人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [714] [715]
 先週のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン   86㎞   270㎞    270㎞
  自転車    9㎞    37㎞     37㎞

 伊万里ハーフマラソン後の風邪で走行距離が伸び悩んでい
たが、やっと顔晴りが利くようになってきた!

 31日の大の月であることも幸いして、月間最低 300㎞の
走行目標達成できそう! 新年早々目標達成できないのもな
んですもんね、、。

 300㎞達成は良いけれど、20㎞ TTに 30㎞走は実行できそ
うにない・・。フルの前に2月一月があるけれど、準備万端
とは行かないね。簡単に叶う目標を達成してどれほどの感動
があろう?

 焦らず、有酸素運動重視の基礎体力・基礎走力養成に励む
ことにしよう!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

 4日 明日は雨の予報。今日少し走っておこう!
    油山コース選択。ペースは上がらないが、景色で気
    持ちが上向きになるのが良い。

    油山コースで初めて知り合いに出会った! さわや
    かな挨拶と共に自転車のグレッグさんが颯爽と油山
    に消えた。

    そして、上り坂と格闘していると ジェットスピード
    で下るグレッグさんと瞬間再会+瞬間別離。やっぱ
    自転車速いわ!

    片江展望台でしばし眺めを楽しみ息抜き。
    左手が相島、ブーム?の猫島、中央奥が大島。猫の
    糞害に憤慨してる私は大島が好みだね!

    しか〜し、手前の海の中道ジョギングもいいかな?


    次の写真は、筑紫野・太宰府方面。遠い山並みを眺
    めると心が解放される! しかし、明日は雨かな⤵


    油山20㎞JOG:633(628→711→629→606)
    後半のペースアップが嬉しい。目標アベ 620切り?

 3日 脚に痛みあり・・。しか〜し、それなりの走りを覚
    えたい。で、距離短縮でスピード養成のインターバ
    ル走に挑戦! 一本の柳の樹を見上げると、瑞々し
    い若葉! ほとんどの柳が冬の装いなのに。


    景色も楽しみ気持ち良く走っていたが何と〜〜っ!
    GPSが止まってる・・!
    しか〜し、心配ご無用。今日に限ってダブルGPS態
    勢! 今日の記録は二つのGPS合作データなり。

    大濠1㎞ ×7 interval :av.606 10㎞
    (457→453→457→503→501→457→507 : av.458)
    今回は参考記録。GPSログには結構な差がある。

    ランの後スポーツ店へ向かっていると鳶?が海猫?
    に飛びかかるのを目撃!


    鳶の雄大な姿に見とれたが、、、もしかして鳥類の
    トランプ? 下で鳴く海猫たちの哀れさよ・・。


 2日 今日は脚の状態宜しからず・・。しかし、目標はた
    だ一つ。何が何でも20㎞走破!

    3時近くになっての出動、走り終わったのはまさに
    陽が沈む頃だった。


    一日晴天に恵まれたが、脚・腰の不調で出動時間は
    遅れるばかり・・。しかし、顔晴り抜いた。

    10㎞過ぎ『脚を止めよ』と悪魔の囁きも聞こえた
    が、顔晴って誤魔化し抜いた! 最後まで脚の違和
    感は改善しなかったが、たくさんのジョガーの姿に
    背中を押された。走り終わって気分最高!
    ごうか〜〜〜く! 合格でござるよ!

    大濠20㎞FJG:555(603→553→552→551)


 1日 2月は小の月。オリンピックの年でもなく28日。
    逃げる月。しか〜し、300㎞走破まで逃がさない!

    で、初日だが脚・腰の調子今一、時間の制約がある
    のを幸い10㎞で打ち止め。時間制約に救われた形
    だ、ペースが上がらなかった・・。
    上智10㎞JOG:630(633→628)

31日 早くも1月行きました・・。
    1月最後の日、我が脚・気持ち共に重かった・・。
    立ち向かう気持ち、楽しむ気持ちが湧かない。

    こんな時、気持ちの切り替えが大事だね!
    走りはチャチャッと終わらせ梅の花に目を向けた。


    紅梅の華やかさを愛でる人も多いが、私の好みは楚
    々とした白梅。


    大濠8㎞JOG:545(554→536)月間300㎞超で可
    とする。

    夜、懐かしい自転車仲間トミさんに会いました。
    歳の差25かな、自転車の走りに似て全力投球派。
    直向きな姿勢の好男子。しか〜し、スピードの出し
    過ぎにご用心下さいね。お互い顔晴りましょう!

    またいつか一緒する機会を楽しみにしてます!


30日 昼前大濠出動! やや寒く風滅茶苦茶強し。余りの
    風の強さに体が押し戻された・・。


    久し振りに有酸素運動を強く意識して走った。一定
    のペース。追い込まず速く。走り終わってまだ走れ
    る感覚。

    FJG(速めのJOG)では腰痛回復後ベストペース!
    大濠20㎞FJG:546(549→547→544→544)

29日 またしてもツーリングは雨天予報で中止。今年第一
    回開催は果たしていつ?

    Cycle 86 新年会前、小雨の中30分鍛錬JOG。
    30分JOG(32):823 3.6㎞

    夜、新年会大いに盛り上がる!
    翌日データ:体重 +1㎏ 体脂肪率 +0.4

コメント
嬉しい再会!合言葉は「顔晴れ!」「顔晴る!」
ありがとうございました!
心から楽しかったです♪
「酌み交わす」の本質?が少しわかった気がします(笑)

お得意の「顔晴れ」の言葉をたくさん頂き、感謝感激でした。
貴方の笑顔と握った手から、「顔晴ってる」が伝わりました。
僕も「顔晴り」ます!
【2017/02/01 14:22】 NAME[トミ] WEBLINK[] EDIT[]
顔晴ろう!
本当に久し振りでしたが、空白は瞬く間に埋まるものですね!

自転車・同窓のなせる技でしょうか!?
元気は出てくるものじゃなく、引き出すものだと感じます。
引き出す手段の一つが顔晴ることかな?

面白きこともなき世を面白く

お互いぼちぼち顔晴ろう!
【2017/02/02 14:07】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
偶然にびっくり!
こんにちは!
昨日は偶然油山でお会いできて嬉しかったです。
坂を登るスピードに正直驚きましたよ!
朝から得した気分になりました!
有難うございます(^◇^)
【2017/02/05 17:46】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
いや〜〜、ビックリクリクリ!
本当に思いがけない遭遇でした!(^-^)
休みだったんですか? それとも出勤前の朝練?

颯爽とした走りに刺激と元気を頂きました!
なんかとても嬉しくなりました。
俺だけが顔晴ってるんじゃない! って!

今日も日曜サイクリング流れたのは残念だけど、、、
ランで埋め合わせました。σ(^^)

また発破をかけて下さ〜〜い!! (^^)
【2017/02/05 20:34】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版