人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [732] [733] [731]
 先週のムッサン
        先週     4月      年間累計
  ラ ン   15㎞   195㎞   1079㎞
  自転車   10㎞   144㎞    282㎞



 若干ストレスを感じながらも我慢を貫いた1週間。しか〜
し、振り返れば意外に早く練習再開できた感じもする。

 思い切って休むことの大切さは既に実感したところだが、
休んでばかりいては、却ってあちこちに痛みを感じ動けなく
なることもあるようだ。

 練習再開のタイミングを計るのは結構難しい。今回の練習
再開、今のところ上手く運んでいるが、タイムやペースに拘
らず体調・体感に耳を傾けながら徐行運転を心掛けよう。

 それにしても、このところ夏を思わせる気温上昇だ・・。
汗かきの自分には早くも試練の時来るって感じ。

 今週末までに『10㎞走2日連続実施』を目標にする。
 
[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
      1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]


 今週のムッサン
 6日 膝に腰、微妙〜〜。昨日悪い予感がして、超スロー
    ペースJOGのつもりだったが、、、。それさえも厳
    しい状態・・。

    はい、即休足決定! 餃子を作ろう!
    夕食は家族4人で焼き餃子を食べた。まいう〜〜!

    明日の自転車大丈夫かな?

 5日 今朝は曇。明日は雨の予報、天気下り坂か。今日は
    久し振り上智コース! 腕の振りができていないこ
    とに気付いた。歩くことで気付く、はっきり認識す
    る、こともある。

    右腕の振りが駄目だ。しばらく毎朝腕振りを意識し
    て歩いてみよう。朝JOG 5㎞

    夕方近くなり大濠へ! しか〜し、走り始めた途端
    腰に違和感、若干の痛み・・。体と相談しつつ走っ
    たが、5㎞で打ち切り。さて、どうする?
    夕JOG 5㎞

 4日 今朝は基本的に歩いたが朝JOG 5㎞とする。実態
    は朝食調達散歩か?(笑)二日続きでSIMONへ!
    しかも、今日はデイパック準備で買う気満々。

    買いっぷりの良さに『大人買いですね!』と店員。


    しかし、歩きながらのフォーム確認は体調チェック
    も同時進行でできるメリットもあり、しばらく続け
    てみようと思う。 元々運動神経が発達してない私
    のようなシニアには合ってる感じだ。

    午後予定通り大濠へ! 膝に若干違和感あるも、体
    の状態を探りながら走ることにする。
    昼JOG 10㎞:558(556→601)後半5秒ペースダ
    ウンは頂けない・・。

 3日 朝4時には仕事を始めるらしい! パン屋 SIMON
    以前買い求めたソフトフランスの味を思い出し、気
    分転換に訪ねた。

    今日のお気に入りはカレーパン。外がカリッとして
    中は極旨カレー! また買うぞっ!!

           大濠今の主役 ニセアカシア?
    今日は一段と歩きメインになった気もするが、動作
    を確認しやすくgood! 朝JOG 5㎞

    雷雨に見舞われた昼だったが夕方には落ち着いた。
    当然大濠出撃! 最近当たり前になったが、GPS確
    認はスタート時と終了時の2回だけ。つまり、体感
    で走ってるのだが、まずまず安定したペース!


    夕JOG 10㎞:546(550→543)明日まで10㎞走?

 2日 今朝久し振りに大濠の日の出をまじまじと見た。
    日の出の位置がいつの間にか随分北へ移った。風が
    なく水面に空が映っていた。鏡の世界!


    今日もフォームを意識しながらウォーキングとジョ
    ギング。やはり鈍足ペースにしては疲れる・・。
    朝JOG 4㎞ 足・腰の張り随分改善。

    夕刻大濠再出動。またしてもGPS操作ミスで前半約
    4.5㎞ 記録が取れず、後半約5㎞のログしかないが
    平均ペース557とまずまずの走りができた。
    夕JOG 10㎞:557(前半約5㎞部分のログ無し)

 1日 先ずは、朝JOG 4㎞。 昨日フォームチェックで指
    摘された課題の克服に向けての取り組み。大きくゆ
    っくりと歩いたりジョギングして動作確認。

    慣れない動きをするからか、運動量は少ないはずだ
    が却って疲れた。

    夕方近く大濠へ再出撃、夕JOG 8㎞ 実施。但しデ
    ータは操作ミスで消去・・。平均ペースは 602

    PM2.5、それとも黄砂? 大濠は煙ったような景色
    だった。写真ではわからないか?


30日 午前中大濠で朝JOGで体をほぐした後、mapleさん
    とランのフォームチェックを受けた。着地点が体の
    かなり前方に行って、極端な踵着地になっているよ
    うだ。腕の振りも矯正の必要がありそうだ。


    午後再び大濠出撃! 指摘された課題を意識しつつ
    夕JOG 8㎞ 実施。気温が高く苦戦したが、若干の
    余力を残しながら8㎞完走。まだ体がぶれている感
    じだが、膝・大腿部の症状は更に改善か?

    今日は陽が沈む前に走り終え、日没前刻々と変わる
    景色を楽しんだ。我が心も晴れてきたかな!?

コメント
国東完走しました
こんばんは!一昨日ツール'.・ド・国東があって息子とAを走りました。
関門ギリギリでしたが、何とか完走しました。息子頑張りました(涙)
途中から20km近く、某トライアスロンチームの親子に風除けとペーサーとして利用され、一度はちぎられましたが、途中抜き返して勝利する
痛快なおまけ付きでした。
でもエイドで何も食べられなくて苦労しました。昼食も散々待たされて、食べ物がなく、あれなら待たずに、途中のコンビニで好きなもの食べた方が良かったかもと思いました。でも思いっきり楽しい思い出が出来たので最高のレースでした。
【2017/05/05 18:55】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
すごい! おめでとう!
こんにちは!

凄い! Aコース完走は凄い快挙!

息子さんがですよ。(^o^)
エイドは後になればなるほど満足に補給ができなくなるようですね。
本当は上位狙いより、完走狙いの参加者の方がエイドの必要性はより切実でしょうに。

しか〜し、ライバル親子を打ち負かしての親子完走。本当におめでとう!
私も同じ感動を味わいたかった、と、ちょっぴり羨ましい気もします。

国東出走をやめて何年になるでしょう・・。
多分、最後に走ったのは5〜6年前かな?
国東と阿蘇望に毎年参加した頃が懐かしく思われますが、、。
自己ベストの更新はあり得ないだろうし、もう出走することはないかな?

また、機会があればポタリングで付き合って下さい。(^-^)
【2017/05/06 10:38】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
先生のカナダサイクリング
こんにちは。
本当に息子は頑張ってくれました。
正直、あんなにガッツがあるとは思ってませんでした。
ただ単にゲームが欲しかったからか、父親が怖かったのか分かりませんが(^_^;)

でも私の親子サイクリングの理想形は先生のカナダサイクリングです。
あのスケールには敵いませんm(_ _)m
息子が付いてきてくれるか別にして、死ぬまでにやってみたいです。

ただ、昨年は松山からのフェリーに間に合わず、徹夜で夜のしまなみ海道を尾道まで帰ると言う前代未聞のツーリングを息子とやりましたし、結構やらかしています(笑)
オバマさんが来る前に原爆ドームにもいけましたし。

本当に息子には感謝しています。遊んでもらっています。

エイドの事もありますし、サイクリストのマナーも余り良くないので、国東は暫く走る事は無いかと考えています。
今はマラソンでサブ3.5とトライアスロンのロング完走が最大の目標です。
でもクジ運が悪くて何処の大会も落選してばっかりですが(涙)
【2017/05/09 10:32】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
本のオススメです
門田隆将さんの最新作『世界が地獄を見るとき』中国の実態を鋭く暴いています。恐ろしくなり、一気に読みました。

今は嵐の前の静けさであり、歴史の節目を生きている事を痛感します。

日本人は明治人の気概をもう一度取り戻さなくてはいけない時に差し掛かっているようです。
平和ボケももう通用しなくなる様な時代です。
【2017/05/09 10:45】 NAME[maple] WEBLINK[] EDIT[]
実現させたいですね!
今回と言い、しまなみと言い良い思い出ができましたね。
徹夜で親子ツーリングとは思い切ったことを!!
ちょっと真似できません・・。

さて、カナダの後は中学時代に1度だけ一緒したかな?
その後はもうさっぱり。
今やホープレス・・?

何事もトータルですね。
大人になっても変わらない親子関係が築けるといいですね。
成長した息子とのサイクリング、実現させて下さい!
【2017/05/09 17:00】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
項羽と劉邦
オススメありがとうございます。

トランプ・習近平会談の時、鴻門の会が思い浮かびました。
会談途中シリアへのミサイル攻撃を告げたトランプ氏でしたが、、、

果たして、この後どんな展開になるのでしょう?
どちらが項羽でどちらが劉邦なのか?

外野席、いやテレビの前にいる身では、どうしようもありませんね。
家で悶々ごまめの歯軋りは身の毒、静かに見守ります。
【2017/05/09 18:06】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版