人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[735] [734] [732] [733] [731] [730] [728] [727] [725] [726] [724]
 先週のムッサン
        先週     3月      年間累計
  ラ ン   57㎞   191㎞    807㎞
  自転車    7㎞    43㎞    125㎞


 サクラまつり翌日、重い什器・機器を運んだせいで腰に結
構な痛みがある。飲み過ぎもあるか!?

 それにしても、まつりの力は偉大だ! 普段は町内会への
関心がなかなか感じられないが、この日ばかりは未加入者や
周辺住民も繰り出し大盛況だった。


 しか〜し、まつりは一瞬。日常の中で関心を持たれてこそ
町内会の存在意義はあるだろうに。平凡な日々の中で広く存
在価値を高める工夫はないものか?

 身近にそんな工夫を感じる取り組みをご存知の方、是非教
えて下さい。

 さて肝心のラン、本格再開は4月だ! 今月残りは準備期
間。4月から10月の練習で11月以降に備える。これから
の我が挑戦、勝負は9ヶ月!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
 1日 朝JOG6㎞は桜の名所、舞鶴公園と西公園に行った
    が、満開はまだ先のようだ。しかし、場所取りのブ
    ルーシート満開! 花はなくても酒があれば良い?


    西公園も桜の満開は来週って感じだが、展望台から
    の景色はなかなかだ。




    夕方近く大濠へ出動!
    大濠10㎞JOG:535(541→530)
    前半の突っ込みが足りない。後半とのペース差5秒
    以内に抑えたい。腰の痛みやや強し・・。

31日 朝起きたは良いが雨・・。風邪でも引いたらおしま
    い。で、朝JOG中止即決。

    最終的には大濠10㎞JOGで終了! 脚の張り感は相
    変わらずだが、何とか体裁はついた!?

    明日からはもう少し気合いを入れて全力投球!!

    大濠10㎞JOG:537(541→534)
    まだまだ、全コース安定した走りにはほど遠い!

30日 今日は海を目指そう! スタートが遅くなったが出
    動! 朝JOG8㎞。やや体が重く、走りを楽しむゆ
    とりはないが、写真を撮りながら気分転換。


    せっかく海岸まで来たので砂浜を走ってみた。力を
    吸収されるようだ。効率的な走りを身につけるには
    いいんだろうが、毎日通う根性は・・。


    晴天続かず曇り空になったが、午後大濠を走った。
    左脚にかなりの張りがあり、痛みを感じるほどだっ
    たが、走るにつれ気にならなくなった。

    大濠10㎞JOG:537(547→527)
    後半のペースアップは必ずしも悪くないが、前半と
    の差が大きすぎ。体調把握が不十分・・。

29日 今朝は小雨ポツポツ。本降りになっては適わない。
    という訳で、九大跡地の新しいビルを写真に収める
    ことにした。

             旧九大正門前より

             別府(べふ)方向

             六本松大通り方向

          少し離れるとドームが見える
    六本松周辺は、多分福岡市内で最も変貌しつつある
    地域の一つだろう。

    朝JOG5㎞で切り上げ。午後の天気や如何に?

    午後、天気は何とか持ちこたえたが、肝心の走りは
    今一つ・・。体調を把握しきれていない。
    大濠10㎞JOG:539(538→539)

28日 6時前出撃! 最近では珍しい!? 春眠暁を覚え
    ずというやつだ・・。

    昨日に続いて先ずは朝JOG8㎞。足運びや姿勢を意
    識しながら走る。それに自然・景色を楽しむ。刻々
    と移ろう空の色と冷たく身の引き締まるような空気
    を味わいながらのランは楽しい。





    午後は大濠へ出動。晴天の空の下淡々と走った。
    大濠10㎞JOG:536(536→537)
    合格の走りと認定!

27日 雨の予報だったが、朝練再開を期し春眠の誘惑を打
    ち破って出撃! その気持ちが報われたか、昨夜の
    春雷を伴った雨は上がっていた。


    公園から六本松九大跡地にできたビルが遠望できる
    ことを初めて確認した。下の写真左に福岡市科学館
    のドームが見える。


    朝は取り敢えず目覚まし朝JOG6㎞

26日 どうも早起きの習慣が危うい。気持ちの上で張りを
    欠いているか? 重い荷物を運んだせいで腰に違和
    感が残る中、更に出動は遅くなり、雨の中のランに
    なった・・。

    やるべき事はさっさと済ませるのが当然。その当然
    なことがなかなかできない。先送り先送り。先送り
    の名手だ・・。(汗)

    幸い雨はすぐに上がり、予定通り上智コース2周。
    先ずは順調な滑り出し?
    上智10㎞JOG:605(606→604)

コメント
死ぬまで挑戦
ラン始動のお知らせを聞き嬉しく思います。
そうでなくちゃ先生じゃ無いって気がします。

人間って死ぬまで何事かに挑戦させられるものなんでしょうから、どうせなら前向きに、前のめりでいたいですよね。

とりあえず次はしまなみで!
【2017/03/27 16:27】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
ですかね?!
ラン始動! って、それほど威勢のよいものでもありませんが・・。(^-^)

何か目標がないと張りのある生活を送れませんからね。
しか〜し、この歳になって何かを変えるのは、、、もう大変!
70年近く引き摺ってきた生き方・考え方が染みついてますもんね。

ランに凝り固まらず、自転車・登山・読書等々いろいろ楽しみたいもの。
我が姿を楽しく温かく見守ってやることにします。(^o^)
【2017/03/28 09:29】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ropponmatsu
以前は六本松は公園か何かと聞いたような気がして、スゴイビルが建っているのを見てビックリしております!
【2017/03/29 18:45】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
自治会
私がPTAで色々したいと思ってた頃、高知の市議で(現在は議長)をされている方で、PTAを地域も巻き込んで、学校を中心にPTCAと言う組織を作った方がいて見学に行ったことがあります。
リタイア組も子供と触れ合うことで元気を貰えますし、子供たちは大人から斜めの関係で地域の大人に認められることで、認知欲を満たされて成長するウィンウィンの関係を形成することが出来るようです。学校は地域の共有財産です。災害の時は避難所にもなりますし、もし日頃から地域と学校が顔の見える関係を結ぶことができるなら最高なんじゃ無いかと思うのですが、いかがでしょうか。
私の様に人間的な魅力に欠ける人間には難しかったですが、先生ならどんな困難も乗り越えて出来るのでは無いかと思ったりしました。
【2017/03/29 18:55】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
因みに
融合研という集まりがあってて、会長の岸さんは何冊か本も書かれていますし、私の大好きな藤原和博さんも面白い取り組みをされています。
お二人の本は我が家にもありますので、良ければ今度お持ちします。

地域の状況はそれぞれ違いますし、自治会の状況にあった取り組みを見つけることが大事かなと思います。
まぁ、大失敗した私に発言権があるか微妙ですけどね(^_^;)
【2017/03/29 19:01】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
一冊!
コメントありがとうございます!

しか〜し、問題が複雑多岐にわたるため、コメントで扱うのは難しいですね。
せっかく詳しく書いて頂きましたが、ここでは意見を頂くだけにさせて下さい。

読書家ですね!!
これに関してお薦め度が最も高い本を1冊、いつか貸して下さい。
【2017/03/29 21:15】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
今度
本をお持ちしますね
【2017/03/31 23:27】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
それには及びません
特別急いでいるわけではありません。
いずれ自転車かランで一緒すると思います。
その際に持ってきて頂ければ十分です!
【2017/04/01 09:02】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
了解しました
書籍の件了解しました。ダブル投稿になっていたみたいで失礼しました。タブレットは、何回も押してしまうと何度も投稿してしまうみたいですm(._.)m

【2017/04/02 00:12】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
タブレット
未だガラ携ユーザー、タブレットは薬しか分かりまへん・・。(^o^)

今日は変な天気でした。急に大粒の雨かと思えば、晴天広がる、、?
気温は相変わらず低めで推移。桜もまだこれからの感じ。
来週日曜は久し振りに鏡山出撃予定。
もしかしたら、桜のトンネルを走り抜けられるか!?(^-^)
【2017/04/02 22:13】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版