人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[ 761]
[ 759]
[ 758]
[ 757]
[ 756]
[755]
[ 754]
[ 753]
[ 752]
[ 751]
[ 750]
しまなみ海道・とびしま海道ツアー 第1日
朝6時、スマイリー、グレッグ、uruman三氏にCycle 86 の4人が博多駅集合。
今日は超お久〜、しまなみ海道・とびしま海道ツアー敢行 の日! maple氏が朝倉豪雨災害対応で急遽不参加となった のは残念だが、復興のため頑張って下さい!
博多駅を発つや心は学生時代にタイムスリップ。楽しい旅 の予感に心が弾み、話が弾んだ。
9時前新尾道到着、渡船で尾道を後に向島へ渡る。
向島では、先ずはグレッグさんお薦め『住田パン』で小腹 を満たした。列車疲れ?で3個も食べた。ネジぱんは腰があ り絶妙の美味しさ。
さて、いよいよツーリングスタート!
今回が最後のしまなみ自転車旅行かも知れない。そんな思 いで風景をしっかり目と心に刻みながら走った。
先ずは向島と因島を結ぶ因島大橋。二層構造の橋で車道の 下を走る。この橋はいつも旅への期待を膨らませてくれる。
そして、因島と生口島に架かる生口大橋。
これは一つの芸術作品!
次に生口大橋に似た多々羅大橋が生口島と大三島を結ぶ。
橋の大三島側にあるのが道の駅『多々羅しまなみ公園」こ れは忘れられない場所だ。
12年前の福岡西方沖地震。『家の屋根が壊れた!』との 娘からの衝撃メールを受信したのがここ。今回は食事をした だけだが、その味は超塩辛かった。サイクリストの塩分補給 を考えた、、にしても酷い・・。ここはどうも鬼門だ。
次は大三島・伯方島間のアーチ橋・大三島橋。
機能的な力強い美しさを感じる橋だ。吊り橋の多い中いぶ し銀的存在。見てほっとする橋。
主役登場前の最後を飾るのは伯方・大島大橋である。伯方 橋は一番地味な桁橋、大島大橋は吊り橋で両者は一体になっ ている。写真手前が伯方橋。奥が大島大橋。
伯方橋、山椒は小粒でも、、、見晴らす景色は負けない!
そして、大島側から見た大島大橋。
さて、いよいよ真打ち登場!
真打ちに出会うにはそれなりの儀式が求められる。儀式は 時にそれ自体が真打ちとなる。今回がまさにそれだった!
『亀老山展望公園』への挑戦。猛暑と激坂との闘い。鍋ヶ 滝ツアーの辛さを凌ぐ試錬。何度足を着こうとしたことか! しか〜し、激坂を乗り切った先に報酬あり! ご覧あれ!
眼下に望む来島海峡大橋!
更に、汗ダ〜クダクのヘ〜ロヘロの体に鞭打って頂上への 階段を上ると、そこは報酬の宝庫!?
大橋の6つの主塔が一望できる。
そして、魅力的美女との出会い! 心もメ〜ロメロ!
堤里砂さん、uruman情報では愛知で人気のアナウンサー だそう。辛い激坂も疲れも吹き飛んだ!
なおか〜つ、自転車自走で上った実力派サイクリスト! 天は二物を与えず? いえいえ、二物も三物も与えます! ますますのご活躍をお祈りいたします。
魅力的なのは景色もまた然り。今治方向の眺め。
限りなく続く瀬戸内の海原 しまなみ海道来し方の眺望
来た、見た、勝った!
来島海峡大橋を渡る途中、一枚の写真も撮らなかったのは 今回が初めてだろう。それほどに強烈な印象を与えてくれた 亀老山であった!
|