人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[738] [737] [736] [735] [734] [732] [733] [731] [730] [728] [727]
 先週のムッサン
        先週     4月      年間累計
  ラ ン   74㎞    90㎞    974㎞
  自転車   13㎞    16㎞    154㎞



 始業式、入学式の頃に満開を迎えるのは久し振りの感じが
する。しかし、満開の時期に雨・曇の日が多くなるとは、何
事も都合良くばかりは行かないものだ。

 先週は雨模様の天気の影響もあり、十分な練習はできなか
ったが、本格的な練習を始めるベースになるデータ収集はあ
る程度できた感じだ。

 今週からサブ4ラスト挑戦、本格開始!
 雨模様の中のスタート、大丈夫かな?? 軟弱者め・・。

 しかし、先週一番の驚きは、トランプ氏の行動だった。
米中首脳会談最中の対シリア軍事介入。トランプ・習両首脳
の心中は? 不思議なことに、この報に思い浮かべたのは、
高校時代に習った史記の場面だった。

 漢文も数多い苦手教科の一つだったが、『鴻門之会』など
この歳になって思い出すとは! 今後の米中の動向や如何?

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
15日 珍しく右膝に痛みを覚える。取り敢えず走って様子
    チェックしよう。ペースが上がらず、気持ち良く走
    っている感はないが、走るのに問題ナッシング。

    高めの気温のせいだろうか、公園の緑が瑞々しさを
    増してきた。すかすかの隙間だらけだった柳の木も
    それらしい姿になって来た。


    しか〜し、我が走りもそれらしくとはならないとこ
    ろが辛い・・。脚の痛みはほぼ問題ないが、気持ち
    良く速く走るのにはほど遠い。

    もっとも気持ち良く速く走れるようにするのが練習
    の目標。あっさり達成できるなら疾うの昔に4時間
    切りは果たしているだろう。粘り強く2ヶ月後の気
    持ち良く15㎞、を目標に顔晴ろう!

    大濠12㎞JOG:610(607→613)

    帰宅途中、銀杏の樹が小さな葉をびっしりつけてい
    るのに気付いた。今まで何を見てたんだろね?


14日 久し振りの朝JOG 4㎞。 舞鶴公園の桜の様子が見
    たかった。それに日の出の写真も撮りたかった。


    今朝は縁起の良い滑り出しになった。こんな偶然も
    あるんだ。テーブルを何気なく見ると、、!


    決して意図的に立てたのではない。こんな些細な出
    来事で心が弾むから不思議。ただ単純なだけか?

    風が吹くまでもなく次々と花びらが舞い散る。日曜
    の花見は厳しい? 花はなくとも酒があればOKか?

    散ればこそ いとど桜は めでたけれ 
             うき世になにか 久しかるべき




    福岡城天守台からは、東に朝の太陽が見え、西の空
    には月が懸かっていた。


    硬貨の奇跡で、今日はついてるはずだが、朝JOGの
    あと、何となく疲労感を覚える。

    上智JOGに出動したが体が重く脚が動かない・・。
    体調と相談しながら走るはずだったが、、、相談し
    た結果5㎞で打ち切りにした。

    上智5㎞JOG:625  ペースは大きく落ちたが、心
    拍数は逆に大幅増加。無理しないのが正解だろう。

13日 今日も晴天! 朝JOGはあいさつ活動優先のためな
    かなか実施できない。突き詰めれば、気合い不足と
    なるのだろうが・・。

    脚・腰の具合良い方向に向かっているか!? それ
    ほど痛みを感じることなく走れた。
    上智10㎞JOG:608(607→608)
    前・後半ペースがほぼ同じで合格の走り!

    帰宅即風呂に飛び込んだら、桜の花びらが数片浴槽
    に浮かんでいる! 風流だな〜〜、春だな〜〜!

12日 久し振り素晴らしい晴天だった! 舞鶴公園は満開
    の桜。平日のせいか人出はそれほど多くなかった。
    散る花びらも増えて、日曜の花見は厳しいかな?




    腰の一点に痛み。それに左大腿部に強い張り・・。
    その体調と相談しながら15㎞走に挑んだ。

    大濠15㎞JOG:603(559→605→607)
    ペースダウンであるが、体調と相談しながらの走り
    としては昨日に続き合格!


    西の夕焼け空、まさか染井吉野に染まったわけでは
    あるまいが、いつもより色調が上品に感じられた。

11日 小雨の降る中を走った。上智コース1周回したあた
    りで、体調・足調が急に悪くなった。練習打ち切り
    が一瞬頭を過ぎったが、テーマの一つは体調と相談
    しながらのラン。

    止める理由がない。いや、積極的に走るべきだ!
    不思議なもの。走れないと思ったのがそれなりのペ
    ースで走り終えた。ご〜か〜く、合格!!
    上智10㎞JOG:608(603→612)

10日 またしても雨・・。予報では昼前後をピークに降水
    量は減るとの模様。昨日裏切られたばかりなのに学
    習能力に欠けているようだ。予報を信じて待てど暮
    らせど雨の勢いは代わらない・・。

    意を決して6時近くになって雨中の出陣!
    上智10㎞JOG:602(600→603)
    コースベストを更新しただけでなく、前・後半ペー
    スほぼ同じで理想的走り! 記録を意識してる感じ
    があり問題だが、走りに集中できている点は評価!

 9日 昨年末以来の本格自転車ツーリング。約 100㎞の唐
    津鏡山ツアー、自転車脚の衰えに驚いたが、同時に
    風を切って走る気持ち良さも思い出した! ツアー
    については改めて報告します。

    本格練習再開と言った舌の根の乾かぬうちに、本日
    早速ラン休足。先が思い遣られるぜ・・。(汗)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版