人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[721] [720] [719] [718] [717] [716] [714] [715] [712] [713] [711]
 先週のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン   31㎞    99㎞     99㎞
  自転車    6㎞    18㎞     18㎞

 冬は練習後の風邪対策が肝心だと思い知った・・。伊万里
ハーフ本番前の油断がまずかった。9日の伊万里当日、何と
なく風邪っぽい感じだったが、ほぼ平熱とあって出走。

 しかし、既に報告の通りレース終了後38.5℃の熱が出た。
インフルエンザでなかったようで不幸中の幸いだったが、結
局火曜から金曜は用心して4日連続完全休息した・・。

 忘れちゃならない! 健康管理ファースト。

 今週も無理はしない。20㎞走を少なくとも1回実施。
10㎞TT、1㎞ Interval × 7 実施できれば御の字。20㎞
2回なら完璧!?

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

21日 今日はポイント練習、とも思ったが脚の張り感が強
    く、気持ち的にも乗りが悪く、あっさり準休足の上
    智10㎞走に切り替えた。

    上智10㎞JOG:614(620→608) いつか上智10㎞
    でタイムトライアルもありかな? どれくらいのペ
    ースで走れるだろう?

    稀勢の里優勝! さてこの後どうなる? 琴奨菊の
    轍は踏まないように。最も今後が一番気がかりなの
    は明日以降のトランプ占い!?

20日 曇、雨、雪、霰、霙、晴、何でもありのオンパレー
    ド。おまけに風も強かった。


    そんな寒く、強い向かい風が吹く中、上智10㎞を
    走った。休足も兼ねた練習のつもりだったが、なか
    なかどうして、、。鍛えられた。天気に・・。
    上智10㎞JOG:614(619→609)

19日 久し振り早朝ラン。上智10㎞ FJG、寒さが幾分緩
    んだ感じ。走りは今一だった。体感的には良い走り
    だったが実際のペースは・・。気分良く走ったこと
    でOKだ!! 上智10㎞FJG:621(627→615)

    夕方前、久し振りに30分JOG挑戦! これは本当
    に辛い! 息を切らせて走る姿を見かねたか声をか
    かけられた。『お幾つですか? お元気ですね』
    痛々しく見えたかな・・。(涙)
    30分JOG(29):819 3.6㎞

18日 不調の場合も思い切って前向きに取り組むと良い結
    果になるようだ。昨日の20㎞走ずっと体が重かっ
    たが、最終5㎞ペースアップ。で、昨夜は疲労感ず
    っしり。

            大濠で冬の侘びしさを最も感じる樹
    しか〜し、今朝目覚めると体が軽かった。これまで
    も同じようなケースが何度かあった。気持ちだね!

    今日は疲労抜きを意識、インターバル走1㎞ × 7に
    挑んだ。スピードは物足りないがまずまず。
    大濠1㎞ ×7 interval :av.616 10㎞
    (508→508→502→504→506→503→506 : av.505)

17日 今日も寒かった〜〜。しかし、時折暖かい日差しも
    あった。舞鶴公園では十月桜がひっそりと小さな花
    を咲かせていた。


    水鳥も太陽の暖かさが恋しいか水面に浮かんでた。


    昼過ぎ大濠出撃! 疲れを蓄積しないように20㎞
    FJG。体が滅茶重く、ひたすら耐えて走る・・。何
    度足を止めようと思ったか! 最終5㎞のペースア
    ップは予想外の収穫!
    大濠20㎞FJG:603(610→607→605→546)
    
16日 今日は寒かった・・。風は強いし霰は降るし・・。
    10℃には届かなかった!? こんな日に無理して
    は駄目っしょ! このあたりは臨機応変というか、
    軟弱というか? 上智10㎞FJG(速めJOG)即決!

    上智10㎞FJG:604(607→602)自己ベストタイ!
    今回の風邪、良い休養・休足になったようだ!

15日 4日間の休足効果?を活かし、かつ負荷のかけ過ぎ
    を回避すべく10㎞TTに挑む。これが良かった?

          寒さ厳しいせい? 水鳥が少ない!
    後半の5〜6㎞は少し走力が上のランナーと競り合
    い、意地を張り合う展開!! まさにどんぴしゃ、
    最高の練習になった。予定の10㎞を走ったところ
    で声をかけた。『ありがとうございました!』

           水鳥も水上より陸上が快適?
    大濠10㎞TT+2:519(525→513)全体平均:530
    腰痛後の自己ベスト更新! 次回から20㎞TT!

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版