人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[117] [116] [114] [90] [112] [111] [109] [107] [106] [103] [96]
(本文中の写真・緑色の文字はクリックして下さい)
 春をお届けします!
 土曜27日は油山で知り合いになったHideki君とサイクリング。バイクを売って自転車購入。自転車歴3日ピッカピッカの一年生Cyclistです。ただ今人生修行中。明るく何事にも前向きな好青年。サッカーで鍛えられただけあり、初心者といえども既に自転車脚の持ち主。糸島半島、日向峠を走りましたが、遂に先輩らしく引き離すことは出来ませんでした。

 今回のサイクリングの大きな目的の一つは、春を思う存分味わうこと。撮りたての春どうぞご覧下さい。もっともどちらのお宅でも春爛漫。宅配は不要かもしれません。解説、勿論不要ですね!

   
   

 さて、今日は楽しいハプニングに恵まれた一日でもありました。二見ヶ浦では随分久し振りに砂浜に足を踏み入れました。今回のように夫婦岩を間近に撮った写真は初めてです。そして、これも初めて訪ねた『つまんでご卵ケーキ工房』  糸島半島を走るCyclistの皆さん!心地よい汗を流した後は、是非この店で炭水化物の補給をどうぞ。明るい店内で景色を楽しみながらのケーキ。そのケーキの厚み!店員さんの明るい応対で、気分も和みます。至福のひとときとなること請け合いです。
 

 そして本日最後のハプニング。有り得ないほどの楽しいハプニング。
 糸島半島から日向峠を目指し、周囲の景色を楽しみながらペダルを踏んでいました。突然鮮やかな黄色が眼に飛び込みます。菜の花畑です。蜜蜂よろしくハンドルを切り吸い寄せられます。
 そこは別世界。甘い香り漂う菜の花畑での花見です。『花見ですか』の一言を切っ掛けに、仲間に加えて頂きます。引き入れられたと言うべきか、厚かましく入り込んだと言うべきか。答えは明々白々ですね。
 骨付きの猪肉の旨いこと旨いこと。最高の味でした。収穫間もないエノキダケの香りの素晴らしさ!ホイル焼きに鍋。そして味ご飯のおにぎり。まるで仲間のような歓待を受け、言葉だけは遠慮。実際はたらふく頂きました。
 『主船司倶楽部』の『菜の花を育てる会』 周船寺を菜の花の咲き誇る町にしようと立ち上がった同志の皆さんの花見でした。来年はもっと盛大な催しにしたいとのことです。秋のコスモスもまた然り。このような陰の力に支えられてこその美。そんな人知れぬ労に感謝の気持ちを忘れたくないものです。
 今日は本当にごちそうさまでした。来年も是非仲間に入れて下さい! 
 

コメント
お疲れ様でした
初めまして。
主船司倶楽部の事務をしている者です。
私は当日参加できなかったのですが、お楽しみ頂けましたでしょうか?

先ほど、あの時一緒にワイワイしたK(右側の写真を撮った者です)が
どんなに楽しかったかを力説して行かれました。

アク(と言っていいのか謎ですが)が強い人たちの集まりに
驚かれたのではないかなと、当日の情景が目に浮かびました。
福岡市内と言っても、まだまだ自然だらけの周船寺に
どうぞまたお立ち寄りください。
秋には少し離れた場所の「コスモス畑」がお待ちしています。
【2010/03/29 17:24】 NAME[主船司倶楽部(事務員)] WEBLINK[] EDIT[]
Re:お疲れ様でした
 日本一周の折、四国人の親切さに驚きました。
 しかし、『福岡人も負けていない』と心から思いました。それほどに楽しいひとときでした。
 皆さんの愛情で育てられた作物。最高の味でした!かねがね畑仕事をしたいという気持ちだけは持っているのですが、遊び三昧で実現ほど遠い現状。何とかせにゃ〜!そんな思いです。
 コスモスはここ数年、楽しく鑑賞させて頂いています。イベントなど開催の折りは案内下さい。枯れ木も山の賑わいとか、仲間と一緒に訪問させて頂きます。
 皆さんにも、よろしくお伝え下さい。本当にありがとうございました。
【2010/03/29 19:47】
悔しい初サイクリング
大変お世話になりました!
たくさんごちそうして頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

自転車に乗る爽快さ・楽しさを色んなハプニングと共に経験できて大満足でした。ただ、やはり村上さんは速い!特に坂道ではその差が歴然でした。正直かなり悔しかったので僕もこれから鍛えたいと思います!

是非またご一緒しましょう。
【2010/03/30 02:29】 NAME[Hideki] WEBLINK[] EDIT[]
楽しいサイクリング!
 ご一緒はいいとして、トレーニングは程々にね!若い君が練習すれば1ヶ月かかりませんっ。私を追い抜くのに、、。もう少し花を持たせて下さい。
 前向き・挑戦的な君に言っても無駄ですよね!!『お先にどうぞ』(笑)。
 ツーリングは、日曜朝7時半、島廻橋のサニーへ来れば仲間がいます。いつでも歓迎。私のブログのリンクからCycle 86のブログへ入って下さい。毎月の予定等楽しい記事が載っています。
 では、また一緒に自転車生活楽しみましょう!
 
【2010/03/30 07:02】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/11 Cycle 86]
[12/11 来年は眼鏡年?]
[12/08 Cycle 86]
[12/08 kanaG]
[12/06 Cycle 86]
[12/06 uruman]
ブログ携帯版