人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[732] [733] [731] [730] [728] [727] [725] [726] [724] [723] [722]
 先週のムッサン
        先週     3月      年間累計
  ラ ン   80㎞    94㎞    710㎞
  自転車    5㎞    16㎞     98㎞

 鹿児島マラソンで始まった先週はあっという間に過ぎ去っ
た。2月以上の逃げ足の速さ・・。そして、今週明け19日
さが桜マラソン!

 準備もヘチマもありゃしない。我が心の勝負!

 脚力だけを問題にすれば見込みは厳しいが、鹿児島での粘
り、ここ3ヶ月の練習、を信じて顔晴ろう!


 ところで、誰かに尋ねられた。ムッサン99週の後はどう
するつもり? と。リセットして第1週に戻るのかと?

 正直少し迷った。結果はご覧の通り、リセットせず100週
101週と続けることにしました。まさか4桁になることはあ
りますまい。

 1000週とは7000日、その前に千秋楽、、。
 それは兎も角、末永くお付き合い頂ければ望外の幸せ!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
18日 大濠で最後の調整。 1㎞でいい、530ペースで走っ
    ておきたい。一つでいい、ささやかでいい、何か良
    いイメージと共に佐賀入りしたい!

    で、大濠4㎞JOG:544 まっ、いいっしょ!


    車無し生活の不便を少し味わう・・。明日は博多駅
    からJRで佐賀へ向かう。

17日 朝上智5㎞コースを走った。休足2連荘にもかかわ
    らず体が動かない・・。疲労時も完全休足より散歩
    かJOGの方が良いようだ。

    明日も活入れで少し体を動かそう。
    上智5㎞JOG:614

16日 レースのプレッシャーがあるんだろうか? それ故
    の痛み、精神的痛み、ってあるんだろうか? 全く
    以て低レベルな心配・・。

    今日は脚・腰のケアを受け休足。『静』に耐える。
    明日・明後日、今までの練習信じ4〜6㎞のJOGに
    止める。そして19日は『動』! 即ち爆発!

    勿論力の爆発! 爆破されないように・・。(汗)

         〜昔の六本松は何処に?〜

15日 さが桜が迫る中、脚・腰にかなりの張り、そして痛
    みもある。最近JOGでペースアップできない原因で
    もあるか? 迷いもあるが張り取り、疲労抜きを優
    先することに決めた。本日休足。

    明日? 朝の状態次第だが無理はしない。我慢。

14日 芝が枯れ茶色い花壇もいつの間にか緑が濃くなって
    きた。直に緑滴る景色になるのだろう。

    今日は100m10本のインターバル走実施。にしては
    ペースが上がらなかった・・。毎度のこと今更悲観
    するまでもないか?

    大濠4㎞ 100m×10:10本平均 423

13日 雨が上がって昼過ぎ大濠へ! 疲労抜きを意識して
    10㎞走。レースを少々意識、540できれば530ペー
    スの走りを目指したが、、、結果は542、1㎞5分
    42秒ペース。実力相当だろう。明日以降も疲労抜
    き最優先。

    大濠10㎞FJG:542(549→535)

12日 今日も朝から好天! やや迷ったが15㎞ BUR 選
    択。疲れをこれ以上ため込まない。尚か〜つある程
    度の積極性も求める。(BUR:ビルドアップ走)


    駅伝大会があるらしく人出が多い。できれば開始前
    に終わろ! と、走っていると我が名を呼ぶ声。こ
    のところご無サタデーの HDさんに N岡くん。ラン
    講習中。時間があれば即参加したんだが・・。

    また機会があれば是非是非!!

    大濠15㎞BUR:540(546→541→533)
    何とか合格? 明日以降疲労抜き優先。

コメント
先日は有り難うございます(^^)
久しぶりにお会いしましたが、往時の後光がビンビン感じられ完全復活を確信しました。自転車も楽しいですが、ランも楽しいですね。またお会いしましょう!(^^)/
【2017/03/13 23:04】 NAME[N岡] WEBLINK[] EDIT[]
元気そうで安心!
ブログ記事で大濠HD練のこと知ってました。
しかし、まさか実際に遭遇するとは!!

最初は足運び?の確認中だったのでしょうね、、多分。
そうとは知らず、症状深刻そうだな? と、心配したけれど、
次の周回ではそのスピードにびっくり!!
心配して損した~~。σ(^^)

私のはランと言うより、精々速歩という感じですね。
精一杯顔晴ってはいるんだけれど・・。

またの再会を楽しみにしてます!(*^^)v
【2017/03/14 09:49】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
爆発!!
こんばんは、Cycle 86 さん (^-^)

さが桜、いよいよ目前に
迫ってきましたね~♪

Cycle86さんを初め
会社の同僚や友人・知人も
さが桜に出走しますので
応援がてらロードバイクで
サイクリングにでも出撃しようかと
思っていましたが
その日は生憎の墓参り… orz

って…
墓参りに「生憎」との文言は
不適当かも (;^_^A

さが桜
遠い糸島の地から応援しておりますので
力を爆発させて顔晴ってお楽しみ下さい♪
\(^o^)/
【2017/03/17 00:19】 NAME[Piccolino] WEBLINK[URL] EDIT[]
ありがとう<(_ _)>
コメントありがとうございます!

力が爆発するといいんですが、、、
脚とタイムが爆破されそうな・・。

この弱気が駄目なんだな〜〜。
失敗を友とする、失敗を恐れないのは良いことだけど、、、
失敗を前提にしてちゃぁ・・。ネ・・。

取り敢えず顔晴〜〜〜!
【2017/03/17 19:04】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ご無沙汰しています。
いよいよ明日、さが桜マラソンですね。
調整はバッチリだと思います。
先輩、私の体験談を聞いてやって下さい。
前半はいつものペースより我慢我慢の抑えたペースで…後半、よく言われる『壁』が現れる事なく、ペースも極端に落とす事無く、抜かれる事無く、目標にしていたタイムでゴールしました。
走りきって、本当に楽しかったレースでした。
でも…
私の今季のレースは練習不足、前半の周りの速すぎるペースにつられてしまい、後半はペースUPどころかペースすら維持できず、目標タイムには全く届かず…やっとのゴールでした。
少し速く走れるようになった!…って、マラソンを甘くみていた自分がいたようです。

先輩の走り!
さが桜へ行ってらっしゃい
吉報!待っています。




【2017/03/18 08:46】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
我慢は当たり前?
ryoさん、さりげない心遣いに感謝です。(^-^)

私は普段の練習でスピード・距離への執着が欠けています。
従って、多くの場合巧まずして控えめなペースでスタート。
つまり、我慢は当たり前化しているのです。そして、、、
20㎞、30㎞と進むにつれ絶望的ペースに低下・・。
要は、マラソン完走に必要な基礎体力・闘争心が足りてないと感じます。

少なくとも最初4~6㎞はウォームアップ、その後徐々に、、、
と、ほぼアドバイスに沿った作戦です。

我が蚤の心を叱咤しつつ春の佐賀平野を顔晴魂で走ります! (`ヘ´) (^o^)
【2017/03/18 15:35】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
顔晴ってください!
「人事尽くして天命を待つ」とは先生のような事を言うんでしょうね。
精一杯頑張ってください。
息子とロードで応援に行く予定ですが、スタート時間にこっちを出るので間に合わないかも…(^_^;)
【2017/03/18 17:39】 NAME[maole] WEBLINK[] EDIT[]
p.s
『汝、二つの故国に殉ず』読みました。
主人公のストーリーも良かったのですが、義父の生まれた当時の台湾を知ることが出来ました。同じように父親が警察官として台湾に赴任し、そこで生まれたそうです。勿論差別などもあったのですが、多くの日本人の情熱が台湾という中華圏でありながら、素晴らしい国となる素地を作っていったのでしょうね。
そして今回、蔡英文さんの登場で、真の台湾人の民主主義・法治国家として生まれ変わったのですね。本当にいい本でした。この本は購入して、子供達にじいちゃんのルーツを知ってもらおうと思っています。
あと、車ですが売ってもらえば良かったです(涙)うちの車も13年目に入り、いつ迄乗り続けるか何度も話していて、車を色々みに行ってたところでした。それはさて置き、次回からのマラソンは、車で行く必要があれば、我が家の車で行きましょう!まぁ、
私の休み次第ではありますが(笑)
【2017/03/18 18:17】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
無題
顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))顔晴れ顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^)顔晴れ(^^顔晴れ(^^))(^^)
【2017/03/18 19:59】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
ゼッケンは
明日のゼッケンはなんばんですか
【2017/03/18 21:11】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
mapleさんへ!
人事を尽くすどころか、、、常に何かが抜けている。

こんな状態で頑張りすぎたら人事不省になるかも・・。 σ(^^)
私の走りはスロージョギング、慌てなくても大丈夫です。
万一の時は応援の心だけしっかりテレパシーで受け取ります!

ゼッケン番号 6417  よろしく!
【2017/03/18 22:09】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
urumanさんへ!
単純明快! 簡にして要を得たコメントにビッツラ!(^o^)

これだけ応援頂いて、顔晴らなきゃうそだ〜〜〜〜〜! (`ヘ´)
明日は早朝起き! 今から熟睡、そして爆発だ~~!
ありがとうございます!<(_ _)>
【2017/03/18 22:15】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
感動
今日はお疲れ様でした。
腰の具合は大丈夫ですか?しばらくは養生第一です。
悔しい思いはあるかもしれませんが、鹿児島と佐賀の走りは素晴らしいものでした。

今日、先生がゴールするのを待ちながら、色んなランナーを応援しましたが、今までは折角エントリーしたのに、途中で歩くランナーがいることを信じられない想いもありましたが、そうではないんですよね。
みんなそれぞれのストーリーがあり、目標を達成した人も、残念ながらそうでない人もいるのですが、42・195kmを走り切った事が本当に素晴らしいことなんだと、改めて思いました。
応援する立場でレースを観ると、走る人とは違う思いを持ちました。
余裕の人も、きつそうな人も、皆さん本当にいい顔してありました。勿論先生も。

感動をありがとうございました。
ゆっくり休んでください。お疲れ様でした。
【2017/03/19 21:19】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
勘当・・?
mapleさん、早々のコメントに返信遅くなり申し訳ありません。<(_ _)>

不甲斐ないレースに茫然自失・虚脱状態・・。f(^ー^;
おまけに雑用で時間に追われています。

感動ですか? 有り難いコメントではありますが、、私には、、、
こんな走りを続けていては、ランの女神に感動、否勘当されそうです。(冷汗)

少しゆとりができたら今回のランを総括したいと思っています。
しばらくの冬眠をお許し下さい。春眠かな? σ(^^)
【2017/03/21 21:09】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版