人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[728] [727] [725] [726] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718]
 先週のムッサン
        先週     今月      年間累計
  ラ ン   57㎞   207㎞    512㎞
  自転車   11㎞    23㎞     66㎞

 3月5日鹿児島マラソンまで2週間。来週は疲労抜きを意
識せざるを得ないので、距離を踏む練習は今週だけ・・。

 今週は小笠木30㎞走と15㎞ビルドアップ走をポイント
練習にする。練習と言うより本番の意識で臨む。

 ポイント練習日以外も本番を意識し、楽しみながらも中身
の濃いものにしたい。できれば今週中に月間300㎞達成!

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 
今週のムッサン

25日 朝一で町内ラン友イノさんと花見ランとしゃれ込ん
    だ! 3㎞JOGで近所の早咲き桜、オオカンザクラ
    の開花状況偵察。


    淡いピンクの花を咲かせていたが、精々1〜2分咲
    きか? 満開は1週間か10日後あたりだな。


    小笹と動植物園の中程にある小笹団地バス停脇にあ
    ります。一見の価値あり!

    その後、大濠へ向かい 100m10本インターバル走で
    6㎞。GPSが不調でデータ精度に問題ありだが、前
    回の記録更新! 最高ペースは 339、これは 100m
    21秒9で走ったことになる。世界記録は9秒台。
    私のは『歩き』だね・・。・・。

    しか〜し、自己記録更新。上等だ〜っ! 目指すぜ
    100m20秒切り!
    大濠6㎞ 100m×10:10本平均ペース 359

24日 やや腰に違和感を覚えたこともあり休足・・。これ
    はサボでなく休養だ!! 「日頃サボっている町内
    会の仕事に励んだ」と、日記には書いておこう!

23日 『春が来た!』


    予定は30㎞走だったが考えた。鹿児島マラソン・
    疲労とか歳とか歳とか・・。で、油山20㎞走選択。
    テーマは上り下りを問わず坂での顔晴り。

    市民の森で春を先取り! 先ずはコブシの花芽。
    開花が待ち遠しい!


    次はサツキ。市民の森入り口近くに咲いていた!
    我が目を疑いたくなったね。サツキは五月でしょ?


    しか〜し、一番の春は最初の写真の青年かな!
    片江展望台で遭遇。やはり走って来たらしい。大学
    が決まり、人生の春にある高校生だ。卒業前の休み
    に体の鍛練のため走っているらしい!

    感心しました! 自分なら漫然と遊んで過ごしてい
    ただろうと、、自覚のない高校生でした・・。

    見かけたら声かけて下さいね! 失敗を友にできれ
    ば最高! 何事にも挑戦し人生を楽しんで下さい!

    青年に刺激を受け顔晴りました。油山ラン自己ベス
    ト更新! 我がランにも春が来た?
    油山20㎞JOG:610(604→635→610→546)
    全ての5㎞区間でベストペース記録が嬉しい!

22日 昼以降雨の予報。小笠木 30㎞JOGの予定だったが
    臨機応変、大濠10㎞ 530PRに変更。㌔5分30秒
    のPR(ペースラン) ─ PR実施はなんと10ヶ月ぶり!

    10㎞走とあって気が緩み、雨が降り始めて慌てて出
    撃。走り始めると風も強くなった。自業自得だ⤵
    しかし、昼以降ずっと雨の予報が、走り終わった途
    端雨上がる・・。(怒)どうなっとんじゃい!

    しか〜し、雨中の練習にランの女神は微笑んだ!
    大濠10㎞ 530PR:530(530→529)やったぜ⤴!
    今夜はビールだ!(今夜ビール、か・・。)

21日 今日も休足を意識しての練習。ただし、目的意識を
    失わないよう 200m×10本のインターバル走を織り
    込んだ。


    休足になったか疑問もあるが、気持ち良く練習を終
    了して合格〜〜っ! 、、、かな?
    大濠10㎞ 200m×10


20日 ハーフ翌日に休足が必要ならフル挑戦資格無し!?
    で、今日の目標は10㎞走。疲労回復対策も少々意
    識して、FJG(速めのJOG)でなくゆったりJOG。

    特段の張りや痛みもなくリラックスして走れた。
    上智10㎞JOG:632(631→634)

19日 ひとよし春風マラソン出走! 結果は微妙、、。
    取り敢えず2時間切りを評価しよう!!

    距離が倍になった時どうなるか? ハーフはハーフ
    にしてマラソンに非ず。今週の練習をどれだけ内容
    あるものにするか。これがマラソン成否の鍵だ!


    ひとよし春風マラソン グロス1時間59分47秒
               ネット1時間59分03秒

    最大の反省点? 攻撃的姿勢の欠如だね!
    男は黙って猪突猛進???

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版