人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
今月の自転車、超いいペースです。行きも行ったり、四王寺山3回、三瀬峠2回、久留米・鷹取山、八女・立花町、唐津・鏡山、そして釈迦岳。
前半の15日までで、今月の走行距離は800kmを超えました。少々怖くなるほどの順調さです。単に私が暇人だからという声も聞こえてきそうですが、、。それは、、、正しい指摘です。

こんな状況でとてもすべては書けません。ここは、最も感動し、写真を撮りまくった釈迦岳サイクリングについてのみ報告致します。写真も出来るだけ沢山披露させて頂きます。気に入った写真だけでも拡大しご覧いただければ幸いです。以前、その新緑の景色の素晴らしさについてご紹介しましたが、もちろん今回は紅葉です。

この釈迦岳の特異な点は、福岡から往復200km以上もの所にあり、且つ多くの山を縫って走る厳しい起伏に富んだコースである事です。それ故、このコースを敬遠する方も多いようです。今回見かけたローディーはただ一人でした。
   
しかし、この特異さがあるからこそ、このコースに魅せられています。そして、自転車の楽しみ、人生の楽しみもこれに重なっていると感じます。

 「汗流し つかみ取る秋 輝けり」

黒木町、矢部村、釈迦岳、そして浮羽町とアップ・ダウンの連続
でしたが、同時にそれは息を呑むような錦繍の景色の連続でもありました。


見てくれる人も少ない山奥でも、自然は精一杯命を燃やして輝いています。その美しさは汗を流した者だけが味わえる贅沢です。
  

 「ありがたや 深山の錦繍 誰ぞ知る」

釈迦岳の後は、日田スーパー林道を走るのですが、これが最も素晴らしい!かなり長い区間が車両通行止めで、自動車は通れません。つまり自転車専用の紅葉観光道路です。
道路一面に散り敷かれた落ち葉を踏みながら、紅葉のトンネルを走ります。聞こえるのは、車輪に踏まれカサカサと奏でられる音だけ。そんな静寂さの中、木々は惜しみなく美の極致を見せてくれます。
もっとも、そんな静かな錦繍の絵巻の世界にあって、年甲斐もなく、感動のあまり一人嘆声を発し続け、静けさを掻き乱していたことを正直に告白致します。
    
   

 「ターナーも ただ息のむらん 日本の秋」

こうして、日本の秋を存分に堪能しながら月の前半は終わりました。ここまで来れば月1500kmを目標に、今月のサイクルライフを楽しみたいと思います。

すっかり秋も深まり、冬の気配が感じられるようになりました。錦秋の季節は、間もなく枯れ葉と寒々とした木立の季節になります。皆さんどうか風邪などひいて体調を損なわれませぬよう、呉々もご自愛下さい。


コメント
心に残る1ページ(笑)
先日はお世話になりました。
先生の携帯カメラ、とても奇麗に写りますね、
私のなんか写りがイマイチなんで羨ましいです。

奥矢部・前津江村の開拓は大正解でしたね、こんな景色、他ではなかなか味わえないです。
また来年も行きましょうね!(笑)

1500kmの目標達成、頑張って下さい。
でも、事故にはくれぐれもご用心!(^^)/
【2010/11/18 22:10】 NAME[エロビス] WEBLINK[] EDIT[]
Re:心に残る1ページ(笑)
本当にこのコースは素晴らしいですね!
写真は綺麗かもしれないけれど、実際の美しさには遠く及びませんね!
残念なのは、道一面が落ち葉に埋め尽くされた写真がないことです。

来年は、もっと多くのローディーをここに誘いましょう。
そして、この美しさ、苦っ楽しさを味わってほしいですね。
【2010/11/19 00:18】
本になりそう!
こんばんは!
紅葉の写真最高ですね!
写真も見事ですが、本になりそうな内容の文章ですね!先日走った光景が脳裏に蘇ってきました!

僕もエロビスさん同様このコースは、そうとう気に入りました。来年も絶対に行きましょうね!

次回は、もっと凄いワイドギヤを用意するかな!?
【2010/11/18 22:42】 NAME[グッレグおか] WEBLINK[] EDIT[]
Re:本になりそう!
釈迦岳を走る時の、苦しさを乗り越えた楽しさ。
即ちエロビス語でいう「苦っ楽しさ」とかけてスーパードライと解く。
その心は? どちらも魅力的で、病みつきになります!
もっとも、最近は4VGに首ったけですが、、、

言われるまでもなく、釈迦岳ツアーは毎年何度か計画しますよ。
釈迦岳を続けるかどうかは、私の青春度のバロメーターになりそうですね!
【2010/11/19 00:37】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版