人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651]
 遅蒔きながら、満開の桜の下で開催となった4月3日さが
桜マラソン参戦記。


 30㎞手前、脚を止めた。15回目の記念すべきマラソン
の終わり。奇しくもフルマラソン挑戦10・15回目の舞台
は共にさが桜マラソンとなり、共に『完歩』で幕を閉じた。


 脚を止めた瞬間、何とも言えない悔しさが込み上げた。あ
の時こぼれたのは汗だったのか涙だったのか? 

 胃の不快感に耐えて歩きながら、我が不甲斐なさに無性に
腹が立った。折り返し地点前後、足を引き摺るように走り過
ぎる対向ランナーに目が留まった。

 思ったね。マラソンも人生。人生に棄権なし。
それからは歩く走るを繰り返しながらもゴールを目指した。

 そして、ゴール


 感動はなかった。
 ただ『終わった〜!』という解放感。思えば、顔晴らずに
ひたすら頑張った一日だった・・。ゆとり、楽しむ心、そし
て何より闘争心がなければ駄目だネ。

 弱気は最大の敵! これからの最大目標は『完走』。人生
もマラソンも完走してこその感動。

 1日か2日、ゆっくり過ごして出直します!!

 蛇足ながら来年のさが桜マラソンは3月19日。二週間早
めの開催。主催者発表では桜の開花時期に合わせての変更。
私が思うに熱中症対策。 『来年?』 『もちろん挑戦!』

コメント
難しいマラソン!
こんばんは、Cycle86さん (´・3・`)

マラソン…
やっぱり難しいものなんですね。。。

環境(気温,気候)
心(気持ち)
体(体調)
などなどが整い
上手く噛み合わないと
完走はおろか完歩すら儘ならない

されど
Cycle86さんの
次なるチャレンジへの前向きな意欲
敬服致します!

2、3日は
ごゆるりと休足下さい♪
【2016/04/05 23:04】 NAME[Piccolino] WEBLINK[URL] EDIT[]
お疲れさまでした
今期最後のフル?佐賀でのレースお疲れさまでした!何はともあれ完走された事、大変安心致しました。心機一転 ❗️また来期へ向け、身体も心も整えられ、前進です。走る事が大好きな私達ですから。^_^
【2016/04/06 08:16】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
Piccolinoさんへ
今回も実は熱中症・便意がネックとなり苦戦でした。
対策はしたのですが・・。(Q_Q)↓

今回のさがで、同窓の友人が久々にサブ4でゴール!
同じ条件下でいろいろな記録が出ているのも事実。

まだまだ自分に甘さがあります。
友人のサブ4ランに刺激と希望をもらいました!

年内には必ず……!!(`ヘ´)

Piccolinoさんも如何ですか? 
自転車への既投資に対する責任は負えませんが、、、
はまると思います!(^o^)
【2016/04/06 09:21】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ryoさんへ
ryo さん、いつも温かい応援頂き感謝です!

今回は異常なほどに自分に腹が立ちました。σ(^^)
しか〜し、この程度のことでラン離れは有り得ません!

熱中症の脱力感からも何とか脱出成功?
今日からラン再開の予定。
気合い入れて顔晴りますよ!!

フルにエントリーされる時は是非一報下さい!
極力私もエントリーしたいと思います。

福岡・出水・東京は確実にエントリー予定です。
久し振りに下関海響も?

と、気持ちだけは前向き、前進です。(^o^)
【2016/04/06 09:33】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
桜は意外と難敵
桜マラソンお疲れ様でした。
最近のレースで先生が熱中症の症状になってある事が多かったので心配しました。
桜マラソンはフラットで記録が出やすいコース設定だけど、季節の変わり目でまだまだ体が暑さに慣れていないので、皆さん苦しんだのでは無いでしょうか。知り合いも救急搬送されたりしていますし、無理は禁物だと思います。ご一緒させていただいた第1回は小雨ぱらつく天候で暑さはなかったように記憶しています。
私も不摂生になっていますので、来シーズンは出来ればどこかでご一緒させていただきたいと思っています。私も真剣に取り組んでサブ3.5を目指したいと思っています。朝ランもご一緒させて下さい。怠け者なので先生から気持ちに喝を入れていただきたいと思っています
【2016/04/08 05:28】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
同行スタイルで!
第1回さが桜はスタート時、肌寒ささえ感じた覚えがあります。
しかし、最近は暑さとの戦いの様相ですね。
趣味としてのマラソンは兎も角、レースとしてのマラソンは厳しくなるのでしょうか。

日々の練習等については、これまで通り記事にアップしますが、
目標はあくまでも自分の心に「熱く?」秘めておきます。(^o^)

どの大会でも結構、また一緒に走りたいですね。
候補の大会が決まったら連絡下さい。
参加の方向で検討します!(^o^)
【2016/04/08 10:03】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
候補は
マラソンの候補は基本休み次第なんですが、先生のオススメの出水は走ってみたいです。最近は抽選やら先着あっという間に定員オーバーなので休みでなおかつ出場できそうなローカルレースが良いですねぇ。
個人的には来年は宮古島挑戦したいです。(こちらも抽選です。)トライアスロンも人気なので出場がなかなか難しいです
【2016/04/13 22:22】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
あと
エロビス氏に影響されたわけではありませんが、トレランも楽しいらしいですよ。
サブスリーを達成した後輩もはまっているみたいです。もちろんエロビス氏のことも知ってました(笑)
【2016/04/13 22:27】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
宮古は私も調べたことあります。
南国の澄み切った空と海、、、思い浮かべれば触手が動かない方が不思議!

しかし、基本的には余りお金はかけたくない。が、本音。
出水も新幹線日帰りがお気に入り。
そして、基本申し込めば走れる、ってのが更に良いですね。
今年も多分エントリーします。

トライアスロンは憧れで終わるかな?
高が水泳、されど水泳・・。(Q_Q)↓
【2016/04/14 09:11】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
君子危うきに近寄らず
トレランは真似事で終わると思います。
走力を養うには良いのかも知れませんが、、、
三郡往復縦走で私には十分です。


エロビスさんには近付かないつもりです。
ブログをのぞくだけにしておきます。

行動を共にしたら体を壊してしまいます。(^o^)

三郡往復なら、誘ってくれればまた一緒します。
【2016/04/14 09:23】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
三郡往復是非お願いします
【2016/04/21 03:09】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
三郡! 往復!?
今日は朝からよく降りますね・・。(Q_Q)↓

なかなか自転車もランも飲み会も実現しません・・。

で、即決三郡行けますか?(スタート・ゴール若杉山)
候補日、5月2日、3日、6日、7日、8日。
博多駅6:10、6:27、最遅6:55発で門松下車。
【2016/04/21 14:47】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
9日とかいかがでしょうか。
上記日程が仕事か、仕事明けなのです。(涙)
【2016/04/22 21:39】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
挨拶運動でしたね。非番の日に宝満山の頂上で待ってると言うのもありです。それでしたら6、8日はいけます
【2016/04/22 22:03】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
またの機会に・・。
1日ぐらいなら、あいさつ活動はやすめます。
ただ、今回は都合がよろしくありません・・。

なおかつ、走るなら全コース一緒したいので先送りしましょう!

1日ゆっくりできる日ができたら連絡下さい。
その日を楽しみにしています。
【2016/04/23 19:05】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今月29、30、31なら行けそうですが?
【2016/04/25 15:01】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
気持ちは有り難く<(_ _)>
長男が29日帰省の見込みになりました。
で、家族で30か31日に井原山に登りたいと思ってます。
実現するかどうかは、かなり疑問ですが・・。

という訳でこの連休は避けましょう。
因みに、5月12日三郡往復縦走予定です。
(単独ではありませんのでご心配なく)

勿論日程が合えば合流OKです。(^o^)
【2016/04/25 15:58】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
こちらはOK牧場
12日は休みなので行けます。
【2016/04/26 17:43】 NAME[maple-tutumi] WEBLINK[] EDIT[]
縦走参加宣言!
早速の縦走参加宣言、大歓迎です!
12日、博多駅6時27分発、門松駅6時41分着のJR利用します。

相変わらずの貧脚ですがよろしく!
参加は3名の予定です。
【2016/04/27 12:10】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版