人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557]
 2月11日、ドンピシャ1㌔5分30秒ペースで530ハーフ走。そして13・14・15・17日とこれまたほぼドンピシャで530ペース10㎞走!

 20日朝練では、約2週間ぶりの記録更新。22日『そうじゃ吉備路マラソン』への準備はまずまず及第点!

       『ファイト 福岡県』 心配りが嬉しいネ!

 目指したのは玉砕(DNF)覚悟の530ペースでのデータ収集。現時点での我が力の判定。不安材料は天気。前泊した岡山の天気予報では、降水確率午前中確か40%、午後80%。

 一夜明けて22日朝、ホテルを出ると既に雨・・。

          レース前 雨も上がってホッ!

 幸いスタート時に雨は上がったが、脚が冷えた感じで意欲低下気味。これに追い打ちをかけたのがGPS操作ミス・・。約1キロ分のデータが取れず、意欲は更に低下。(ゴール後もGPSオフの操作遅れ) 

 脚の冷えた感じの影響はその後も続き、530ペース走にほど遠く『さが桜マラソン』へのデータ収集すらできずに終わった。

 25㎞付近では脚が完全に強張り攣る一歩手前。30㎞過ぎ、特に35㎞過ぎは棄権の誘惑との戦いだった・・。

 結局記録は、、、


 不完全ながらその走行データ

 課題・反省点は、
 ①当日の天気・コースに配慮した万全の準備。
  (今回コンプレッションタイツを着用すべきだった)
 ②体調・足調が思わしくなくなった場合の対処法。
  (走りに集中せずGPS操作ミス、脚の強張りばかり意識し過ぎた)
 ③大会前の万全・周到な練習の蓄積
  (今回は元々練習の位置付けで許容範囲だがさが桜に向けては・・。)
 ④気持ち・心のコントロール能力
  (走りに集中し、臨機に対処する能力を高める、何より粘りの気持ち)
 ⑤GPS操作の簡略化
  (操作ミスで正確なデータが取れなかったこと過去幾度!?)


 良かった点?

 強いて言えば、同じコースでの2年前の記録4時間34分06秒を大幅に更新したこと。その年4月に初挑戦のさが桜マラソンで4時間16分46秒(ネット)を記録。

 今回は前回記録を約23分短縮したんだから、今年のさが桜マラソンで期待出来るタイムは、、、、、

 『馬っ鹿も〜ん!!』

 それを、取らぬ狸の皮算用!ちゅうんじゃ!

 『そうじゃ、マラソン厳しいぜ!』(笑)
 (そうじゃマラソン吉備路ぜ!)
 
 一番の課題はやっぱ我が心かな!? もう一歩成長!
 さ、次はいよいよ本命『さが桜マラソン』

コメント
もうちょい
そうじゃマラソンお疲れ様でした。
この時季のマラソン、スタート前の待ち時間で体が冷えきってしまいそうです。
悪コンディションの中、ナイスランでした。
いよいよ、本命の桜まであと1.5ヶ月、ともに4時間切り目指して頑張りましょう。
あ、その前に小郡ロードレースもありました(^-^)/
【2015/02/23 23:41】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[URL] EDIT[]
素晴らしい!
マラソン完走おめでとうございます!
まずはご自身の頑張りに拍手です!

的確な自己分析ですね。
何事も己を知るが成功への近道ですかね^^
+万全の準備で揺ぎ無い自信(戦う心)が手に入るのでしょうね。

何だか私も勇気を頂きました!
ありがとうございます!!
【2015/02/24 00:57】 NAME[LEM0ND] WEBLINK[URL] EDIT[]
狼少年・・。
こんばんは!
帰宅当日手を使い階段を這い上がりました。
月曜日、手で壁ドンしつつ体を支えながら階段の上り下り。
今日火曜になってやっとソロリソロリ二足で上り下り・・。(×_×)

勿論二日連続完全休足の整骨院通い。
『もうちょい』でなく『もう負けそう!』
サブ4の夢破れること幾たびぞ・・! 狼少年と呼ばれそうなσ(^^)
しか〜し、エントリー済み! 強気!強気!ですね!
小郡、佐賀、顔晴らにゃ!(`ヘ´)

3月になったら合同練習でもお願いしたいところです。
【2015/02/24 18:44】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ブルベ魂分けて!
LEM0NDさん、こんばんは!(^o^)
揺ぎ無い自信、戦う心が欲しいなど、贅沢は言いません。
『折れない心』さえ手に入れられれば、、、。
折れる心が脚を、体をいよいよ重くする!?

睡魔と戦いながらのブルベ長期戦に比べれば、、、
せいぜい数時間で決着のつくマラソンは幾らか楽かも知れませんが。

どちらにせよ、苦しさを乗り越えるからこそゴールして胸が熱くなるんでしょうね!
レースは正に自分自身との戦い、弱い自分との戦いだという気がします。

贅沢な趣味との出会いに感謝・感謝です。(^^)
お互い益々顔晴りましょう!
【2015/02/24 19:04】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ナイスラン
吉備マラソン、悪天候の中で身体も冷え、モチベーションも最悪の中、棄権することなくナイスランでした。次回こそサブ4を手繰り寄せて下さいませ。もうすぐだと思います。
【2015/02/24 19:11】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
亀の歩み・・。
ryoさん、いつも気に掛けて頂き感謝です。(^^)
ryoさんに続いてサブ4を! と思っていましたが・・。

ランを通じて知り合った方は、皆さん私より先に目標達成。
やや複雑な心境です。σ(^^)

冷静に自分・自分の走りを分析し、粘り強く闘い抜く力に欠けているようです。
さが桜まであと1ヶ月少々、もう一段成長しヤツを手繰り寄せます!
【2015/02/24 21:57】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
すごいですネ。
私は膝に不安があり、ランはとても無理ですが
このタイム 凄いの一言です。
会社のスポーツ好き若手が北九州市民マラソンに出場しましたが、四時間半でした。
是非とも、ゴールまでのペース配分、呼吸法と
教えていただきたいものてす。
【2015/02/24 22:35】 NAME[T原] WEBLINK[] EDIT[]
やっぱ凄いですね!
こんにちは!
マラソン記録更新おめでとうございます
やっぱり村稀さんは凄いですねー
僕も色々頑張らねば!
と盛り上がってきました!
どんな挑戦しようかな!(笑)
【2015/02/25 12:27】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
とてもとても・・。
T原さん、こんばんは!(^^)
なかなかお目にかかれませんね・・。

走歴はやっと6年かな? フルに関しては3年?
とても人にアドバイス出来る立場・走力ではありません。
個人的にはブログ『銀色のはるかな道』がバイブル的存在、常に参考にしています。
技術的なことだけでなく心理的な面まで詳しく記述されいて、勉強・励みになります。

しかし、結局は練習の量と質の問題だという気がします。
それに『気持ち』、、、かな? 自転車も結局は、、、と思います。
その証拠に、自転車脚は劣化への一本道を爆走中・・。σ(^^)

【2015/02/25 23:14】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ささやかな抵抗
グレッグさん、褒めて頂き光栄です!?(^^)

しか〜し、シニア男のささやかな抵抗にすぎません。
少しでも新しい自分に出会いたいという願望。
要は自分を変えたい変身願望かな?

お互い、気負って頑張るのでなく、楽しく顔晴りましょう!

挑戦、、、自転車で4〜5泊のツーリングなんぞ如何でしょう?!(^o^)
【2015/02/25 23:32】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
桜楽しみですね
余りコンディショニングが良く無かったのにナイスランでした!これは桜マラソンが楽しみですね!
私はというと、最近はランも自転車もさっぱりの自堕落な毎日を過ごしています。教育資金が家計を圧迫しているので、しばらくは冬眠状態の予定です。ですが、目標がないと(あっても大してかわりないですが)こんなに走らなくなるものかと感心してしまいます。先日久しぶりに久留米まで自転車で行ったら息があがって大変でした。夏休みは又自転車でご一緒出来るようにぼちぼち頑張ります。
【2015/02/27 14:33】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
久し振りだね(^^)
いや〜、本当に久し振り!(^^)

ナイスランとはとても言えないような・・。
当日夜は、四つん這いで階段を上り、
翌朝は壁で体を支えながら階段を下りました。
一昨日おっかなびっくりながら手を使わず階段を上り下り。

気持ちが切れることの危険性は私も感じていて、
一昨日より徐々にランを再開しました。
しかし、300㎞の目標達成は逆立ちしても無理・・。

夏休みは少し自転車を頑張ろうと思ってます。
一緒出来れば嬉しいですね!(^o^)
【2015/02/27 21:00】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版