人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[727] [725] [726] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717]
 19日日曜、ひとよし春風マラソン参戦。

 朝5時、町内ラン友浜口さんと人吉へ車を走らせる。
 熊本市付近は、昨年の熊本地震被害の復旧工事中。頭の中
では、地震は既に過去のことになりつつあったが、まだまだ
復旧にはほど遠い現実を見せつけられた思いがした。

 喉元過ぎれば熱さを忘れる、、では被災地の現実は理解で
きませんね。息の長い支援が必要なのでしょうが・・。

 工事の影響で北熊本SAは休業? 宮原SAで朝食にした。
時間は7時過ぎ、朝焼けで空は赤みを帯びている。


 受付の後、ゴール地点人吉城、別名繊月城へ。雲一つない
青空を背景に、黒い屋根と白壁の美しさが際立つ。


 先日観梅で訪ねた福岡城趾の平櫓が思い浮かんだ。


 ゴール地点に荷物を置いてスタート地点へ向かうと、ラン
ナーが長蛇の列をなしていた。スタート時気温0℃の予報だ
った。しかし、晴天でむしろ暑さが心配・・。


 後ろも、もちろんランナーの列が果てしなく続いている。


 スタート前のやや張り詰めた雰囲気が好きだ。緊張と一抹
の不安。緊張と不安の中の高揚感。いいね〜〜!

 レース中の写真は無し。スタート後5〜6㎞の上り坂まで
は自重・ウォームアップ。その後は棄権覚悟の積極走!

 の筈だったんだけどね・・。
 上り坂で折り返した後加速した、しようとした、が一向に
ペースが上がらない。約12㎞の最後の折り返し地点で平均
ペース550、2時間切りも厳しい状況になった・・。

 一体何だろう? 折り返し後少し走ったところで不意に脚
が動き始めた、、、。

ひとよし春風マラソン結果
 公式記録 1時間59分47秒
        (ネットタイム:1時間59分03秒)


 Garminのログでは距離不足で2時間切りペースには及ば
ないが、まっ、公式記録優先! 辛うじて2時間切り達成
でしょう・・。(冷汗)

 スタートラインから21㎞間のペース
  0〜 7㎞
   615→601→555→551→555→600→543 (av. 557)
  7〜14㎞
   540→541→533→539→546→538→540 (av. 540)
 14〜21㎞
   539→541→530→530→526→528→526 (av. 531)

 今回のマラソン、特にボランティア・地元の皆さんのお
もてなしの気持ちが強く感じられました。本当にお世話に
なりました。そして、ありがとうございました。


 2週間後の3月5日、今年の初フル、鹿児島マラソン!
レースに向けて今回を振り返っておく。

【反省点】・55分切りならず(目標達成に執着せよ!)
     ・携行品チェックに不備、行動前確認!
     ・レース後に余力を残すレース運びの拙さ
     ・自分と自分の練習を信じる気持ちの欠如

【評価点】・長時間走り続ける走力がついてきた手応え
     ・終盤でペースアップできた
     ・3回連続でトイレ対策成功(クサイ話)
     ・腰痛不安からの完全脱却

【鹿児島対策等】
     ・小笠木30㎞・油山20㎞での事前演習
     ・足腰鍛錬30分JOG週2回
     ・鹿児島マラソンでの積極走実地演習

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版