人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1032] [1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225]
 7月の仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳登山で体力の衰え痛感。通販で『黒酢・黒ニンニク』を買おうかと思ったが、『ヤク』に頼るのは邪道だと我が良心の叫び声!(笑)

で、正統派の運動療法による体力回復を目指す。9月6日は第1回近場登山、井原山へ出動した。7月25日返り討ちにあった井原山を撃破せずに体力回復の道は拓けない。

娘の車を借り6時過ぎ出発。キトク橋の駐車場に停めて7時40分登山開始!前回の記憶が蘇りやや緊張感あり・・。台風10号の影響か登山道は荒れ気味で、沢も水量が多く流れに勢いがある。

出発して1時間弱、アンの滝到着。前回引き返した場所だ。水量豊かで間近に眺めたかったが、悪い記憶を振り払うため登山道からの写真で我慢の子。

9時頃の周辺の様子、勾配それなりで、徐々に足が重くなって来た。しか〜し、雑木林的眺めで面白みに欠ける気がしたね・・。

勾配はあるが急勾配と言う程でなく、平坦な部分も所々あって粘りが利きやすい。スタートから約2時間、大きな岩が目立って来た。

この前後が疲労感ピークだったかな? あとは根性いや惰性で登るだけ。目の前に青空が開けることを願いながら。

『出た〜〜!』トラ・トラ・トラ!我、井原山982m撃破セリ!

下山は水無登山口へのルートを取った。少しでも距離を稼ぎたいのもあったが、今シーズン見損なったオオキツネノカミソリの様子が見たかった。花の後はこんなになるんだね! 初めて見ました。

いろんな花が咲いてたが、名前を知らない悲しさ。唯一知ってたのは葛、クズだった。風邪に罹って世話になる葛根湯の『葛』、葛餅・葛湯の原料でもある。クズじゃないよ宝だよ。(笑)

井原山登山:29:26 10km

YAMAPによれば今回の平均ペース110〜130%らしい。意味はよくわからないが、1年後130〜150%を目標に頑張りたい。