人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[825] [824] [822] [823] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815]
先週のムッサン

        先週     6月      年間累計
  ラ ン   43㎞    57㎞   1245㎞
  自転車   21㎞    21㎞   1085㎞


   5月でなんとかスタート台に立ったはずだが、、、。

  フォームが崩れすぎて思うように走れない。自分の体をコ
 ントロールできない。走り始めて暫く時間が経つと肘が伸び
 右手が下に落ちる。更に暫くすると右手を挙げようとしても
 持ち上がらない。

  他人の手が取り付けられている感じ。脳の指令が伝達され
 ない感じだね・・。こうなると体幹がぶれて真っ直ぐ走るの
 が困難。一体どうしたらこんな走りができるのやら?

  なかなか真似できないよ! ある意味で特技、、かも、非
 効率的な走りの手本だね!(汗)

  自分のフォームの不自然さが自覚できているのが救い?
 特効薬はないとしても徐々に矯正できる可能性を信じて練習
 しよう。最悪フォームは酷くても完走できるだけの体力があ
 れば良⤴⤴っし!?
  
  [600(ペース)、535(ペース)等の表記は、それぞれ
     1㎞を6分00秒、5分35秒(のペース)で走ることを言います]

今週のムッサン
 16日(土)
  午前中、町内公園の剪定作業。ヘッジトリマーを購入して
 作業が随分楽になった。道路沿いの生け垣剪定だけで以前は
 3〜4日かかったが、今日・明日で生け垣だけでなく公園内
 の植え込みの剪定も全て終わりそう。


  時間で比較すると恐らく作業負担は1/5か1/6。効率
 アップで楽しみながらやるゆとりさえある。

  しか〜し、気持ち良さについ昼前からアルコール。いつの
 間にやら夢の世界・・。夕方6時近くの大濠出撃になった。

  1㎞のウォームアップに10㎞の530PR、ペースが安定せず
 PRとは言えない感じだが、平均ペース535はギリギリ合格?
 大濠530PR11㎞:539(10㎞:535《534→536》)

 15日(金)
  厭〜な感じ。大阪マラソン抽選結果、落選・・。2年連続
 当選だったから、え、え〜〜っ、嘘だろ〜って感じだ。

  こうなると弱気の虫が蠢き始める。福岡マラソン4年連続
 当選だけど。岡山マラソン2年連続当選だけど・・。

  11月・12月の大会を探すとしよう!
  しか〜し、大会探し以上に今大事なのは練習!

  オリンピックは勝つことより参加することに意義があるか
 も知れぬ、だがしか〜し、草マラソンは参加することより、
 昨日の己に克つことが目標だ。

  まだまだ、連日昨日の自分に連敗街道爆走中。(汗)
  って訳で、やや体調優れなかったが大濠出動! 捻れる体
 に負けず、強風・陽射しに負けず 16㎞走破。いいじゃ〜ん!
 大濠16㎞JOG:639(644→644→645→624)

 14日(木)
  今日は一日曇り空。何かと言い訳してはサボる自分には高
 が曇り空、されど曇り空。鬼門だ・・。

  しか〜し、なんとか昼前に出撃。上智階段走10往復7㎞。
 曇りにしては博多湾がはっきり見て取れた。PM2.5の方が質
 が悪いということか。




  今日は昨日のポイント練の疲れ抜きを意識しつつもあわよ
 くば基礎体力の強化を目指す。玉虫色の練習。米朝合意と同
 じだね。つまり、画餅・・。ガビョ〜〜ン・・。

  画餅を少しでもサトウの切り餅にすべく、階段の一部を軽
 やかに腿を上げペースを上げて走った。つ・も・り・・。
 せめてつもりになりたかったが、現実は厳しいでござる!
 上智⑩7㎞JOG:1106

 13日(水)
  今日は朝からあちこち出歩いた。整骨院に行き、区役所に
 行き、スポーツ用品店を覗いた。

  途中、城内のお濠で睡蓮の花にカメラを向けた。




  蓮も幾つか大きくつぼみを膨らませていた。


  梅雨の中休みで一日快晴の好天に恵まれた。

  夕方前、陽の光を浴びながら粘走! 今日は本当に粘り抜
 いたと言い切れる。 530のペースランだったが、時計をほと
 んど見ずに走り抜いた。フォームを意識するゆとりなど当然
 ナッシング! 最後 2〜4㎞はタコ走り、コンニャク走り?

  しか〜し、久々の達成感!
 米朝茶番会談に比べれば、大いに具体的結果を残した!
 大濠530PR10㎞:536(8㎞:526《521→532》)

 12日(火)
  昼前に出動したのは良かったが、もう少し早かったら素直
 に嬉しいところ。

  今日の目標最低14㎞、フォームに意識を集中して走る。昨
 日に比べややフォームが崩れたな・・。しか〜し、焦らず気
 長に改善!
  古人曰く『人生は長き道を走るが如し、一瞬の体勢軽んず
 べからず』

  フォームは維持できなかったが、粘りは維持できた。望外
 の16㎞走破達成。これで体勢さえ整えば、長き道も恐るるに
 足らず!
 大濠16㎞JOG:628(642→635→631→604)
 
  ポイント練習以外は今暫くフォーム優先。鈍亀ペースで良
 しとしよう!

 11日(月)
  梅雨の一日。朝からかなりの本降り。昼の曇りの時間にで
 かければ良かったのだが、梅雨に敬意を表し夕方雨が降り出
 して出動! 全くこれだから厭んなっちゃうね・・。

  しか〜し、そんな中を淡々と12㎞走って気分好転。フォ
 ームの安定を最優先。従って意識的にペースは落とした。半
 分以上は比較的安定したフォームを維持できた!
 大濠12㎞JOG:641(646→636)


  ふと銀杏の樹に目をやると、実が大きくなっていた。秋の
 使者は言い過ぎだろうが、季節はゆっくり忍び足だが、確実
 に変わっていくね。

 10日(日)
  前日の予報では降水確率70〜80%!! 朝のニュース
 では30〜40%?? 嘘だろう〜っ!

  結局一日一滴の雨粒も落ちなかった。だったら走りゃいい
 んだが、気持ちが乗らないでござ〜る。

  夕方近くなって結局上智コース一周5㎞でお茶を濁した。
 上智5㎞JOG:611

  夜は自転車チーム飲み会! 自転車が縁でできた気が置け
 ない仲間たち。いつまでもどっぷりつかっていたい気分!


  次回は8月、アサヒビール園で暑気払い。決断の遅さに自
 信ありだが、、、こんな決定は『早い』のよ!(笑)

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版