人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]
(ブログ本文中の写真は全てクリックで拡大できます)

 秋が来たと思いきや、ここ数日は夏日。長袖から半袖に逆戻りした人も多いのではないでしょうか。

 異常な天気に不安、政治に絶望、なにかにつけ心が騒ぎます。こんな時世だからこそ、自転車に乗り自然の空気を味わうに限ります。まともな人間であるためにも。

 しかし今回、先ずは自転車愛好者へのお願いから。
 連休の11日、とんでもない事故になりました。事故の詳細は次の緑色の部分をクリックして11日のレポートをご覧下さい。自転車チームブログ Team Cycle 86 です。

 以下が事故への反省を含めてのお願いです。
 ① 自転車事故への補償がなされる保険への加入を。
 ② 最低限、ロードタイプの自転車はヘルメット着用で。
 ③ 交通ルールの厳守。特に車道の左側走行の厳守を。
   子供を乗せての車道右側走行は論外。
 また、傘さし運転、無灯火運転等も厳に慎みたいものです。

 さて、今回はサイクリングで出会った秋の花々の紹介を。
 先ずは二大トレーニングコースの一つ、三瀬・小笠木・萩ノ原峠ツーリングでのスナップ。山麓に広がる田園地帯は走るほどに新たな発見があります。
 誰を迎えるのか、赤い絨毯の彼岸花ロード。そして今は、憂き世に超然と咲くかの如きコスモスが心を和ませます。
  

 「さわやかなり 揺れるコスモス 秋の風」

 雑草という名の草はない。確かそんなことを昭和天皇が言われたと記憶していますが、名も知らぬ野の花にこそ美しさを発見することがよくありますね。そしてその美しさの中に、したたかな逞しさを秘めている。
 自分にもそのような逞しさがほしいものです。
 三瀬峠の道端に咲いていた花。名前を知っていたら是非教えて下さい。
   

 連休中日の10日、唐津の鏡山を訪ねました。その途中糸島市の西外れに広がる畑での素晴らしい眺めに感動しました。
 一面に広がるそば畑。そば畑を、それと知って見るのは初めての経験です。季節外れの夏日に、爽やかな涼風を吹き出すかのようです。
 また辺りの畑には凄い数のモンシロチョウが群舞。蝶は春と思っていましたが、これも異常気象の影響でしょうか?折角の感動も中くらいになってしまいます。
  
   

 「初霜と 見まごわざるや そばの花」
 「今は秋 知るや蝶の 乱舞する」

 最近は、三瀬峠と四王寺山が主なトレーニングの場になっています。つい先日からは、四王寺の帰りにはしょうけ峠へ足を延ばすことにしました。まだ小学生の頃、若杉山から宝満山の三郡縦走で通ったのを思い出します。昔は今ほど木が茂ってなかった気がしますが?
    

 話変わって浅田次郎の「終わらざる夏」読了です。
 著者の構想力の素晴らしさに感心し、ぐいぐいと話に引き込まれる思いでしたが、国家に対する視点には最後まで違和感を覚えたままでした。
 しかし、時あたかも尖閣問題に続いて、ロシア大統領の北方領土訪問が問題化する中、本書を通して北方領土の占領が如何に理不尽不法なものであるかを知ることになるなら、是非とも多くの人に読んで頂きたいとも思います。

 最後に体重、やっと8月初旬の水準に戻りました(^o^)
 峠をバリバリ征服して減量するぞ〜!

コメント
お疲れ様です!!
毎日、お元気で頑張っていらっしゃるんですね。

本当に頭が下がります。私はというと・・・。

実は、足を再度怪我をしてしまいました・・・。

原因は、バイクを運転中の不注意です・・・。

世の中、どこに危険が潜んでいるか、本当に分かりません。くれぐれもお気をつけて頑張ってください!
【2010/10/25 00:42】 NAME[中村健一] WEBLINK[] EDIT[]
Re:お疲れ様です!!
バイク運転中の不注意ですか!
ケガの具合は如何ですか?もうよくなったのですか?
単なる偶然の一致なのでしょうが不思議ですね。

自転車で事故にあった友人。
起きあがれるまでに回復しました。
今日あたりは少しくらい歩いているかも?

健康で事故なくケガなくですね。気をつけて仕事頑張って下さい。
【2010/10/25 15:51】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 9 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 26
28 30 31
最新コメント
[05/30 Cycle 86]
[05/29 グレッグおかぽん]
[05/29 Cycle 86]
[05/29 uruman]
[05/27 Cycle 86]
[05/27 Cycle 86]
ブログ携帯版