人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[116] [114] [90] [112] [111] [109] [107] [106] [103] [96] [93]
(本文中の写真・緑色の文字はクリックして下さい)
 前日の荒天が嘘のような青空。今日21日博多駅に集まったのは5人。今始まる330㎞のツアー。それぞれが期待と不安、そして完走への決意をみなぎらせています。

 
  午後1時過ぎ、駅を後にし快調な走り。熊本まで約130㎞。平均時速は28㎞超。まだ明るさの残る中、八代での夕食に変更。遅めの食事にします。
 今回一番の心配は事故。国道3号は九州の物流を担う大動脈。大型トラックも多く、日奈久から水俣のトンネル区間を走るのはまさに命がけ。夕食にタップリ時間をかけ、深夜走り抜ける作戦です。
 ところが連休の影響か、積年の善行への報酬か(^_^;)、車の通りが信じられないほど少ない。
 『今日はついてる』鹿児島が近く感じられます。休憩もそこそこにスタート。集団の力は凄いもの。ライトの光を頼りに快調な走り。上りなのか平坦なのか、それさえも感じさせない闇とスピード。コース唯一の経験者である私の記憶、危険で険しいトンネル区間、が崩れそうです。

 最大の難関を過ぎ順調に水俣入り。深夜レストランで2時閉店までエネルギー補給と休憩。
 さあ再出発。残るは120㎞ほどか?しかし寒い!募る寒さ、そして前半のハイペース。更に記憶に反して坂道の連続。足は疲労を蓄積し、徐々について行くのがやっとの状況。『俺も歳か』つい弱気にもなります。やがて寒さは真冬並み、吐く息白く川内のファミレスで大休止。2時間ほどの休憩で何とか息を吹き返します。しかし、200㎞を超えてからの辛さは別格。長く厳しい坂が続きますが、夜も明けて桜の花咲く薩摩路に気持ちを紛らしながら走ります。
 そして、遂にゴール鹿児島。照国神社で記念写真です。その顔にあるのはさて達成感?疲労感?多分両方ですね!
  

 疲れのせいか帰心が募るばかり、ウオーターフロントパーク名物のソフトクリームを食べるや、桜島の雄姿もものかは『とんかつ川久』へ直行。
 最高の写真お届けします。ご覧あれこのボリューム。厚さ3センチ?上ロースかつ定食。全員大満足の味でした。絶対のお薦めです。
 
 川久から鹿児島中央駅は徒歩3分。ビール、焼酎、薩摩揚げを買い込んで博多駅を目指します。盛り上がった車中、誰か一人でも居眠りしなかったのか?神のみぞ知る!
 爆睡10時間超。明けて今日23日。朝から太ももパンパン状態ですが、楽しかりし鹿児島サイクリングでした。
 
 
 

コメント
無題
こんばんは、グレッグおかです。
サイクリング?楽しかったですね?じゃなくて、苦しかったですね!いややっぱり楽しかった!?
しかし、この困難を克服出来た事は、僕たち若手?にとって今後の人生にとって、いろんな意味で宝となりました。これからもよろしくお願い致します。
PS.先ほどレポートをSさんにお送りいたしました。文章のデタラメさを笑って下さい。
【2010/03/23 22:13】 NAME[グッレグおか] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
長距離サイクリングの醍醐味。それはやはり人生に重なるものを感じるところ?
皆さん若手にとって人生の宝となったなら、私にとっては勲章、そして睡眠薬になりました。
帰宅後、風呂とスーパードライを楽しんだら、あとは熟睡、あとは爆睡。久々の10時間超。
あっ、蛇足ながら翌日は太ももの筋肉痛にもなりました。
Sさん多忙で遅れそうですが、貴方のレポート楽しみにしています。
今後もよろしく!
【2010/03/24 07:06】
つまんでご卵ケーキ工房です!!
つまんでご卵ケーキ工房 オオガと申します!
先日はご来店ありがとうございました!当店自慢のロールケーキはいかがでしたでしょうか?HP拝見させていただきました。良い出会いがたくさんあるようですね☆ぜひまたサイクリングのコースに入れてお立ち寄りください。お待ちしております!!(^^)
【2010/03/28 19:35】 NAME[PN ひよこ] WEBLINK[] EDIT[]
つまんでご卵ケーキ工房を試さずに
 早速のブログへの訪問、ありがとうございます。
 つまんでご卵ケーキ工房を試さずして、ケーキを語るなかれ!
 トロッとフワッとしたクリームとケーキのハーモニー!最高でしたよ。糸島半島を走るCyclistなら、是非味わうべきですね。汗を流した後の至福の甘味。正に甘露、甘露。
 しかし、ケーキ工房の最大の魅力は、オオガさんや他の皆さんの笑顔ともてなし。これに尽きます。また寄らせて頂きます。
 自転車の方もご検討下さい。いつでも歓迎ですよ。
【2010/03/28 20:56】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 19 20
22 23 24 25 26 27
29 30
最新コメント
[04/21 Cycle86]
[04/20 ヒロ]
[04/04 エロビス]
[01/02 Cycle 86]
[01/02 エロビス]
[12/23 Cycle 86]
ブログ携帯版