人生本番は還暦から!自転車を友として人生を楽しみ味わい尽くすことに挑戦。このblogはその記録。
[599] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [588] [589]
 朝3時過ぎ起床。狭い座席に一日座りっぱなしだったせい
か足の強張りが少し気になるが、賽は投げられた! いざ!
初海外マラソンレース出撃!


 時間は5時頃まだ夜明け前。しかし、月明かりの下続々と
ランナーが詰め掛ける。


 内海を挟んだ対岸の空が赤く染まり夜明けが近付く。


 そんな空に南国らしさを感じるのは気のせいだろうか?

 やがて5時半を回る頃には辺りはすっかり明るくなった。
出走前の記念写真に世話役の女性が一緒に写ってくれた。


 早朝10℃をかなり下回り肌寒さを覚えたが、スタート時
には程良い気温。いよいよ42㎞のドラマ開幕! しかし、
当然ながらレース中の写真を撮る余裕はない。

      地元紙の写真 〜中央2列目白のウエアが川内選手〜
 10㎞地点までは㌔5分45秒ペース(545) が目標。ゆっ
たりペースで景色・応援を楽しみながら走る。応援する人は
レースより応援そのものを楽しんでいるようだ。高層ビルの
上の方からも声援が降ってくる!

 スタートして間もなく路面の走り難さが気になってきた。
道路断面がかまぼこ形で、斜面を横切って走る感じ・・。お
まけに車のスピードを抑えるため所々に段差があり、つまず
きそうになる。

 10〜20㎞は540ペースが目標。ギアを上げる。

 10㎞過ぎてしばらく、前方から猪が突進してくる! 先
頭アフリカ勢ランナー、まるで短距離走!! あっと言う間
に飛び去る。かなり遅れて川内選手とすれ違う。今日のレー
スは厳しそう。『顔晴れ!』

 と、ここら辺りで私にも異変・・。突如便意に襲われる。
食あたり? 集中力が途切れ始める。15㎞手前で最初のト
イレ。2〜3分のロス。暑さも気になる・・。

 20〜30㎞の目標は535ペース。残りは530,更に
最後は520が目標だ。

 しかし、20㎞過ぎペースは逆に落ちていく。太陽が前方
から照りつけ、便意も微妙に続いてる・・。24〜25㎞辺
りでペースダウンは決定的になった。

 しか〜し、心・配・御・無・用!
 なんとか完走(歩)はしましたから・・。

     完走メダル 〜完走? 感想! 『重い』メダルです〜
 32㎞辺りのスタート・ゴール地点、棄権の誘惑がピーク
に達した時だ。目標を完走に絞って誘惑を振り払う。

 20℃超の気温と日射し、パンパンに強張り今にも攣りそ
うな大腿部・脹ら脛、繰り返し襲う胃の不快感。2回目のト
イレに駆け込んだのは何処? 全く記憶にない。歩いては走
り、走っては歩く。最後の10㎞は無限遠・・。

 そんな私の前方に一人のランナーの姿が見えた。ゴール前
2㎞ほどでの出来事。左足をかばう痛々しい走り。しかし、
決して歩かない、決して立ち止まらない。

 オーストラリア人と思われる彼に追い着き励ましの声を掛
けた。痛みに耐えて走る彼とゴールを目指した。私の痛みや
疲れは嘘のように消えていた!

 最後は二人で組んだ手を高く突き上げゴール! 駆け寄っ
た関係者に支えられ去って行く彼を見送った。レース終了!


       私は3873位、『彼』は多分3874位
 最高のレース。得るものの多いレースだった!

 今日のデータ。相変わらずの操作ミスは大目に・・。


 ゴール後、距離はあるが歩いて帰ることにした。街は歩い
て知るのが一番!

          冬? 泳ぎを楽しむ人の姿が!

        海沿いに連なる高層ビル群は壮観!



    シドニーから来たご同輩 〜上半身裸、肌で味わう流儀?〜

       何の木だろう? 超ビッグな豆に圧倒された

            やっぱここは冬じゃない!


    川内優輝選手 〜大好きな選手、人柄に触れ更に、、!〜

            感動の一日が暮れて行く!

 早速レース翌日よりマラソン本を読んで燃えてまっせ!

 しか〜し、『彼』とゴールした写真が欲しいね〜!

コメント
無題
ご無沙汰しています。

こんな体調でも86隊長は完走されたんですね。
完走できたのは日頃の鍛錬もでしょうが心が強い。
弾丸ツアーでマラソン走るなんて私のような根性なしにはとてもとても。
私の場合は性根の鍛錬からですね(笑)
無事完走、無事帰還。なによりでした。

【2015/07/10 18:49】 NAME[pe] WEBLINK[URL] EDIT[]
驚いてます(o_o)
こんばんは!
ご無沙汰してます
それにしてもブログの記事では、三味線弾いてたのに
(ゴメンなさい)
移動だけでもきついのに完走するとは、、、
僕もいつかは、、、
【2015/07/10 21:10】 NAME[グレッグおかぽん] WEBLINK[] EDIT[]
(((o(*゚▽゚*)o)))
こんばんは。
7月5日のレースってどこかと思ってたら、海外遠征でしたか。驚きました!
綺麗な景色の中で走るのは気持ちよさそうです。お疲れさまでした。

【2015/07/10 22:48】 NAME[lucky-pine] WEBLINK[URL] EDIT[]
良薬は口に苦し
peさん、お久しぶりです!(^^)
と、書くコメントが増えてきました。すっかりご無沙汰しています・・。

なんとでも言い訳できますからね、、、今回の反省点は私自身が一番分かってます。(多分)

もし私の心が強ければ、30㎞以降の走りは劇的に変わっていた! 筈、、、?

一緒にゴールしたランナーにそのことを教えられました。

タイムはワースト3の最悪レース。しかし、間違いなく最高のレースでした!!

次の福岡マラソンも最高のレースにしたいと思ってます。

ランでpeさんと一緒できれば最高!(^^) 如何ですか? 
【2015/07/11 08:23】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
ギターなら、、、
グレッグさん、おはようございます!
ギターなら弾く真似はできるかも、、、三味線は弾けません!!(^-^)

マラソンは制限時間にもよりますが、完走だけなら誰でもできます!
完『走』やタイムを問題にし始めると、自転車同様奥が深くなりますが。

グレッグさん! ランには自転車とは違った楽しさがありますよ!
是非、いつか一緒しましょう!(^^)
【2015/07/11 08:38】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
とにかく悔しくて・・。
lucky-pineさん、お久しぶりです!(^^)

今年のさが桜マラソンの後、とにかく悔しくて悔しくて、、、。
少しでも早く次のレースに出たいとネットで探しまくりました。
その結果がゴールド・コーストマラソンというわけです。σ(^^)

しかし、悔しさだけで記録更新はできませんね・・。
やっぱり練習! そして、強い気持ち!

ますますマラソンに魅入られてしまいそうです!
いつか機会を見つけて合同練よろしく!(^^)
【2015/07/11 08:48】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]
完走おめでとうございます。
コメント遅くなりましたが、完走おめでとうございます。
ヒェ〜 海外でございましたか(^_^;)
そのバイタリティー に、ただただ 敬服 脱帽 です。(^_^)
自分は、来週の3連休まで休み無しで仕事です。(^_^;)
夏の平日ライディング したいと思ってます。
その折はよろしくお願いします。
【2015/07/12 07:11】 NAME[uruman] WEBLINK[] EDIT[]
自転車も、、
お久しぶりです!

気持ちだけでは如何ともしがたいものがありますね〜。(-.-;)y-゜゜
バイタリティーなんてもんじゃ、、ただマラソンに出たかっただけ・・。

確か、urumanさんはラピュタツアーをご所望でしたよね!?
26日の日曜ツアー、久々にラピュタ自走ツアーやりますか〜!
19日は樫原湿原と観音の滝で涼を味わうかな? それとも、、、

平日サイクリングも勿論歓迎、どうぞお誘い下さい。よろしく!
【2015/07/12 10:19】 NAME[Cycle 86] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 6 7 8
9 11 12 13 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/21 Cycle 86]
[07/21 uruman]
[07/20 Cycle 86]
[07/20 Cycle 86]
[07/20 ryo]
[07/20 堤 里砂]
ブログ携帯版