楽にスタート。盛岡を発ってしばらくは順調。
いい景色をブログを通して紹介したい!そんな気持ちで写真を撮ろうとしてきたが、ふと思った。雄大過ぎて切り取れない。そこで今日は遠景を3点(写真)。
しかし、岩手町に入って状況は変わった。風が強い。平坦道で立ち漕ぎをして、やっと時速17~8キロ。それに寒い。長い上りと下り、いつ終わるとも知れない繰り返し。そしてガス。徐々に拡がり、低く下りてくる。いつ雨が降り出すのかという不安。疲労と寒さで脚が痙攣する。初めて宿に行けるかと心配になりました。
そんな中で、気を紛らわせてくれたのは、言葉の面白さです(写真)。面白さは、ご想像下さい。(単純過ぎ)でも、なんとか着きましたよ。ユースには。
寒さに震えた1日でした。しかし、このユースホステル、最高です。
それと、現在ストーブをつけてます。明日の天気はどうかな。



80日間日本の旅第26日。初の相部屋の相手は、小口格史(おぐちただし)くん。6歳の時に両親と共にアメリカへ移ったとか。将来は日本で仕事をしたいらしい。今朝は、随分早く起してごめんなさい。残り1週間の日本滞在、楽しんで下さい。
さて、仙台出発!何か北国らしい被写体を探していました、これで如何でしょう(写真)。アカシアかな?甘い薫りでした。
上り坂と闘いながら、順調に進みます。さて、この標識(写真)、何故写したのでしょう?地震で崩れた山と道路で全国に知られた所だから。栗原市の市役所とオブジェも(写真)。栗原市街を抜けると、こんな景色(写真)。遠く薄く続く山並みの中に、あの地震の現場があるはずです。
昨日の女性、篠崎くんの走りに刺激され、今日は盛岡入りを必ず果たす決意でした。一関まで快走。盛岡入りは確実と思われました。昼食をゆっくり取った後、愛車を見て愕然。パンク!1時間半程を浪費。
一気に際どい状況です。楽しみにしていた平泉の中尊寺も諦め、走りに徹していたその時、雪を戴いた山が(写真)!分かりますか?
これが最高その1です。
富士山のように、裾野が広く、緑豊かな山々の連なる景色は、将に息をのむ美しさ。ただ感動、感動!
そして最高その2。本日の走行距離203キロ!
盛岡入りは、勿論達成。
明日もやったるで!



80日間日本の旅第25日。6時過ぎ出発。肌寒く、身が引き締まる。ゆったりと漕ぎ、気持ち・体調を作り上げていく。
いわきを出てしばらく、太平洋が見えます。早朝曇り空。どこまでが海で、どこからが空なのか?雄大で荒々しい景色(写真)。
そして、海にも増して素晴らしいのが、緑の豊かさ、美しさ(写真)。
しかし、緑豊かで道路等整備されている所は、原子力関連の施設がある場合が多い。原子力を否定する立場ではないが、何故?と思います。何故?街には作らないの?
この豊かな自然を次の世代に確実に残さなければ。
今日は、なにがなんでも仙台。と意気込んで走って行くと、重いバイクを漕ぐ細身の女性に遭遇。篠崎香葉子さん、千葉県松戸から岩手県陸前高田へ行くらしい。女性の自転車旅行者は初めて見ましたが、その淡々とした走りは驚き。お互い意気投合(写真)。仙台まで一緒しました。
仙台の宿は、道中庵ユースホステル。かのミシュランに『日本的で好ましい宿』と、紹介されたところ。とくとご覧あれ(写真)。風呂は総檜作り。アメリカから来たと言う、同宿者も感激の面持ち。
夕食は、ちょっと贅沢。牛タンを食べました(写真)。大満足!
本日143キロ走行。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版