人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
街の秋とは一味違うしみじみとした晩秋。20日、秋月・江川ダムを訪ね、のんびりと秋の空気を味わいました。この日の走行距離約110km。

     

そして21日には、サイクリング仲間と朝6時に福岡を出発。
原鶴、日田、豊後森を経由して、耶馬渓の秋を楽しみました。 旅の詳細レポートはこちら

牧歌的朝靄の風景あり、美味しいものあり、紅葉あり、日田からは高速バス中の宴会ありで楽しく贅沢な一日を過ごしました。

約160kmを走り、今月の走行距離は早くも1200km突破です!人はこれを快挙と呼ぶ。

      
  

なんてのは針小棒大の誇大表現。単に『頑張ってますね』の言葉で十分。真に快挙の言葉に値すること、それは私の身近に起こった次のような出来事だと思います。

快挙その一。Cycle 86 のチームブログで紹介した今井博文氏の場合です。今井さんは自ら、サイクリングチーム CCC を主宰されています。
以前 Cycle 86 にもよく参加いただきました。

その今井さん、2002年9月1日に始まり、2010年11月17日まで3000日間、雨の日も、風の日も、雪の日も、台風の日でさえも一日も欠かすことなく自転車に乗り続けたのです。

『継続は力なり』自分の専売特許の如くに繰り返し使った言葉。多くの人が使った、あるいは使う言葉ではないでしょうか。そして、私を筆頭に多くの人が口先だけで終わらせている。

『言うは易く行うは難し』趣味、学習、仕事、家事、その他何であろうと、少なくとも私には3000日連続して何かをやり抜くなど、夢のまた夢です。しかしそれをやり抜く人こそ、
真に人生を楽しむ達人になる資格があると思います。逆境に在ってもたくましく生き抜く人になりうると思います。

その達成の瞬間に立ち会うことができたことは、有り難いことだと感謝しています。
この快挙を目の当たりにし、自分のこれからを改めて考え直し、悔いのない人生を送りたいと思っています。

この快挙に思いを致すうちに、ふと思い浮かんだのが長濱くんのことです。どうなったのだろう?
便利な世の中です。早速インターネットでアクセス

日本一周の旅の折、徳島から和歌山へのフェリーで出会った彼。
何度かブログを見ましたが、日本一周が終わって1年5ヶ月、すっかり忘れていました。その長濱くん、何とその間もずっと旅を続けていたのです!

『自転車で世界一周!』私の勝手な思い込みとは違って、自転車は日本国内のみ、後は様々な移動手段での旅であったようですが、これも間違いなく快挙だと思います。更に、彼の他にも実に多くの人が世界一周に挑んでいることを知りました。

私たちがあくせく生活しているこの瞬間にも、様々なチャレンジがあっている。旅に限らず、日常の仕事や生活の中、いろいろな場面で挑戦している人たちがいる。そのことも心に留めながら、お互いの生活・人生をより充実させるよう心がけたいですね。


コメント
無題
先日はお世話になりました~。
ロングツーリングでしたが、cycle86さんや参加の皆様のおかげでほんと楽しい1日が過せました。ありがとうございます!!。
やっぱ、輪行、最高ですね~。
【2010/11/24 19:11】 NAME[yamamen] WEBLINK[URL] EDIT[]
快挙!おめでとうございます
月間1200㌔ほとんど車の走行距離ですよ。それも、かなり坂道の割合が多いんじゃないでしょうか?自転車に乗ったり、走ったりと心身共に鍛えておられる師匠の身体能力は、30代いや20代じゃないでしょうか?そのエネルギーの源は、なんでしょうか?
【2010/11/24 19:49】 NAME[スマイリー] WEBLINK[] EDIT[]
Yamamenさんへ
飲みたい〜気持ちはまま〜ならぬ〜、、。
このセリフ、東京ロマンチカでしたかね?

我慢に我慢を重ねて走りきった後、
列車(今回はバス)で飲むビールの味は最高ですね!
走り終えた充実感と、爽やかな疲労感、そんな中での仲間との談笑!
輪行、やめられませんね。

次は、しまなみ海道で実現したいですね。
今後とも宜しくお願いします。
【2010/11/24 21:25】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
スマイリーさんへ
師匠などと、誉め殺しはダメですよ!

エネルギーの源?何でしょう?やはり、夢・目標かな?
油山に上るのと同じかもしれませんね。
頂上にある青い空、爽やかな風、そして素晴らしい景色を思い浮かべて走る。
風を切って走る下り坂を思う。

まあ堅いことは抜きにして、純粋に自転車に惚れ込み、楽しみましょう!
また是非一緒しましょう。

【2010/11/24 21:39】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
1500kmいったでしょ!?
こんばんは、グレッグおかです。
凄い勢いで走ってますね!秋月の次の日は、耶馬溪、鷹取山と・・・もうとっくに月間走行距離1500km超えてますよね!?おめでとうございます。年間目標1万2000kmなんて余裕ですね!僕も、今年の目標1万キロをめざしますよ!!
【2010/11/27 22:24】 NAME[グッレグおか] WEBLINK[] EDIT[]
グレッグおかさんへ
いえいえ、1500kmはまだですよ。
日曜の糸島サイクリングと、三瀬・四王寺をこなせば、1500は行けるかと。

やはり、目標ですね!夢ですね!
人間は、目標や夢を持つことで、実際以上の人物になれるような気がします。
【2010/11/27 23:07】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
[12/21 堤健一郎]
[11/16 Cycle 86]
[11/15 ヒロ]
ブログ携帯版