人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[730] [728] [727] [725] [726] [724] [723] [722] [721] [720]
 鹿児島マラソン 2017報告 記録に残らねど、、

 4日土曜、九州新幹線で鹿児島へ!
 で、今回最初のびっくりはその旅費・宿泊費、新幹線往復
にホテル費用込み二人で合計34800円!  何だろこの料金。
一人分の代金以下!? 何も調べず旅すると損!

 鹿児島市街地を歩くのは実質今回が初めて。市街地から野
性味溢れる桜島を望むのは新鮮な感動!


 受付後、スタート地点ドルフィンポートを訪ねた。


 錦江湾越しに望む桜島。


 大会に備え準備が進んでいた。我々が走る陰には多くの人
の支えがあることを実感し、お礼を言いたい気持ちだった。


 その恩に報いるためにも明日は顔晴ろう! そう言えばあ
ちこちで『顔晴れ!』を見かけて親しみを覚えた。

 大会前日の反省点は鹿児島の食事が美味しすぎて、昼食・
夕食をついつい食べ過ぎたことかな・・?

 さて、5日当日朝、いの一番に天気情報チェック。
朝方一時晴れの後はずっと曇、午後4時以降雨の予報!
これがとんでもない「がせ」予報だとは・・。・・。・・。


 スタート前、雨がポツポツ落ちてきた。その時周りは皆楽
天家。『すぐに上がるよ』『晴れるより曇の方がいい』皆さ
んこの後の展開に何と言ったか!?

 雨は予報に負けなかった、どころか予報を完膚無きまでに
撃退した。予報が腹に据えかねたのか、雨は頑として降り止
まなかった。しかもゴールまで・・。

 10㎞前後で手の指が冷たさのせいで真っ白になった。ペ
ースは一向に上がらない、おまけに昨日の黒豚とんかつが自
己主張を始め、走りに集中できない。18㎞手前でやむなく
トイレ直行・・。

 ハーフ地点でリタイアも考えたが、このトイレ休憩で集中
度が持ち直した。ややペースアップ!

 『よし、予定通り30㎞か35㎞まで走ろう!』

 しか〜し、冷たい雨は一段と強くなった。路面も水浸し。
手に力が入らずサプリを摂取するのにも一苦労。徐々に体力
を奪われる。

 30か35㎞でサブ4の見込みなければ、さが桜マラソン
に備えリタイア! 今回の作戦?であった。

 高校生ボランティア、そして多分小学生チア、雨の中懸命
に声援を送ってくれる。寒かろうに・・。



 気が変わった。リタイアはしない!
 さが桜も失敗する? 構わない。完走する!



 ゴール後寒さで体の震えが止まらない。そんな姿に同情
したのか、地元TVがマイクを向けてきた。

『目標は達成できなかったけど、この雨の中完走して感動
のレースでした! 記録には残らないけれど、記憶に残る
レースになりました!』

 ボランティア・大会関係者そして地元の皆さん!
 完走できたのは皆さんのおかげです。本当にありがとう
ございました。今回の『完走』を今後に活かします!

 鹿児島マラソン 2017:4時間27分09秒(ネット)
             4時間28分49秒(グロス)


 サプリ補給・トイレ以外は歩かず『完走』
 2週間後は本命さが桜マラソン、この雨中の完走を支え
に顔晴る!

コメント
マラソンって
お疲れ様でした。
記録達成は桜マラソンにとっておくということで焦らず頑張ってください。
桜マラソン。出来ればロードで息子と?先生の応援に行きます!先生のプレッシャーにならない程度にしたいので未定ですが(笑)

しかし今回のレースは雨の中、気持ちのこもった素晴らしい走りだったのではないですか?

同時に、先生のコメントに、当たり前の日常が、色んな人の力で成り立っているということを改めて教えていただきました。

練習からレース。マラソンって単純に走る事なんでしょうけど、毎日色んなドラマがあり、本当に、マラソンっ人生そのものですね〜。
私も先生に負けて居れませんから、捻挫で鈍った体を徐々に動かしています。

来年度は、息子と初の国東160km挑戦。
次いで第1回福岡トライアスロン。
そして、先生や同級生、cycle86の皆さんとしまなみ&とびしま海道(息子は中体連なので無理なんです。応援は来るなと言われているの)

出来ればトライアスロンはロングにも挑戦したいです。
マラソンは出水と海響を希望です!
【2017/03/06 15:44】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
鹿児島のコースは
鹿児島マラソンのコースはどうでしたか?
奥様と一緒に行かれたんですか?しかし鹿児島マラソンのツアーなのか随分リーズナブルですね。
中途半端に近いとこより荒北なのかもしれないです。
【2017/03/06 19:46】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
鍛えられました!
忘れられないレースになりました!

報道では低体温症で治療を受けたランナー160人余りとか・・。
しか〜し、同じ条件下で自己記録更新者も居るだろうし、、。
まっ、完走したことで自己満足しておきます。(^o^)

今朝は爆睡で、あいさつ活動休みましたが、脚・腰の状態まあまあ。
念のため休足したけれど、明日は練習の予定。(^-^)

出水・海響には思い出あり! 出走検討します。
なんたって、出水は抽選で焼酎ゲット! 海響は我が初マラソンの舞台!
もう一度くらいは一緒にマラソン出場しましょう。

鹿児島コース、私の走力からすると結構厳しいコースでした。
しかし、熱い応援もありもう一度走ってみたいコースです!
ただし、雨でなく曇の日に。σ(^^)
【2017/03/06 21:32】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
是非お願いしますm(._.)m!
この時期のレースは天候とか難しいですね。佐賀だと気温が上がりすぎたりしますしね。

マラソン是非ご一緒させてください。
やっぱり先生と走ったマラソンがやっぱり思い出深いレースになっています。

一緒に走って是非サブ3.5を目標に頑張りたいです。
【2017/03/07 07:27】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
承知!
一緒にマラソンの件、承知しました。(^-^)
今年はサブ4挑戦最後の年と考えています。
チャンスは少しでも多い方が達成の可能性も高まるかと、、、

福岡マラソンとの絡みで出水にするか海響にするか決めます。
どちらかで一緒しましょう!
【2017/03/07 10:28】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
雨中のマラソンお疲れ様でした。
夢中にがむしゃらに感謝の気持ちで走りきる。
後先のことを考えず強引に突き進むところが大好きです!
やって失敗することは人生において損ではないと思います。
ぜひ佐賀のマラソンも悔いなく全力を出して楽しんできてください。
【2017/03/07 15:36】 NAME[pe] WEBLINK[URL] EDIT[]
peさんへ!
自分にも自然と上手に付き合うノウハウがあればなあ!
と、常々感じさせられています。
遅咲きの趣味人には、ランに自転車くらいしかありません・・。

後先を考えず、は兎も角、がむしゃらに、は当てはまらないような・・。
いつも、もう少し冒険心があればと感じます。
しか〜し、感謝の気持ちは今回強く感じました。

特に沿道のボランティアの皆さん風邪引いちゃうんじゃない!?
と、走りながら心配しました。こちらは走ってる分温まりますから。
特に小学生と思われる子ども達の姿は痛々しいほどでした。
私が責任者なら、親なら、、、。
ただただ感謝の言葉しかありません。

相手が人であれ自然であれ、感謝の気持ちを大切に顔晴りたいですね。

【2017/03/07 21:50】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様でした。
鹿児島マラソンお疲れ様でした。雨のレース~身体も冷える中、完走!本当にお疲れ様でした。そして佐賀へ向けての調整、1秒でも手繰り寄せて下さい。
【2017/03/10 20:23】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
謙虚に行きます。
いつも温かいコメントありがとうございます。
コメントに応えたい気持ちはあるのですが・・。

技術的な問題というより精神的な問題だと感じます。
達成への執念・執着が足りない、と。

さが桜、、、ぶつかります! (`ヘ´) 顔晴ります!
【2017/03/11 15:37】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 24 25
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/29 Cycle 86]
[03/29 maple]
[03/29 maple]
[03/29 maple]
[03/28 Cycle 86]
[03/27 maple]
ブログ携帯版