人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[ 712]
[ 713]
[ 711]
[ 710]
[ 709]
[708]
[ 707]
[ 706]
[ 705]
[ 704]
[ 703]
18日日曜、前日一歳積み増しした私、老身に鞭打ち門司 港レトロツアーに出撃した。
7時過ぎ福岡出発、今回も素晴らしい青空に恵まれた。 出発して2時間その青空を写真に収めた。空には白い半月も 友情出演!
しか〜し、この素晴らしい空の下には悪戦苦闘?が繰り広 げられていた・・。じゃじゃ〜〜〜ん!
北九州のチームメンバー、ひろさんが鈍足福岡メンバーを 先導すべく快速を飛ばし出迎えてくれたのだが、痛恨のパン クトラブル・・。urumanさんと空気入れ奮戦の図である。
ひろさん、脚に骨折を抱えているがとんでもない韋駄天! 修理終了するや先頭に立って遅れを埋めても余り有るペース アップ、福岡組はやっとの思いで追走したものでした・・。
地元メンバーの案内で新サッカースタジアム建設現場にも 立ち寄りました。とてもモダンで格好いい!!
そして、予約時間ぴったり12時バイキング会場『煌』に 到着! 窓の外には素晴らしい海の眺め。
食欲を刺激されます。小食?の私も二皿ペロリ・・。
関門大橋近い門司港レトロが目的地だったけど、、、
満腹した身にはいささか躊躇いの気持ちが・・。で、レス トラン近くの赤煉瓦地区を見物し小倉まで引き返すことに。
この小さな予定変更が、大きな発見を生んだ。何しろ地元 のひろさんという強い味方がいるのだから、、、。
これまでは素通り同然だった小倉の魅力発見! 名前だけは聞いていたが、初訪問旦過市場と魚町銀天街。 福岡の上川端商店街・下川端商店街と同じで、大通りを挟ん で続いていることも知りました。
そして、『長崎の鐘』の存在は新発見!
(長崎の原爆は元々は小倉に投下予定だった) そして、小倉城。
小倉城の珪化木(けいかぼく)にも興味津々だった。
響灘海底から引き上げられた4000万年前の木の化石 最後は八坂神社。北九州市周辺でもっとも参拝客の多い神 社だそうだ。
かくして約90㎞のツアーは、『煌』めく小倉の魅力との 出会い旅となったのであります。
一緒頂いたurumanさん、ツアーを煌めかせてくれたひろさ ん、楽しい時をありがとうございました。
また、自転車一緒しましょう!
|