人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[1021] [1020] [1019] [1017] [1015] [1016] [1013] [1011] [1007] [1009] [1006]
 25日日曜、厳しい暑さの予感の中、懸案の小石原川ダムへ自転車を走らせた。猛暑と貧脚で不安いっぱいだったが、運良く一人旅になって気兼ねなく鈍亀ペースで走った。(笑)

 貧脚は相変わらずだが、粘り強さは若干だが身に付いてきた気もする。千里の道も一歩から、先ずはスタート!

 厳しい暑さで写真を撮る気になれなかった。一刻も早く目的地に到着することだけを考え、コンビニ休憩と自販機休憩それぞれ1回だけ。ひたすらペダルを漕いだ。

 初めて写真に撮ったのは江川ダム。ほぼ満水状態で、断水の心配をしていたがこれで一安心。

 勢いよく放出される水が頼もしく思えた。


 江川ダムを過ぎると間もなくトンネルができていた。トンネルを抜けると小石原川ダムはすぐだ。

 コンクリートが聳え立つようなダムと違って優しい印象。

 歩いて上り下りできそうだ。

 貯水池側もなだらかな斜面になっている。

 広々したダム天端は野球でもできそう。(笑)

 山の斜面はあちこち植林されたばかり。


 小石原川ダムから古処山と思しき山を撮影した。近場の登山をするようになって山の名前が近頃とても気になる。古処山は写っているのだろうか?

 ダム近辺は襟裳岬、何もない・・。猛暑だけが居座っていた。

 猛暑の中、全コースアウター縛りで完走できたのが収穫。次回は江川ダムのダム湖沿いの旧道を走って、小石原川ダムを真下から見てみたい。本格的な貯水が始まったら、ダム湖一周も楽しいかもしれない。

 本日の走行距離:103km

コメント
一足お先に
お疲れ様でした!
木曜日に一足お先に小石原川ダムに行ってきました。
突然目の前に現れた植林が、まるで信玄の大群かとびっくりしました。

あと、石碑から、国の政策に翻弄され、ダム湖に故郷が沈んだ方々の想いが書いてあって胸を打ちました。
『令和あさくら湖』の碑も!

ダム湖は先でまだ通行止めだったので、暫くは一周はお預け。
江川ダムも途中旧道路が水没してたような気がします。
また調査してきます!

二輪道の来週を楽しみにしています!!
【2021/07/26 20:34】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
色々見てますね。
石碑やらなんやら、色々見てきたんですね。

私は単なる根性試し・・。
行って帰ってきただけ、ほとんど何も見ていません。
まだ、試験湛水の段階なのでしょうか?
もっと貯水量が増えて、暑さが和らいだ頃に再訪問がいいですね。

来週は更に鍛えられそう・・。バックアップ、宜しくお願いします。
【2021/07/27 16:20】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
楽しくいきましょう!
確か試験湛水は終わったと思います。
暑さが収まってから、またいきましょう!

来週も気負わず顔晴って、楽しみに行きましよう!
【2021/07/27 22:51】 NAME[堤健一郎] WEBLINK[] EDIT[]
苦っ楽しく!
今回は猛暑に坂の連続、貧脚の持ち主として、単に楽しむのは厳しそう・・。
苦っ楽しく顔晴りたいと思います。

今回コース完走できれば、少しは自信回復かな?!
【2021/07/28 09:06】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版