人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
 前回記事では吉備路マラソンの敗戦報告とその後遺症について書きましたが、今回は4月の『さが桜マラソン』に向け新たなスタートを切ることができたことの報告です。

 吉備路マラソンの影響で階段の上がり下りもままならない状態で、整骨院通いが続いていましたが、25日と26日にそれぞれ5㎞走り、恐る恐るながら27日に15㎞、28日には17㎞を走りました。

 そして、3月1日は雨を幸い完全休足日として疲労抜きの駄目押しをしました。

 満を持して2日の朝練に臨み、若干の不安はあったが全力走! その結果、2月20日朝練の記録511(5分11秒/㎞)
ペースを凌ぐ504ペースで記録更新! 更に、主練ではドンピシャの520ペースで12㎞走破!

 顔晴り過ぎかとやや心配したが今日3日朝、ペースは落としたものの朝ラン実施で5㎞走破。更に主練は雨の降りしきる中を即ランコース2周回で10㎞を走りました。

 明日以降、吉備路マラソンの影響を考えず練習に専念できる環境が整いました。言い訳の材料は残ってません・・。これからは「サブ4」と「自分の弱さ」という難敵相手に悔いのない戦いをする決意!

 今後は22日の『小郡ロードレース』ハーフ結果報告、今月末の『決算報告』、最後4月5日『さが桜マラソン』結果報告の予定です。

 最終報告後の超美味い酒のために顔晴ります!(笑)




 梅の開花時期も品種により随分開きがあるようです。
 やや緑色を帯びた上品な白梅。ご近所で見かけました。

 その向かいにも気になる庭木があります。
 折しも、奥さんが庭に出ていらっしゃったので撮影の許しを頂きました。


 写真を撮らせて頂いた上に、レモンも頂きました。要するに、モデルを撮影しモデルを頂戴したと言うこと。(笑)

 さて、今日の記事は号外!? 予定外のアップです。

 朝練に関する事。朝練のコースは即ランコースと同じで「1月の決算」に書いた通り。朝練ベストが531。昼になると体も目覚めるのかベストは523。

 朝練1月の記録は次の通り。


 531(1㎞を5分31秒)ペースを記録したあと記録は停滞し、更なる記録更新はしばらく先と諦め気味・・。

 ところが今朝スタート地点でストレッチ中、一人のランナーが走りすぎる。20〜30秒遅れで後を追います。ラッキーなことに追いつき追い越して走る。

 そして、福岡上智中・高校への坂を上っていると、一番苦しい辺りで別のランナーに追い抜かれる。『お速いですね〜!』
 「若い! おぬし流石だな!」は心の声。

 しかし、先にランナーを一人抜いていたせいか? 離れていくランナーを無意識のうちに追い始めた。

 下り!! 下りでの加速は我が課題の一つ! そうだ、加速、加速! そして、遂に下りきった桜坂で追いついた!

 そして、今日のデータ

 一体これって何なんだろう? 出来る出来ないは自分が勝手に決めているのじゃあるまいか? ランに一番必要なものは走力でも体力でもない。

 『気』だ〜〜っ!

と、感じた次第。何となく嬉しくて号外です。(笑)
 24日土曜、ランパン姿で町内会報を配付したその足で三瀬峠ランに出撃! と進軍ラッパだけは勢いがいい。しか〜し、道に迷って時間を無駄にし、更に馴染みのパソコンショップに立ち寄り話をする中にラッパの音は遠のく・・。

 おまけに3時からは錦織の全豪オープンの中継がある。

 しかも、前の2日間朝練5㎞走だけでこのランに備えた筈なのに膝に痛みがある。ラッパの響きは完全に消えた・・。

 室見川に来たところで三瀬峠行きは断念、川沿いに走って戻ることにする。しかし、膝の痛さは増すばかり。そんな時に道端にタンポポの花を見つけた。


 黄色の小さな花が心を和ませてくれた。走路変更。舗装道でなく土の小道や枯れ草の上を走った。春の兆しを求めて!


 染井吉野の蕾は流石にまだ例外なく固いままだったが、水仙の花や在来種のタンポポも咲いていた。


 黄色のタンポポは見つからなかったが、白花のこれはオクウスギタンポポだろうか?

 川には水鳥たちが遊び、


 河川敷には鳩が集まっていた。


 しかしこの人物、餌をやっている様子はないが、頭に留まり膝に留まり鳩はすっかりなついた様子。鳥語を操るのか〜!? 羨ましくもあるが、鳥インフルエンザのことを考えると余計な心配をしてしまう。

 春を探しながら走っていて気が付いた。いつの間にか膝の痛みが無くなっている! やや気持ちが乗らない走りだったのが、今は気持ちよく走れている。舗装されてない走路の優しさのせいなのか? それとも単に気持ちの問題なのか?

 春の兆しはあちこちに見つかった。しかし、我がランはまだ厳冬の中にあるようだ・・。今日は超妥協して21㎞走った後は歩いて帰宅。

 今日の収穫? 朝ランに4人の小学生と2人の母親の参加を得たこと。そして、LSDと併せて25㎞と、取り敢えず今年最長距離を走ったこと。次回こそ三瀬峠ラン???
 今日は阪神大震災から丁度20年だそうで、それにちなんだ番組がテレビ各局で企画されています。負の遺産も依然多いようですが、それと懸命に戦う人々の力強さを感じました。

 今日の『マッサン』では、鴨居商店社長の度量の大きさに感激しました。爪の垢を煎じて飲んでも私には、、、とふて腐れても仕方がない。『舜何人ぞや、予何人ぞや』です。

 今日の一日は、自らに刺激を受けるべく、良い一日に成る可くあったのかも知れません。

 新年を若気の至りというか年寄りの冷や水で、身動きもままならない程の腰痛を抱えて迎えた私。最初の1週間で23㎞しか走れない、いきなりのピンチに陥りました・・。


 しか〜し、我慢の日々のお陰でやっと本当の新年のスタートを切ることができそうです。昨日朝練で今年初めて腰の状態より走りに意識が向いたのです。


 そして、その流れに乗って主練は思い切って530ペース走で16㎞、朝練と併せて21㎞走破。今年初の1日20㎞超え!

 気持ちよく終わるため16㎞で打ち切ったが、20㎞でも問題なしだったかな!? 今日17日、腰に違和感がなければ今年最初にして最大の目標、サブ4達成作戦開始だ〜!

 そして結果は、早朝5時半の朝ランで5㎞。少なくとも腰の違和感は解消、午後大濠JOGへ出撃。膝周りを中心にピリピリとした痛みを感じたが、腰に痛み等の症状は無し!

       今日は晴天なのにメチャ寒かった・・。

 来週より、いよいよサブ4へのチャレンジ再開予定です!
 我が新年のスタート!
 初日の出の写真と言いたい所ですが、今日3日の日の出写真です・・。

 小学生に日の出を見せたくて実施した朝ランでしたが、インフルエンザによる発熱でお休み。自転車仲間でもある Inoさんと二人で走りました。

 山の上ホテルそばの展望台に着く頃には東の空は赤く色づいていました。


 反対側の志賀島・能古の島方向の空も赤みを帯びています。


 手の指先が痛いほどの寒さの中で待つこと約20分。


 赤く燃え立つ東の空と雲、そこに懸かる一筋の黒雲。なかなか素晴らしい眺めでした。


 年末に痛めた腰の具合は一向に良くなりません。今日も1㎞ほど走ると脚は重くなるばかり・・。新年早々黄信号スタートのランライフ。どうなりますやら。

 恒例のブログ年賀状、今年はお休みします。目標宣言作戦は止めて、自力で結果を残すべく『顔晴ります!』

 今年もよろしくお願い致します。


カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/21 Cycle 86]
[03/19 maple]
[03/18 Cycle 86]
[03/18 Cycle 86]
[03/18 maple]
[03/18 uruman]
ブログ携帯版