人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[718] [717] [716] [714] [715] [712] [713] [711] [710] [709] [708]
 去年のムッサン
        先週    12月      年間累計
  ラ ン   93㎞   452㎞   3277㎞
  自転車   18㎞   269㎞    997㎞

 平成28年の年間走行距離3277㎞は年間最長記録。
 12月の月間走行距離452㎞は月間最長記録。何とか形
は整えたが、まさに形のみ、内容には不満ばかりが残った。

       大濠公園 平成29年1月1日 午前7時47分
 昨年5月に腰を痛め、以後丸々三ヶ月以上腰痛に苦しめら
れた。筋膜リリースにより症状は劇的に改善し、一時は出走
を断念した福岡マラソンにも出場したが、ワースト2の記録
に終わった。

 基本的に行き当たりばったりの練習が災いの元であると思
うが、今更改善するのは難しい気がする・・。

 年齢を考慮すれば、今年あたりがサブ4挑戦に踏ん切りを
つける潮時と思い定めた。

 筋力養成(30分階段走)、スピード養成(インターバル
走とタイムトライアル)、スタミナ養成(長距離走)により
目標達成を目指す決意である。

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今年のムッサン

 7日 9日の伊万里前に最後の活入れ練。インターバル走
    1㎞×7本。脚に違和感あり、思い切って走れなかっ
    た。スピードが上がらない中、7本のタイムを揃え
    られたのは良かった。

    大濠1㎞ ×7 interval :av.629 10㎞
    (504→504→504→511→507→505→504 : av.506)
    9日は2時間切りを最低目標としよう。


 6日 昨日の 10㎞TTは翌日に疲れを持ち越した? 心拍
    数やや高め。疲労を抜くためにもケアが大事。

    午前中体のケアと、マリナタウンの買い物。肝心な
    自分のエンジン強化の努力は不足だが、ウェア等へ
    の投資は惜しまない・・。まだまだ覚悟ができてな
    いね・・。夕方、30分鍛錬JOGに挑んだ。
    30分JOG(28):828 3.5㎞

    明日はもう一顔晴り!

 5日 昨日の恥ずかしラン?の振り替えで10㎞TT実施。
    新春早々縁起が良いわいな! 二日連続の記録更新
    となった。
    腰痛発症後の限定付きだが、10㎞走の最速ペース
    更新! 走り始めは脚に痛みを感じて不安だった、
    結果オーライ。気分良し!

    大濠10㎞TT+2:527(530→524)全体平均:535
    昨年末時点10㎞TTベスト:540(542→538)

 4日 9日の伊万里で着用を考慮しているタイツで走る。
    颯爽と10㎞TTに挑んだが、何と〜〜、腰のゴムが
    ゆるいせいかずり落ちて走れない・・。僅か2㎞で
    ギブアップ、レース本番でなく幸いだった。

    夕刻新年会のため、30分鍛錬JOGで終了。準休足
    日とした。その決断が幸いしたか30分JOG自己新
    30分JOG(27):817 3.6㎞(自己ベスト)

 3日 最近の疲労感を考慮しゆったりJOGを選択した。
    向かった先は油山。年末29日の走りが良くない。
    少しでも良いイメージを持って伊万里に臨みたい。

    標高260mまでの上りは辛いが、報酬は準備され
    ていた。『天空の丘』の眺め!


    次の写真右側は大野城・春日・四王寺山方向か

    雲それとも朝靄? 白い雲海で博多湾・玄界灘と福
    岡市街地との境も定かでない。しばし見とれた。

    油山18㎞JOG:637(633→704→616)
    気持ち良いジョギングだった!
    今夜は武蔵台27期生との新年会!

 2日 相変わらず疲れ気味のため、距離を短縮して10㎞
    走実施。後半まずまずのペースで走った。今週は伊
    万里ハーフ(9日)に備えあまり無理しない。
    上智10㎞FJG:616(622→609)

 1日 新春初日。大濠公園で初日の出を拝した。勿論走り
    初めを兼ねてのこと。町内ラン友の浜口さんと一緒
    になり、お互いの健闘を誓い祈った。二人で走った
    後半はペースも上がった。
    大濠10㎞JOG:603(621→545)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版