人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[712] [713] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703]
 18日日曜、前日一歳積み増しした私、老身に鞭打ち門司
港レトロツアーに出撃した。

 7時過ぎ福岡出発、今回も素晴らしい青空に恵まれた。
出発して2時間その青空を写真に収めた。空には白い半月も
友情出演!


 しか〜し、この素晴らしい空の下には悪戦苦闘?が繰り広
げられていた・・。じゃじゃ〜〜〜ん!



 北九州のチームメンバー、ひろさんが鈍足福岡メンバーを
先導すべく快速を飛ばし出迎えてくれたのだが、痛恨のパン
クトラブル・・。urumanさんと空気入れ奮戦の図である。

 ひろさん、脚に骨折を抱えているがとんでもない韋駄天!
修理終了するや先頭に立って遅れを埋めても余り有るペース
アップ、福岡組はやっとの思いで追走したものでした・・。

 地元メンバーの案内で新サッカースタジアム建設現場にも
立ち寄りました。とてもモダンで格好いい!!


 そして、予約時間ぴったり12時バイキング会場『煌』に
到着! 窓の外には素晴らしい海の眺め。


 食欲を刺激されます。小食?の私も二皿ペロリ・・。




 関門大橋近い門司港レトロが目的地だったけど、、、


 満腹した身にはいささか躊躇いの気持ちが・・。で、レス
トラン近くの赤煉瓦地区を見物し小倉まで引き返すことに。


 この小さな予定変更が、大きな発見を生んだ。何しろ地元
のひろさんという強い味方がいるのだから、、、。

 これまでは素通り同然だった小倉の魅力発見!
 名前だけは聞いていたが、初訪問旦過市場と魚町銀天街。
福岡の上川端商店街・下川端商店街と同じで、大通りを挟ん
で続いていることも知りました。


 そして、『長崎の鐘』の存在は新発見!

        (長崎の原爆は元々は小倉に投下予定だった)
 そして、小倉城。






 小倉城の珪化木(けいかぼく)にも興味津々だった。

      響灘海底から引き上げられた4000万年前の木の化石
 最後は八坂神社。北九州市周辺でもっとも参拝客の多い神
社だそうだ。




 かくして約90㎞のツアーは、『煌』めく小倉の魅力との
出会い旅となったのであります。

 一緒頂いたurumanさん、ツアーを煌めかせてくれたひろさ
ん、楽しい時をありがとうございました。

 また、自転車一緒しましょう!

コメント
無題
日曜日はご一緒させて頂き、ありがとうございました。
パンク+今日一日限定のおまけと不幸続きでご迷惑おかけしました。半年間もほったらかしにしてたからバイクがゲッテン起こしたかも・・・。
毎日のマラソンでの疲れがあるでしょうに、その元気 どこから湧いてくるのですか?
ましてやあのギヤ比で走られるとは・・・。
ウルマンさんと話ししてましたが やっぱりスーパーマンですね。
私は保険付き貧脚ギヤでないと走れません。
次回参加時はバイクのご機嫌を取り、参加します。
【2016/12/19 21:38】 NAME[ひろ] WEBLINK[] EDIT[]
行きたかった~
こんばんは!
記事を読んで行けなかった悔しさが~~

それにしても、旦過市場で飲んだくれたい(笑)

来年早々実現したいと思います(笑)
【2016/12/19 22:49】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
MTBもいいけれど
何と〜おっしゃる、ひろさんよ♪
私がスーパーマンになるのは、買い物の時だけですよ・・♪
特売狙いのスーパー荒らし♪ (^-^)

しか〜し、いつものマウンテンバイクの力強い走りもかっけ〜けれど、
軽々としたペダリングなのに、一気加速のロードバイクも似合ってますね〜〜!
それにしても、骨折マンに千切られるバイカーも辛うございます・・。…>_<…

私のエネルギー源は多分暇人であることからきてますね。
不定期随時休養で充電してますから・・。σ(^^)

また来年もよろしくおつきあい下さい!

【2016/12/20 10:38】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
準地元人
グレッグさんは門司人でしたね!?
小倉は隣町、色々穴場を知っているんでしょうね! (^^)
旦過市場に飲んだくれる場所があるんですか??
次回は輪行帰宅は宴会列車でなく、爆睡列車にしますか!?
旦過市場で盛り上がる!

仕事で不参加残念でしたが、来年はもっと一緒しましょうね!
【2016/12/20 10:45】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
最高の一日に乾杯です。
コメント 遅くなりました。
師走は忙しいだけに、この日は最高の心の洗濯になりました。(^^)
今日もジテツウで楽しみましたが、、、(^^)
一人では、絶対味わうことのできない食や名所 最高でした。
楽しみあり そして笑いあり の一日でした。
楽しみ 笑いば忘れんやったら、人生 楽笑ですね〜(^^)
来年もよろしくお願いします。(^^)
【2016/12/21 00:24】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
人生楽笑!
人生楽笑!  良い言葉ですね〜〜〜!(^^)
顔晴れば人生楽笑! でしょうか!?

年末2回のツーリング、晴天に恵まれ最高でした!
煌バイキング、長崎の鐘、小倉城、八坂神社等々、、、
日頃見落としている魅力の数々、そんな魅力をもっと発見したい!

ランとの絡みで、来年も定期的なツーリングは厳しい状況・・。
しか〜し、厳選・精選の楽笑企画を考えたいと思います。
よろしくおつきあいの程、お願いします!
【2016/12/21 10:35】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 24 25
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/29 Cycle 86]
[03/29 maple]
[03/29 maple]
[03/29 maple]
[03/28 Cycle 86]
[03/27 maple]
ブログ携帯版