人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
 12日日曜、依然脚に不安があるものの三郡往復縦走を決行。と、出だしから勢いは良い! しか〜し、出発して僅か2㎞であっさり目標放棄! 妥協こそは我が得意技・・。

 しばらく歩いてウォーミングアップ。いざラン開始と少し足を運ぶが即決ラン中止。若杉の麓さえまだ遠いのに・・。しかし、無理はしない!


 やっとの思いで8㎞走ったのは昨日のこと! それで三郡縦走挑戦とは片腹痛い。

 ここは用心するにしくはなし。極力歩き続けることだけを目標にする。例外は写真撮影で立ち止まる時だけ。

 しか〜し、その例外の多いこと多いこと! 歩きに切り替え決定となると、つい知らない道に足を踏み入れてしまう。


 登山道外れの木立の中にひっそりおわしますお地蔵さん。いろいろな出会い・発見にシャッターを切る頻度は天井知らず。こりゃ困ったもんだ!

 やっと楽園に出て振り返ると遠くの景色に高さを知る。


 その高さ故の気温の低さで桜はまだ今が見頃。


 幾らかでも歩き続けることを意識していたのはお気に入りスポット若杉鼻までだった。


 やがて木々が芽吹き始めた縦走路に入ると、歩き続けるという意識は完全に頭の隅に追いやられた。


 さあ、皆さんも春の息吹に触れて下さい。


 潜り抜けた倒木を振り返って見ると、そこにも春はありました。倒木が朽ち果て崩れ落ちた時、芽吹いた木々はどうなるのでしょう?


 もう一つ動物との出会いもありました。


 ピンポン玉大のネズミ。調べてみたけど名前が分かりません。ご存知の方教えて下さい。ペットにしたい位のかわいさだった。しか〜し、家の中での遭遇はごめんだね!

 と、新緑の季節の近いことを知ったワクワクドキドキの散策でした。新緑の候までには脚力を鍛え直して是非三郡縦走往復ランに挑戦したいもの!

 帰路若杉の下りでも脚に痛みはなく、万々歳で終わった若杉・砥石山登山でしたが、『花はどこへ行った』!? もう一つの花、若杉の奇跡の再現はありませんでした・・。
 雨天続きの予報に気持ちが盛り上がらないが、明後日5日はさが桜マラソン! 何とも複雑な気持ちです・・。

 ハーフで自己初の2時間切りを果たし『次はフルで4時間切り!』と心を踊らせたのは、つい先日3月22日のことなのに・・。さが桜の結果の出る前にこそ、今後への教訓・反省に4日までの2週間を振り返る必要があると考えた。

   白い桜にピンクの一枝、突然変異? 
2日福岡市美術館にて〜
〇3月21日 レース前日、筋肉に活入れの全力走2㎞
◎  22日 フル目標ペースより速い520でハーフ挑戦
╳  23日 挑戦的なハーフレース翌日の10㎞練
       休足日またはスロージョギングとすべきだったか?
○  24日 主練10㎞走で痛みを覚え2㎞走に変更
╳╳ 25日 主練は520のペース走10㎞
       前日の痛みを考慮し休
すべきだった。
△  26日 530ペース走16㎞
△  27日 即ラン10㎞。後半コース初ペースダウン
╳╳ 28日 朝ランで疲労感。主練10㎞JOG
       27日の初のペースダウンで休足決断すべきだった。
○  29日 3日間の完全休足決定
○  30日 完全休足 整骨院
○  31日 完全休足 整骨院
◎4月 1日 急遽完全休足
△   2日 朝ラン5㎞ 整骨院 大濠JOG10㎞
       5日のフル出場を前提にすれば『○』?

    白もピンクも同じ株から 〜遊び心のある職人が混植?〜
○4月 3日 整骨院 530ペース走10㎞
       ペースやや不安定だったが平均ペース529は合格!

        春色の花壇 〜能楽堂周辺にはツツジの花〜
 今日の痛みが明日に残らず、明日2〜4㎞の全力走ができる状態ならさが桜マラソンは出走決定! 整骨院で施術を受け、足首にテーピングをしてもらいレースに備える。

△4月 4日 朝ラン5㎞ 整骨院
       100m全力走10本は結構な負荷。主練は無理せず回避。

 整骨院では両足のアーチ(土踏まず)にテーピングをしてもらった。4日間の完全休足、そしてレース前僅か3日間の調整、更に大腿部・膝上の痛み・張り等不安は尽きないが取り敢えず出走決定! 顔晴るのみ!!

 気温がぐんと上昇! スタートしてすぐウェアを重ねたことを後悔した。汗が滴り落ちる・・。

 しか〜し、今日の暑さは祝福の暑さだった。
 一昨日たった一輪咲いていた近所の桜。今日は私の凱旋を満面の笑みで迎えてくれた。


 朝7時、仲間のLucky Pineさんに迎えに来て頂いて小郡へ向かった。スタート時間9時50分からすると出発は早すぎではと思ったが、8時に現着すると宝満川河川敷には既に長蛇の車・・。


 会場の小郡市陸上競技場にも選手や応援者が続々と詰めかけていた。


 ゲストランナーはエリック・ワイナイナ選手と小鴨由水選手。次の写真に姿が写っているが小さすぎる・・。


 ワイナイナ選手にはレース途中に背中をポーンと押してもらった。軽やかな走りが印象的で、心にエネルギーを充填してもらった。

 スタート前少し迷った。さが桜マラソンの目標レースペース㌔5分30秒で走るべきか、思い切って5分20秒ペースで臨むべきか?

 ハーフを5分30秒は弱気に過ぎる! かつ、フルマラソンを走る参考にならない! 結局、5分20秒ペースで押し通すことにした。

 結果は次の通り、


 僅かに自己最速記録更新はならなかったが、ハーフのレースで初めて2時間切り達成! しか〜し、熱中症だろうか?氷で頭を冷やしながらのレポートである。

 本日のデータ。ネットタイムは1時間54分14秒か?

 さが桜マラソンに向けてよい練習になりました。
 なかなか記事の更新が出来てません・・。自転車なら行く先々で写真がたまるけど、ランでは基本手ぶらで行くため写真はほぼゼロ。

 文章だけで記事を読ませるほどの文章力は・・。

 ブログともパソコンとも疎遠になっておりまする。

 しか〜し、現在最も苦戦してるのはラン! ランの練習なのです。練習過多とも思えないのに脚の状態は常に不安と隣り合わせ、つうか常に違和感と同棲中・・。同棲する甲斐性もないのに、脚の違和感とだけは妙に馬が合う。

 今朝雨中の朝練5㎞。記録は平々凡々だが今月の走行距離200
突破。ただ距離だけは稼いでも、ここ10日足首辺りと膝上部分の痛みを相手にバトル展開中!

 3日後22日の小郡ロードレースの行方は闇の中。せめて2時間切りは達成と目標大幅下方修正・・。

 小郡ロードレース ゼッケン 4639

 23日以降は、桜の名所自転車巡りは諦めて再びランに専念。4月5日本命『さが桜マラソン』に備える決意!

 さが桜マラソン ゼッケン C6106

 目標達成の行方は見通せないが取り敢えず断酒は21日間継続中! こいつぁ〜春から縁起が良いわいな〜!?

 泣いても笑ってもあと17日間、楽しく挑戦します!
 昨日の予定では、次回ランの記事は小郡ハーフ結果報告でした。しか〜し、余りの嬉しさに連日の報告。『仕様の無い奴』と笑ってやって下さい!

 昨日報告の通り、2日・3日の2日間で32㎞を走りました。今日はやや脚に張りを感じます。で今朝は本気モードの朝練回避、ゆっくりJOGの朝ラン選択です。大濠公園ではインターバル走の真似事。

 そして夕刻前主練、大濠ビルドアップ走に挑みます。昨年からの繰り越し課題 ── 530→518→500── への挑戦!

 正直に言えば前2日の疲労もあり、課題の克服は出来ないだろうと半ば諦めていました。

 しか〜し開けてびっくり玉手箱! なんと〜〜達成!!

 
 中盤から終盤、寒さも加わりかなり厳しい状況だったが、500ペース達成が射程圏内に入った最後の1周、確かに顔晴る自分がありました! 間違いなく周りの人は気味悪がった??(笑)

 帰宅して早速勝利の美酒、でなく美炭酸水を気持ちよく飲みました。断酒もこれで6日連続! 明日も顔晴〜!!


カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 24 25
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 Cycle 86]
[03/27 maple]
[03/21 Cycle 86]
[03/19 maple]
[03/18 Cycle 86]
[03/18 Cycle 86]
ブログ携帯版