人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[114] [90] [112] [111] [109] [107] [106] [103] [96] [93] [87]
 最新記事は今しばらくしてと思っていましたが、突然記事を書くことに。
 どうも情に流されやすいというか、単に頂き物に弱いだけなのか?
 14日日曜日、呼子ツーリング。参加者はご覧の通りの大人数。目当ては景色よりハンバーグステーキか?とにかくジューシー、値段も手頃。一度は味わって頂きたい一品。ところが都合により、唐津手前でメンバーから離脱。同じ不運な仲間と2人淋しく家路につきます。

 帰路、以前から気になっていた店に立ち寄ると、『筑前魚市』と新しい店に衣替え。食事をする場ではない雰囲気。しかし、諦めきれず店を覗いたところ、たまたま店内に姿を見せたのが松尾社長。男気があり、きっぷのいい方で、鯛の煮付けを2パックお土産に頂戴しました。ありがとうございました!
 美人の店員さんに椅子とテーブル代わりの台を準備してもらい、店先でホタテの刺身に舌鼓。ラッキー!呼子断念の悔いは飛んで消えました。『筑前魚市』店内の大きな生け簀には活きのいい魚。糸島市前原西2丁目、国道202号沿いにあります。通りかかったら是非覗いてみて下さい。
 夜は早速鯛の頭を肴に旨い酒を頂きました。長時間自転車に揺られたせいで写真での見かけは今イチですが、味に問題はございません(*^_^*)

 
   
 最近政治ネタから遠ざかっていますが、いらいらが募っています。総理と幹事長の政治資金問題。その他民主議員の問題続出。予想通りの普天間問題の混迷。
 それにしても、鳩山総理の国会や会見等での発言。意欲が感じられません、表情に精気がない。一国を背負う気概だけでも示してほしいもの。

 そのような気持ちでいる私の心に染み入った本を紹介して終わります。
 城山三郎著『逆境を生きる』 平成7年の福岡県立修猷館高校での講演などがもとになっています。講演がもとですから非常に読みやすく、あらゆる年代の方にお薦めします。政治家にこそ読んでほしい気もしますが馬耳東風。読んで学ばずば無駄であること言うをまたない。
 本の帯には次のように書かれています。
 苦境にあっても自らの信念を貫いた男たちの生き様を通して、人間の〈真の魅力〉とは何かを問いかける講演録。


コメント
突然ですが
こども病院学習会でお会いしました。
九大跡地の運動を始めて9年。先日の報道で、URへ売却されました。
27日(土)11時九大正門前をスタートして、けやき通りを通過して市役所までサウンド・デモをします。“みんなの六本松九大跡地を緑と文化の杜に”テーマカラーは緑。音の出るものをもって是非、ご参加をお願いします。
引き続き、1時からは、天神でこども病院シンポジウムです。
【2010/03/18 00:09】 NAME[嶽村久美子] WEBLINK[] EDIT[]
お久しぶりです(^_^)
 コメントありがとうございます!
 九大が糸島へ移転したことは知っていましたが、嶽村さんの活動への熱意には圧倒される思いです。
 跡地利用に自分なりの希望はありますが、それを学習し追求する覚悟は持ち合わせていません。中途半端な気持ちでの参加は害あって益なし。折角のお誘いですがご遠慮させていただきたいと思います。
 鳩山さんの普天間への取り組みのように無責任な関わり方はしたくはありません。ご了解下さい。
 ご一緒はいたしませんが、活動の進展がありますようお祈り致します。
 
【2010/03/20 09:37】
お世話になります。
こんばんわ、秋月サイクリングでお世話になりました阿比留です。終始メンバーの方々が気さくに話しかけてくれたおかげで、あっという間の楽しい一日でした。今週も会社の後輩と参加させて頂こうと思ってます。よろしくお願いします。次回の目標はケーキ(おごり!!)ゲット出来る様頑張りたいと思います。
【2010/04/08 22:16】 NAME[阿比留 一男] WEBLINK[] EDIT[]
Re:お世話になります。
 流石は柔道で鍛えられた体力・気力!新メンバーらしからぬ走りっぷり。とても太刀打ちできませんでした。
 次回の目標を立てるなど、あまり気負い過ぎないで下さい。抑えて、抑えて、先輩に花を持たせるくらいの気持ちのゆとりが武道の神髄ですよ。(笑)
 今度の日曜は天気が少し気がかりですが、楽しみにしています。春の景色を味わいながら英気を養いましょう!
【2010/04/09 09:10】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[04/29 Cycle 86]
[04/27 maple]
[04/27 Cycle 86]
[04/27 maple]
[04/26 Cycle 86]
[04/26 maple]
ブログ携帯版