人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1001] [1002] [1000] [997] [999] [996] [995] [994] [992] [993] [990]
第17週 
       先週    4月    年間累計
 ラ ン  20㎞  113㎞   639㎞
 自転車  97㎞  157㎞   752㎞

       先週    5月    年間累計
 ラ ン   0㎞    0㎞   639㎞
 自転車   0㎞    0㎞   752㎞



 4月のラン、予想通り170km走破ならず・・。自転車は辛くも目標クリア。控え目な目標のつもりだが、、、。まっ、簡単に達成できるなら目標とは言えないかも知れない。

 出来なかったことの言い訳は簡単にできるし、出来なかったことを正当化することも簡単にできる。しかし、出来なかった事実は変わらない。
 
今月の目標
①今日は何する
②ラン月間:170km 自転車月間:150km
③笑筋稼ぎ・30分坐禅 ×2
④筋トレ習慣化
(Air chair、Roller、Lunge、Side steps)
⑤20:00 就寝 3:00 起床

[600(ペース)、535(ペース)等の表記は、
    それぞれ1㎞6分00秒、5分35秒で走ること]

今週のムッサン
 8日(土)
 今日はランに代えて脊振山〜三瀬峠を縦走した。ガスがかかり、おまけに肌寒かった。更に昼前後は強風が吹きつけた。コースは大部分が初めて歩く登山道で不安も少々って感じだったが、それ以上に自然の緑に心和む山行だった。

本日の距離:14km (詳細は後報)

 7日(金)
 今朝も10kmを目標にした。しか〜し、体も脚も重かった。我が筋肉は鉛製かも知れないな。だがしか〜し、鈍亀走ながら10km走ったことを評価しよう!
上智10kmJOG:809

 明日はまたまた北海道登山に備えてトレーニング。 脊振山〜三瀬峠を縦走の予定。ささやかな楽しみで昼食用にカレーを作った。出来は気にしない、なんたって空腹と自然の最強調味料がある!

 6日(木)
 10kmを確保するため、忘れ物や探し物のことは忘れて、玄関を出ることにした。おかげで本日めでたく10km走実施! ペース? ペースは両目を瞑って問題にしない。(笑)
上智10kmJOG:805

 区役所を訪ねて公務?開始。山仲間がトレーニングを相当頑張っている模様で、刺激を受けて空気(仮想)椅子に座る時間を1分延ばして4分にした。太腿ブルブル震えマッスル・・。

 5日(水)
 探しもので出動が遅れ5km走にするお粗末。今日はとことん忘れ物と捜し物で時間を無駄にした。まだ認知症になるには早いんじゃないのって話・・。
上智5kmJOG:724

 随分時間を浪費したが、そんな中早々と町内会報編集に着手する椿事。だから朝ランで突然の雨に見舞われたのか? 椿事の一日の締め括りは料理、夕食に二品作ってのけた。今日で連休も最終日、明日から諸活動再開して平凡な日常を取り戻したい。(笑)

 4日(火)
 今朝はランの出動が遅くなった。遅い時はスピード重視で5km。で実行して久々に700を切るペース。5km短縮のマイナスをカバーできたか?
上智5kmJOG:658

 それにしても、体力・筋力が一旦低下し始めると元に戻すのは大変だ。継続は力なりの言葉通り、継続が長く途切れると急激な体力低下を招く。高齢者ほど自覚が求められるところだろう。身を以て実感中!(笑)

 3日(月)
 朝ラン10km走った。ペースは平凡だが、5kmでなく10km走ったことで合格としよう。
上智10kmJOG:739

 このところ連日庭木の剪定に時間をかけてきたが、やっと終了。集中すれば1〜2日で終わるのだが、1日1時間の作業では・・。それでもスッキリした感じにはなった。

 2日(日)
 朝ラン出動! 距離は5km。福岡マラソンまで6ヶ月、東京マラソンまで10ヶ月。
上智5kmJOG:744

 5月の初ラン実行した、さぁ、行くで〜っ!

コメント
参戦予定です
こんにちは。
相変わらず毎日頑張ってありますね!
私が先生の年で、そこまで出来るか甚だ疑問であります。(汗)
さて、9日のcycle86企画、久しぶりに参戦予定です。
先日久しぶりに120kmを走ったことで、気持ちが吹っ切れたようで、かつての様に、(買い物は控えつつ。汗)大好きな自転車から生活を立て直しつつあります。
その自転車も、先生と走る様になってから始まったのですから、初心に返って、修行ルートに着いて行きたいです!
よろしくお願いします!
【2021/05/07 09:45】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
覚悟してたけど (^o^)
心を鍛えるのは難しいし、評価も難しい。
しかし、体を鍛えるのなら、評価は比較的容易である。
そして、体を鍛えれば、心も鍛えられる。だろう、、、多分。
と、私は考えました。

自転車再開の決定、大いに歓迎します。
9日の企画はお知らせが遅くなった上に、修行コース・・。
多分一人旅になるだろうと覚悟してました。(笑)
少なくとも二人にはなるようなので、心強く思っています。
大自然のエネルギー漲る緑の林道を楽しみ、力を受け取りましょう!
【2021/05/07 10:17】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/01 Cycle 86]
[05/01 鹿ちゃん]
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
ブログ携帯版