人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[830] [829] [828] [826] [827] [825] [824] [822] [823] [821] [820]
先週のムッサン

        先週     7月      年間累計
  ラ ン   44㎞    44㎞   1493㎞
  自転車    9㎞     9㎞   1238㎞

  先週は包丁研ぎを始めたのが個人的には一番大きな出来事
 だった。完全にはまってしまいそうだ。専門家によれば刃毀
 れした包丁は廃棄するとのことだが、それはもったいない。

  まだ研ぎの作業完了ではないが、結構いい切れ味になった
 感じだ。2〜3年経てば刃毀れも目立たなくなるかも?

  次は仕上砥石を入手、更に研ぎの精度を上げよう。そして
 刺身包丁の研ぎに挑戦かな。切れ味を落とす失敗の可能性も
 あるが、虎穴に入らずんば虎児を得ず。やってみよう! 







 
  走りを楽しむにはほど遠い状態だが、走っている今に集中
 できるようになればまだ伸び代があると信じたい。頑張るの
 でなく、顔晴る姿勢が大切かな? 要は心にゆとりを持つ!

  言葉より実践。今月は少しは成長したいね〜〜っ!
  
  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 14日(土)
  いや〜〜感嘆の好天・晴天でした・・。天気への嫌味だけ
 どね〜。青空が唯々恨めしく思われる。

  体調不良を幸い、明日、明後日に備え休足した。時間潰し
 に『カエルの楽園』一気読破。
  最高気温40℃超え可能性の報。どうなってるの?

 13日(金)
  最近の暑さはちとやばい。暑さにやる気を奪い取られる感
 じだ。それでも今日は夕方4時前大濠出動。暑さへの挑戦、
 なんて格好いいもんじゃないが、暑さを難敵にしたくない。

  照りつける太陽に抗って10㎞粘るのが目標。ペースを問題
 にするレベルには達してない・・。どうにか目標達成。まだ
 まだ、サブ5の脚力しかないね・・。
 大濠10㎞JOG:638(637→640)

  夕方久し振りにフランス料理の復習、ヤリイカのムース詰
 めバターソースを作った。非常に好評だった。手前味噌かも
 知れないが、、、美味い!!(笑)

 12日(木)
  ここ1〜2週間体が疲れやすい。力湧かず、意欲湧かず。暑
 い毎日、冷めた心。凡人は辛いよ・・。

  今日も暑いぜ〜。せめて足のケアは忘れまいと整骨院へ。
 それに暑さにやられっぱなしもなし! 千里の道も一歩から。
 先ずは暑さ克服、熱気ムンムンの中いざ大濠出動!

  10㎞走り抜こう! 走ってみると少々倦怠感漂うエアコン
 の利いた室内にいるより、遙かに活き活きした手応えあり!
 大濠10㎞JOG:626(626→627)
  明日も大丈夫かな!?

 11日(水)
  飽きやすの好きやす ─ 我が為にある言葉だな・・。 通販で
 早速砥石をポチッ! 今日が配送日で朝からソワソワ。大濠出
 動延ばしに延ばし、、、大幅な時間ロス・・。

  夕方は会合の予定があり万事休す。休足だけは回避と上智コ
 ース1周。わずか5㎞だが、休足した時のねっとりした不快感
 は味わわずに済んだ。
 上智5㎞JOG:621


 10日(火)
  今日もまたまた本格的暑さ。やる気またしても全く起きず。
 しか〜し、見栄っつうものがございます・・。夕方焼ける暑さ
 の中、行った、行った、油山。


  走り出して直ぐ、思ったね。こりゃあかん。まともに走った
 ら熱中症のメーカー完全保証? 亀の歩きと、兎の昼寝の両方
 を一人二役、、、皆さん熱中症にご注意下さい。
 油山12㎞JOG:712(722→702)

  9日(月)
  来た来た来た〜〜! 本格的な夏の暑さ! 早速白旗を掲げ
 まっする・・。もう全く走る気になれず・・。包丁磨いて誤魔
 化したぜよ。

  8日(日)
  40分瞑想、いくらか慣れてきた感じだ。当分は時間延長を
 考えず、習慣化することだけを心掛ける。10分間深呼吸から
 始めてやっと約2年間続けたに過ぎない。取り敢えず、年内必
 継続を最低目標とする。

  今日も包丁研ぎに1時間ばかり取り組んだ。研ぐことだけに
 集中できるのが良い。ややハードルが高そうだが次は刺身包丁
 に挑戦しよう。

  夕方になり大濠出動。今日は無理せず12㎞完走が目標。何と
 か粘り抜いた。
 大濠12㎞JOG:625(630→630→615)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版