人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[761] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750]
 しまなみ海道・とびしま海道ツアー 第1日

 朝6時、スマイリー、グレッグ、uruman三氏にCycle 86
の4人が博多駅集合。


 今日は超お久〜、しまなみ海道・とびしま海道ツアー敢行
の日! maple氏が朝倉豪雨災害対応で急遽不参加となった
のは残念だが、復興のため頑張って下さい!

 博多駅を発つや心は学生時代にタイムスリップ。楽しい旅
の予感に心が弾み、話が弾んだ。

 9時前新尾道到着、渡船で尾道を後に向島へ渡る。


 向島では、先ずはグレッグさんお薦め『住田パン』で小腹
を満たした。列車疲れ?で3個も食べた。ネジぱんは腰があ
り絶妙の美味しさ。


 さて、いよいよツーリングスタート!

 今回が最後のしまなみ自転車旅行かも知れない。そんな思
いで風景をしっかり目と心に刻みながら走った。

 先ずは向島と因島を結ぶ因島大橋。二層構造の橋で車道の
下を走る。この橋はいつも旅への期待を膨らませてくれる。


 そして、因島と生口島に架かる生口大橋。


 これは一つの芸術作品!

 次に生口大橋に似た多々羅大橋が生口島と大三島を結ぶ。


 橋の大三島側にあるのが道の駅『多々羅しまなみ公園」こ
れは忘れられない場所だ。

 12年前の福岡西方沖地震。『家の屋根が壊れた!』との
娘からの衝撃メールを受信したのがここ。今回は食事をした
だけだが、その味は超塩辛かった。サイクリストの塩分補給
を考えた、、にしても酷い・・。ここはどうも鬼門だ。

 次は大三島・伯方島間のアーチ橋・大三島橋。


 機能的な力強い美しさを感じる橋だ。吊り橋の多い中いぶ
し銀的存在。見てほっとする橋。

 主役登場前の最後を飾るのは伯方・大島大橋である。伯方
橋は一番地味な桁橋、大島大橋は吊り橋で両者は一体になっ
ている。写真手前が伯方橋。奥が大島大橋。

 伯方橋、山椒は小粒でも、、、見晴らす景色は負けない!

 そして、大島側から見た大島大橋。


 さて、いよいよ真打ち登場!

 真打ちに出会うにはそれなりの儀式が求められる。儀式は
時にそれ自体が真打ちとなる。今回がまさにそれだった!

 『亀老山展望公園』への挑戦。猛暑と激坂との闘い。鍋ヶ
滝ツアーの辛さを凌ぐ試錬。何度足を着こうとしたことか!
しか〜し、激坂を乗り切った先に報酬あり! ご覧あれ!


 眼下に望む来島海峡大橋!

 更に、汗ダ〜クダクのヘ〜ロヘロの体に鞭打って頂上への
階段を上ると、そこは報酬の宝庫!?

 大橋の6つの主塔が一望できる。


 そして、魅力的美女との出会い! 心もメ〜ロメロ!

 堤里砂さん、uruman情報では愛知で人気のアナウンサー
だそう。辛い激坂も疲れも吹き飛んだ!


 なおか〜つ、自転車自走で上った実力派サイクリスト!
天は二物を与えず? いえいえ、二物も三物も与えます!
ますますのご活躍をお祈りいたします。

 魅力的なのは景色もまた然り。今治方向の眺め。

 限りなく続く瀬戸内の海原

 しまなみ海道来し方の眺望


 来た、見た、勝った!


 来島海峡大橋を渡る途中、一枚の写真も撮らなかったのは
今回が初めてだろう。それほどに強烈な印象を与えてくれた
亀老山であった!

コメント
修行とご褒美
こんにちは!
先日のしまなみツアー ありがとうございました
亀老山は修行でしたが、ご褒美が最高でしたね!
それにしても隊長の鼻の下の長さは流石です(笑)
僕も負けないようガンバリたいと思います(笑)
あと、記事で最後かもと書かれてましたが、またしまなみ行きましょうね!
( ◠‿◠ )
【2017/07/19 12:37】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
修行、修行の修行続き!
グレッグさん、こんにちは!(^-^)

胴長は自覚しているところですが、、、
まさか鼻の下の方が更に長いとは!! 何度見ても確かに長い!σ(^^)

しか〜し、あの細身の体の何処に亀老山を上り切るパワーがあるんだろ!?
いやはやまた鼻の下を長くしているようで・・。

修行の報酬はやっぱり絶景と達成感かな〜〜!
鍋ヶ滝そして亀老山、苦しさの先にある解放感・充実感!

お互い、まだまだ顔晴りましょう!\(^O^)/
【2017/07/19 15:32】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
こんにちは(≧∀≦)
書いて頂き、ありがとうございます❣️
皆さんが頑張って登り、同じ時間に出会い、喜びを分かち合ったのは、ご縁ですね
✨戦友✨のような感覚です(⌒▽⌒)

写真、前の投稿も含め、美しいですね。
皆さんにお会いできて『今回のハイライト』になりました。旅を幸せな気持ちにして頂き、ありがとうございました(о´∀`о)
【2017/07/20 13:22】 NAME[堤 里砂] WEBLINK[] EDIT[]
福岡マラソン
こんにちは ご無沙汰しています。『しまなみ』走られたんですね〜素晴らしい景色ですね 写真見てるだけでも癒されました お疲れさまでした!
福岡マラソン、4度目のエントリーでようやく当選しました!先輩と、やっとご一緒できます。ご報告まで
【2017/07/20 13:25】 NAME[ryo] WEBLINK[] EDIT[]
(^ニ^)♡
本当にコメント頂き、、、感謝・感動!!! ヾ(℃゜)々

ブログ掲載を快く受けていただき、こちらこそありがとうございます!
ネットでご活躍の様子知りました。心は理砂応援団。σ(^^)
福岡で番組を見られない?のが残念でなりません・・。

しか〜し、あの亀老山を涼しい顔で征するパワーの源は何?!
仕事に自転車、総てに全力投球、人生を謳歌する貴女に乾杯。( ^_^)/□☆□\(^_^ )!

何時か、何処かで戦友との奇跡の再会があることを願っています!

【2017/07/20 15:21】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
お手柔らかに!<(_ _)>
ryoさん、こんにちは!

遂に実現ですね! 福岡マラソン出走決定、おめでとうございます!\(^O^)/
志賀島以来、何年ぶりでしょう?!

ここ数年まともに走れず、不甲斐ない成績のオンパレード・・。
今回こそは(`ヘ´) と、退路を断ってサブ4の夢実現に顔晴るつもりですが・・?

今年が夢実現の最後のチャンスと思って、いくつか保険を掛ける予定です。
出場確定が福岡と大阪。東京マラソンはエントリー済み。
出走検討中が出水ツルマラソンです。

走力のなさを思い知らされる日々ですが、諦めずに夢を追いかけます!(^-^)
レース当日はもちろん、できれば練習もご一緒したいものです!
【2017/07/20 15:47】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
最高に楽しかったですね
いやあ〜cycle86ツーリング 最高でした。(^^)
ありがとうございました。
堤さんのFBでも、村稀さんの生き方に絶賛されたりました。(^^)
滝見屋 に向けてジテツウ顔晴ります。(^^;)
【2017/07/21 00:05】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
やめられない、止まらない!
ツーリングの度に何かありますね〜〜!(^-^)
自転車脚衰えるばかりですが、この感動! やめられませんね〜!
自転車を通じての出会いに感謝・感謝です。

おっと、堤さんFBを掲載していただきありがとうございます!<(_ _)>
有り難く拝見、コメントさせていただきました。
FBとは無縁でどうしたものかと思案してました。

滝見屋は8月6日実施にしたいと思います。
暑い盛りにあのコース、、、またまた感動の旅になりそうですね!(×_×)
私も少しは自転車顔晴ります???

今回も楽しいツアー、ありがとうございました!<(_ _)>
【2017/07/21 15:40】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/10 Cycle 86]
[09/10 kanaG]
[08/28 Cycle 86]
[08/28 kanaG]
[08/23 Cycle 86]
[08/23 Cycle 86]
ブログ携帯版